【2024年1月】金沢のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では金沢のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼金沢のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

きんつば 中田屋
烏骨鶏かすていら
あんころ餅 圓八
竹内 ふっくら
加賀八幡起き上りもなか
月よみ山路
YUKIZURI 雪吊り
金沢福うさぎ
すゞめ 塩豆大福
茶菓工房たろう ようかん

金沢のおすすめスイーツを選ぶことで、様々な歴史に触れたり、伝統を知ることができます。

和の風情や趣を自分自身で体感することにより、日々のストレスや心の乱れが解決します。

金沢のおすすめスイーツは、味覚だけではなく視覚でも日々の疲れを癒してくれるのでオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは金沢のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

金沢のおすすめスイーツ|選び方

お酒を使ったスイーツ

金沢には伝統的な酒造所や酒蔵が多くあります。

どの酒造所も酒造りに対して伝統を重んじながら行っていますが、現代のトレンドを取り入れている酒造も多くあります。

そのため、お酒を使ったスイーツを提供していることが多くどれも最高に美味しいです。

お酒本来の味わいと甘味の組み合わせは、是非とも選びたい最高のスイーツです。

話題のアイスクリーム

金沢には多くのアイスクリーム取扱店がありますが、中でもオススメなのは溶けないと話題のアイスです。

和をイメージした形に象られたアイスクリームは、見るだけでも楽しめますし、食べても美味しいです。

溶けにくいので、焦ってインスタ用の写真を撮る必要がありません。

ゆっくり構図を考えてから写真を撮る時間が十分にあるのでオススメです。

甘味処のスイーツ

金沢の甘味処は小さなお店が多いですが、そこでしか楽しめないスイーツが多いのでオススメです。

小さな甘味処は心地良く過ごすことができますし、ゆっくりリラックスしながら味わいを楽しめるので最高です。

クリームあんみつやお汁粉、ぜんざいやわらび餅なども美味しいのでオススメです。

伝統とトレンドを融合させたスイーツ

金沢にはトレンドを取り入れたスイーツを提供している店も多くあります。

トレンドを取り入れたスイーツなら全国どこでも食べることができますが、トレンドと金沢ならではの歴史を組み合わせたスイーツは絶品です。

パンケーキとあんこの組み合わせ、大福とスイーツの組み合わせなど、インパクトと風情を感じる見た目は是非とも選びたい逸品です。

古民家カフェのスイーツ

金沢には古民家を利用して造られたカフェや喫茶店などが多くあります。

シフォンケーキやドーナツ、クレープなどとコーヒーとの組み合わせも最高で、時間を忘れて存分に楽しむことができます。

古民家カフェや喫茶店は雰囲気が良いので、心も癒されますし、ゆったりと時間が流れているのでスイーツを心ゆくまで楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、金沢のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

金沢のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

金沢のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・和の風情
・リフレッシュできる
・伝統を知る
・美しい

デメリット

・アルコールに注意
・定休日をチェック
・座席数が少なめ
・お持ち帰り不可のことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、金沢のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

金沢のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

きんつば 中田屋

ぎっしり入ったあんと薄く溶いた小麦粉で包んだお菓子です。

丁寧に炊き上げられた餡はふっくらとしており、小豆はゴロッとしていてとても美味しいです。

全体があんこですが、甘すぎず、上品な味わいとなっています。

甘さ控えめですので、甘いものが好きな方にも、ご高齢の方にも最適です。

金沢のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

烏骨鶏かすていら

貴重な烏骨鶏の卵を使用しています。

石川県の直営農場の烏骨鶏の卵を贅沢に使っています。

烏骨鶏の卵の濃厚な味わいと、カステラのきめ細かい生地が絶妙なハーモニーを奏でています。

口の中でとろけるようです。

金沢の金箔をあしらっていて、贈答品にも喜ばれます。

あんころ餅 圓八

創業1737年の老舗の圓八のあんころ餅です。

竹の皮に小さなあんころ餅が9つ包まれております。

竹の香りも味わいに加わります。

あんは甘さ控えめとなっております。

もちもちした食感のお餅との組み合わせが絶品です。

小さなお餅ですから、あっさりと全部食べてしまえるようなあんころ餅です。

竹内のふっくら

みそまんじゅうで有名な竹内のお菓子です。

地元民は知っている人は知っているお菓子です。

ふっくらしたパフにチョコレートやストロベリーなどいろいろな味のクリームが挟まっています。

冷蔵で食べても美味しいのですが、冷凍しておくと別の楽しみ方ができます。

クリームがアイスクリームとなって美味しいのです。

加賀八幡起き上りもなか

加賀の伝統工芸である「加賀八幡起き上り」という郷土人形をモデルとしたお菓子です。

パッケージも最中も人形の形をしていて、とても愛らしいです。

もなかはサクサクの生地で、餡は甘さ控えめの北海道産のあんです。

目出度い感じの包装となっており、贈答品にも喜ばれます。

月よみ山路

創業100年の老舗の松葉屋の手作りのお菓子です。

数量限定となっています。

栗を甘く煮て羊羹にこれでもかと詰まっています。

切っても切っても栗が出てくる金太郎編みたいな栗羊羹です。

あまりの人気で売り切れも多いそうです。

甘さは控えめで上品で贅沢な味わい深い羊羹です。

YUKIZURI 雪吊り

【袋あり】<ル ミュゼ ドゥ アッシュ> YUKIZURI 2種アソート【お中元 贈り物 北陸 富山 石川 金沢 洋菓子 お土産 銘菓 雪吊り 辻口 お取り寄せ 御挨拶 ギフト 贈答】

金沢の冬を彩る雪吊りをイメージした、フランス菓子風のお菓子です。

有名な辻口博啓パティシエ監修のお菓子です。

石川県産の米粉で作ったサクサクのサブレと、パイが美味しいミルフィーユとに挟み込まれたショコラクリームのフランスの伝統的な味の菓子になっています。

金沢福うさぎ

小さなうさぎの形をした、かわいい蒸し饅頭です。

手のひらサイズが5つ入っており、味も石川県の名産の味が5種類です。

金沢の五郎島金時、能登大納言、加賀棒茶、石川県産ゆず、能登かぼちゃといろいろな味が楽しめます。

蒸し饅頭の生地もふっくらしており美味しいです。

すゞめ 塩豆大福

すゞめの冷凍塩豆大福(5個入)×1箱
すゞめ

昔懐かしいパッケージがかわいいすゞめの塩豆大福です。

黒豆は塩味がきいておりふくいくとした味わいです。

餡は甘さ控えめとなっております。

その黒豆と餡を、自家製の餅米のもちもちのお餅が包み込んだ絶品の大福です。

冷凍から自然解凍しても、ほの食感が楽しめます。

茶菓工房たろう たろうのようかん

いろいろな味のようかんです。

定番はあずき、生チョコレートのようなカカオチョコ、ホワイトチョコも人気です。

香ばしい香りのピーナッツバター、お茶の香りも爽やかなこいちやも面白いです。

従来の羊羹の概念を壊すような味ですが、一つ一つ丁寧に作られています。

金沢のおすすめスイーツ|まとめ

旅行先での楽しみの一つになりますし、最高の思い出作りになります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!