【2024年1月】小布施のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では小布施のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼小布施のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

桜井甘精堂 マカロン
小布施味麓庵 福栗焼き
Patisserie Rond-To
小布施堂 かのこ三昧
栗庵風味堂 栗もなか
マロナップル マロンプリン
小布施岩崎 チェルシーバンズ
栗の木テラス 小布施店 モンブラン
小布施堂本店 モンブラン
栗庵風味堂 栗づくし

小布施は、北斎館や日本のあかり博物館などがある観光エリアにもなります。

そんな小布施にはレストランも多く建ち並んでいますし、小布施ならではの地元の食材を使ったスイーツも揃っています。

地元民ではない方の場合には、どんなスイーツを食べたらいいのかと悩むでしょう。

そのエリアならではのものが選べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、小布施のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

小布施のおすすめスイーツ|選び方

「小布施といえば」で選ぶ

小布施といえば、名物の栗です。

なので、栗を使ったスイーツで選ぶのもおすすめです。

洋菓子でいえば「モンブラン」です。

モンブランならカフェや洋菓子店、デパ地下でも購入できます。

和菓子なら「栗どら焼き、栗まんじゅう」でしょう。

和菓子屋で提供されていたり、お茶屋さんでも提供されています。

お店で選ぶ

小布施には、洋菓子店、和菓子店とありますが、本店しか経営していない場合もあります。

しかし、中には本店と支店に分かれている店舗もあります。

本店が小布施にあったとして、数多くの場所に支店が展開していれば、小布施の味を他のエリアでも楽しめるということです。

もちろん、小布施と同じ味、価格です。

年代から選ぶ

小布施のスイーツは誰が食べるのかもポイントです。

10代、20代、30代、年代的に考えても選ぶ要素は異なります。

ジャンルが違うというのが正解でしょうが、高齢になればなるほど、洋菓子より和菓子といったあじわいを好みます。

10代では和菓子を好むより洋菓子を好みます。

メイン食材から選ぶ

ジャンルが違えば、使われる食材も全く違います。

メインで使われているものから選んでみましょう。

例えば、チョコレートならチョコレートがメインです。

フルーツ大福なら苺やぶどう、あるいは粒あんがメインになります。

小布施なら栗が有名、メインの味が強調されるので、それから選ぶのは理に適っています。

予算から選ぶ

スイーツといっても、価格はピンからキリまであります。

ワンコインで購入できるものもあれば、カフェスイーツであればドリンクとセットといったパターンもあります。

また、コース料理の最後に出てくるスイーツもあります。

なので、予算を先に決めてから選ぶことによって、悩みにくくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小布施のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小布施のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

小布施のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・小布施ならではのスイーツ
・地元民から親しまれる
・昔ながらのスイーツが多い
・新しいスイーツの開拓

デメリット

・小布施にしかない
・エリアがマイナー
・価格が高い
・お取り寄せができない場合もある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、小布施のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

小布施のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

小布施堂 かのこ三昧

全国にファンを持つ栗きんとんです。

大粒の栗が丸ごと入ってしかも3つの味わいが食べ比べできて、かのこ三昧は特に人気です。

金と銀と銅の缶に入って上品で高級感バツグンです。

それらが入っている黒のパッケージもオシャレ、とことんまでに計算されているのです。

小布施のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

小布施岩崎 チェルシーバンズ

カナダではお馴染みの伝統パン・チェルシーバンズが目玉商品です。

洋酒漬けされたレーズンや胡桃がたっぷり入って、まるでケーキのような豪華なパンです。

表面にはシナモンが振りかけられています。

ふわふわの出来立ても冷めたものをトーストして食べてもおいしいです。

桜井甘精堂 マカロン

文化5年創業の老舗のお店のマカロンです。

栗やブラムリー・チェリーキッスの3種類が定番、更には季節限定のフレーバーもあります。

小布施ブランドのフルーツが使われた、自然素材のマカロンは美味しさがギュッとその中に詰まっています。

栗ようかんや落雁も人気です。

小布施味麓庵 福栗焼き

むき栗がドンと入ったお店の名物品です。

薄めの生地の中には栗だけでなく栗あんも入っていて、栗の美味しさがたっぷりです。

形もコロンと栗の形、かわいらしさもあります。

30分ほどかけてゆっくりと焼き上げた一品、出来立てアツアツは格別です。

お土産にもおすすめします。

Patisserie Rond-To

本格フランス菓子のお店、まさに芸術品と言える美しいケーキ・チョコレートがショーケースの中に多数あって迷ってしまうでしょう。

大きな小布施の栗がどんと乗ったケーキなど、地元素材がたっぷり使用されています。

焼き菓子なら日持ちもするので、遠くに住む方への贈り物にも最適です。

栗庵風味堂 栗もなか

小布施で150年年の歴史を持つ老舗店です。

昔ながらの製法で、1つ1つ丁寧に作りました。

ご自身で栗餡を詰める手作りタイプの最中となっているので、パリパリ食感がいつでも楽しめます。

プレーンにココア・抹茶と3種の味のバリエーションが楽しめる製品です。

マロナップル マロンプリン

ヨーグルトとジャムの専門店であるマロナップルの、季節の味です。

小布施の栗をペースト状にし、自然卵やオブセの牛乳を混ぜあわせて作りました。

上にも栗入りホイップクリームを乗せて、栗尽くしのプリントなっています。

テレビとかでも紹介されている大人気商品です。

栗の木テラス 小布施店 モンブラン

小布施駅から徒歩6分の好立地にある紅茶とケーキの専門店です。

紅茶の種類は20種も、スイーツも各種揃っています。

モンブランは自家製の栗あんがたっぷり使われた絶品、他にも栗ロールに栗プリンと栗メニューが充実していてさすがは小布施です。

紅茶との相性もバツグンです。

小布施堂本店 モンブラン

和菓子や甘味のお店、和食のコース料理もいただけます。

9月と10月は栗がメインに、ぜひこの時期に訪れてみてはいかがでしょう。

究極のモンブランと称される栗の点心・朱雀もこの時期のみの限定品、裏ごしした栗が贅沢にふんわりと栗あんの上に盛りつけられています。

栗庵風味堂 栗づくし

栗の和菓子が多数ある中、お店併設のカフェでいただけるのが栗づくしです。

小布施の牛乳を使って作られたソフトクリーム、そこに栗あんと栗そのものが贅沢に掛けられています。

モッフルも栗あんトッピングで、もちもちとカリカリにホクホクと3つの食感が楽しめます。

小布施のおすすめスイーツ|まとめ

小布施には素敵な美味しいお店がいっぱいあります。

1日散策しても回りきれないほどで、のんびり好みの店を探すように、のんびり好みのスイーツを選ぶのも良いでしょう。

散策する楽しみ方がさらに広がります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!