【2023年1月】日本橋のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では日本橋のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼日本橋のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

スノードームケーキ
クリームドーナツ
イシヤパンケーキ ストロベリー
お抹茶と季節の生菓子
バターチーズサンド
虎家喜
エクレア キャラメル ブール サレ
揚げたて芋けんぴ
グレイシア
ラデュレ マカロン

日本橋には美味しいスイーツがたくさんあり、甘いものを食べることで幸せホルモンが分泌されたりストレス解消にも繋がりリラックスした時間を過ごせるようになります。

ギフトや手土産にもぴったりな商品も多く、子供からお年寄りまであらゆる世代の人に喜んでもらえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、日本橋のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

日本橋のおすすめスイーツ|選び方

種類

一口に日本橋のスイーツと言っても豊富であり、好みに合わせて選ぶ必要があります。

ケーキやクッキーを始めとした洋菓子もあれば、団子や羊羹といった和菓子などジャンルを決めた上で選ぶことがポイントとなってきます。

近年では珍しいスイーツも増えているので、比較して選ぶようにしましょう。

カロリー

甘いものなので高カロリーな商品が多くなっていますが、中にはカロリー控えめで健康志向な人にもぴったりなスイーツもあります。

ダイエットをしていたり高齢はや病などであまり甘いものは控えなくてはならない人へのギフトでは、カロリーや成分にも注目して選ぶようにしましょう。

限定商品

店舗限定や期間限定といった限定商品は、いつでも手に入るものよりも喜んでもらえたり特別感もアップします。

もちろんお店の定番商品や目玉商品を選ぶのも一つの手段であり、安定して美味しいものという安心感もありますが、限定商品の方が特別感があると言う点は頭においておきましょう。

見た目の華やかさ

スイーツは味の良し悪しが重要ですが、見た目がシンプルで素朴なものよりも華やかなものの方がギフトや手土産としては適していたり喜んでもらえる傾向にあります。

特に若い世代へのギフトの場合には、写真映えする華やかで可愛いものやゴージャスなスイーツの方が喜んでもらえます。

賞味期限

賞味期限が当日だったり数日しか日持ちしないものは、ギフトや手土産としては適していない場合も多いです。

好きなタイミングで食べることができるように、賞味期限が長めのスイーツを選んでおくとギフトや手土産にも適していたり体調に合わせて好きな時に食べられるので喜ばれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、日本橋のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

日本橋のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

日本橋のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・選択肢が豊富
・甘いものを食べてストレス発散
・ギフトや手土産にもなる
・老若男女問わず喜んでもらえる

デメリット

・甘いので太る
・選択肢が多いからこそ悩む
・好みに合わない場合もある
・コスパが悪いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、日本橋のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

日本橋のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

グレイシア

オードリーはイチゴスイーツ専門の洋菓子ブランドです。

そこで毎日行列が出来るほどの人気のある「グレイシア」はミルキーなクリームとフリーズドライのイチゴをブーケ状に包んだクッキーです。

ほろ苦いチョケレートクリームの二種類の味を楽しむことが出来ます。

【2023年1月】東京駅のおすすめスイーツ10選

【2023年1月】東京駅のおすすめスイーツ10選

日本橋のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

バターチーズサンド

北海道から東京日本橋に初進出した”フェルムラ・テール美瑛”はコレド室町テラスにあります。

北海道のバターにクリームチーズとココナッツオイルをほんのりと合わせ、旨味と風味を引き出します。

種類も豊富であることからお土産に購入する人も多いバターチーズサンドです。

揚げたて芋けんぴ

日本橋・芋屋金次郎の”揚げたて芋けんぴ”はオリーブ油を使った芋けんぴです。

オリーブ油を配合した油で仕上げることで、芋本来の旨味と風味が引き立ち、さらにはサクサクとした食感を楽しむことが出来ます。

コレド室町内にて販売しているのでお土産にもオススメです。

ラデュレ マカロン

メゾン・ラデュレを代表するスイーツといえば、マカロンです。

本場のパリでもマカロンの火付け役になったほどの華やかな見た目と素材を生かした上品な味わいがなんとも魅力的なマカロンです。

一度食べたら忘れられない味わいです。

オシャレなパッケージはギフトにもぴったりです。

スノードームケーキ

ロイヤルパークホテル一階にあるロビーラウンジ”フォンテーヌ”から毎年人気の夏季限定で登場する”スノードームケーキ”は見た目も大変美しく、進化系のかき氷。

夏季限定であることからも、気になる一品です。

夏にぴったりのひんやりとしたスイーツでありオススメです。

クリームドーナツ

日本橋にあるアメリカンなフードコート”カミサリー”内にあるベーカリーカフェ”チガヤベーカリー”で販売されている名物である”クリームドーナツ”は人気商品です。

こだわりのドーナツにさくらんぼを乗せたキュートな見た目が女性に人気とのことです。

最高で1日300個も売れたドーナツとのこと!オススメです。

イシヤパンケーキ ストロベリー

東京にいながらにして北海道気分が満喫することが出来るイシヤの道外初の直営カフェ”イシヤ 日本橋” の”イシヤパンケーキ ストロベリー”は北海道の生クリームを贅沢に使った一品。

また、フィルムを剥がすとたっぷりの生クリームが流れ落ちる新感覚のパンケーキです。

花模様がパッと咲く美しさがSNSでも話題を呼んでいます。

お抹茶と季節の生菓子

日本橋にある洗練された和モダンな店内にあるカウンター席で職人さんが目の前で作る和菓子をお抹茶と共に楽しむことが出来るのは”菓遊茶屋”の魅力でもあります。

数ある店舗の中でも”菓遊茶屋”があるのは京都本店と日本橋・コレド室町にある”屋吉信TOKYOMISE”のみ。

和菓子に興味のある人にオススメです。

虎家喜

老舗和菓子屋「京菓子司 玉英堂」の名物である”虎家喜”は包み紙を剥ぐと美味しい虎模様が現れることからつけられたそうです。

秘伝の製法で作られた皮はふんわりとしており、あんは小豆の食感を生かした粒あんがギッシリとつまっています。

1個280円の虎家喜はお土産にもオススメです。

エクレア キャラメル ブール サレ

パリのエクレアの名店である「レクレール・ドゥ・ジェニ」がフランス以外の店舗として初めてオープンしました。

日本では高島屋のみの店舗展開。

12種類のカラフルなエクレアが店頭に並びます。

その中のキャラメルブールサレはフルールドセの入ったキャラメルクリームの甘さと塩味の効いたエクレアで美味!

日本橋のおすすめスイーツ|まとめ

甘いものを食べて幸せな気分になれるのはもちろんのこと、自分へのご褒美やギフト、手土産にもぴったりで喜んでもらえます。

【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!!【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!!【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!【口コミ】人気商品は?ベルプラージュの評判から購入方法まで徹底解説!!