【2024年1月】熱海のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では熱海のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼熱海のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

とろける・デ・シュー
ソフトクリーム
プリン
大納言ぜんざい
いちごのクリームバーガー
福寿柿
ジェラート
温泉まんじゅう
シュークリーム
モンブラン

熱海は日本有数の温泉地でもあり、都内から近いので、気軽に日帰り旅行もできるエリアです。

そんな熱海にも絶品スイーツがたくさんあります。

カフェスイーツからお土産にぴったりなスイーツまで、選ぶのに迷ってしまいます。

そこで熱海縛りをして探してみましょう。

難しくなく、目的の熱海スイーツに巡り合えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、熱海のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

熱海のおすすめスイーツ|選び方

熱海といえばのワードで選ぶ

「熱海といえば」と地元民に尋ねると出てくるスイーツ店や、スイーツの名前があります。

それは地元民のお墨付きにもなるので、失敗しないでしょう。

例えば、お土産にも食べ歩きにもピッタリなのが「熱海プリン」です。

熱海駅から徒歩数分という立地にあり、地元民から愛されています。

熱海ならではのロケーションで選ぶ

熱海といえば「海」のイメージが根強いかと思います。

そこでせっかくなら、海を一望できるお店のスイーツを選んでみましょう。

イートインにはなりますが、それだけで熱海らしさがプラスされるでしょう。

カフェもそのひとつ、海を一望できるコエダハウスというカフェでは、熱海タルトフロマージュ・ローズ」がおすすめです。

観光のついでで選ぶ

熱海観光の休憩でスイーツを選ぶのもありです。

来宮神社内の「報鼓」というカフェもおすすめです。

神社ならではの和スイーツやドリンクがいただけます。

箱入りでも売っているので、お土産にもぴったりです。

観光で訪れるなら、駅近、空港内など、観光のついでで立ち寄れる場所のスイーツを選ぶのもおすすめです。

食べ歩きから選ぶ

熱海で食べ歩きができるスイーツを選ぶこともおすすめです。

食べ歩きとなれば、少量なので、甘いものが苦手な人も満足できるでしょう。

例えば、ハーブハウスが提供しているのは、紫ではなくピンク色のインスタ映えするラベンダーソフトです。

週末になると、多くの女子が食べ歩きをしています。

ググってから選ぶ

熱海のスイーツ、選ぶのに迷ったり悩むなら、ググってみましょう。

食べログなどなら、地元民から旅行者など、全国の方々がスイーツを評価しています。

例えば、ケーキを選びたいなら、「ケーキ 熱海 話題 人気」などでググってみると、今食べたいスイーツがすぐに探し出せます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、熱海のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

熱海のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

熱海のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・熱海に特化したスイーツ
・熱海名物が味わえる
・インスタ映えになる
・美味しい

デメリット

・価格が高い
・熱海にしかない
・行列必至
・地方発送が難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、熱海のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

熱海のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

とろける・デ・シュー

メロンパンのような見た目の外生地の食感がザクザクしたシュークリーム、とろける・デ・シューが有名なお店「住吉屋 熱海本店」。

とろける・デ・シューのクリームは、バニラ風味が強く、カスタードクリームと生クリームをブレンドしたコクのある美味しい自家製クリームが特徴です。

熱海のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

ソフトクリーム

仲見世通りにある「藍花」の人気のお勧めスイーツは大美伊豆牧場の搾りたてのミルクを100%使用したソフトクリームです。

口どけが良く濃厚で上品な甘さが特徴で、単品で食べても美味しいのですが、この美味しいソフトクリームがデコレーションされたあんみつやコーヒークリームかき氷などもお勧めです。

プリン

毎日一つ一つ丁寧に手作りし蒸しあげている「熱海プリン」は、駅前商店街の周辺にあります。

甘さが強めのプリンですが濃厚で、苦味のあるカラメルをかけると本当に美味しく高級プリントいった感じです。

小豆餡がアクセントの抹茶プリンやレモンゼリーが乗っているプリンもお勧めです。

大納言ぜんざい

短時間で売り切れてしまう大納言ぜんざいは、完全無添加のため賞味期限が当日中という人気商品を販売するお店は熱海駅前平和通り商店街にある「御菓子処一楽」の人気スイーツです。

少し小ぶりの備中の大納言を使用し、素材の味を生かすために砂糖は控えられているので甘い物が苦手な人にもお勧めです。

いちごのクリームバーガー

「いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE」のスイーツは、いちごを使ったソフトクリームやいちごパフェ氷と言ったいちごスイーツの夢のアトリエがコンセプトのお店です。

人気のいちごのクリームバーガーはマリトッツォのような見た目で、柔らかいパン生地にピンク色のクリームといちご果肉が入った美味しいスイーツです。

福寿柿

季節限定スイーツではありますが明治5年創業の老舗「菓子舗 間瀬」の販売する福寿柿は、見た目は普通の干し柿にみえるのですが、柔らかい優しい味の干し柿の中にホロホロととろける黄味あんが入った高級感のある上品な和菓子です。

干し柿は長野県下伊那の農家から仕入れている原料にもこだわったお菓子です。

ジェラート

熱海市銀座通りの「ラ ドッピエッタ」のジェラートはイタリアの伝統的な製法で作られ、素材は静岡の農家と直接契約を結び新鮮や食材のみを使用しているのが特徴です。

数十種類のフルーツ系、野菜系、バニラやチョコレートなどの定番系の味があり、その味はどれも素材の味を生かした美味しいジェラートです。

温泉まんじゅう

熱海と言ったら温泉まんじゅう。

その温泉まんじゅう有名な「泉屋」は、熱海駅前の平和通り商店街にあります。

昔ながらの元祖温泉まんじゅうで、薄皮で包まれた中身の餡は、甘さ控えめな優しい餡子です。

しっかりとした粒感が残り小豆本来の味と風味が引き立っています。

シュークリーム

熱海港にオープンしたシュークリームの専門店の「熱海スクエアシュークリーム 」のシュークリームの特徴は、何と言っても正六面体の形をしています。

正六面体の中には、カスタードや抹茶、いちご、塩キャラメルなどのクリームが入っていて、しっかりとした食感の生地とクリーミーな甘さのクリームの相性が素晴らしいです。

モンブラン

熱海銀座商店街の和栗スイーツカフェ「和栗菓子kiito−生糸−」の名物スイーツは、和栗100%使用しこだわりの製法で仕上げたマロンクリームを、オリジナルの機械を使用してわずか1㎝の細さで紡ぎ出す、搾りたてのモンブランがコンセプトです。

生糸モンブランクリームをのせたパフェやソフトクリームもお勧めです。

熱海のおすすめスイーツ|まとめ

おいしい食べ歩きスイーツから、お土産にぴったりなスイーツまで、熱海には色んなスイーツが目白押しにあります。

熱海に行く機会をつくる、そうした行動につながったりもするでしょう。

観光だけでなく、スイーツも楽しむこともできます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!