【2024年1月】いわきのおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではいわきのおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼いわきのおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ジャンボシュークリーム
オーストラリアン
豆大福
柏屋薄皮饅頭
半熟チーズ
ギャラクシードーナツ 
豆乳ソフトクリーム 
ディッピンドッツ
ATB
遠野まんじゅう

スイーツの種類も豊富にあり好みの甘味を見つけることができるのはもちろんのこと、美味しいものを食べることで幸せホルモンが出てストレス解消にも役立ちます。

手土産にぴったりのスイーツも豊富にあり、ギフトとしても喜んでもらえて老若男女問わず好まれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはいわきのおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

いわきのおすすめスイーツ|選び方

ジャンル

スイーツと一口にいってもケーキやクッキーなど洋菓子もあれば、モナカや饅頭などの和菓子、その他様々な甘味が存在しています。

好みに合わせて最適なジャンルのスイーツを選ぶことで、ギフトや手土産としても喜んでもらえて幸せホルモンもかなり多く出るのでストレス解消にもぴったりです。

食べやすさ

片手で簡単につまめる気軽なスイーツもあれば、お皿やフォーク、スプーンなどが必要になるスイーツもあります。

準備や後片付けをする必要があり、それも優雅な時間として過ごすのか簡単に食べることができて仕事や家事の合間に食べるのかにより、適しているスイーツにも違いがあります。

カロリー

スイーツは高カロリーが当然と考えてしまいがちですが、近年ではダイエットや健康志向に合わせてカロリーを控えている商品も増えています。

ダイエットをしていたり太りたくないからという理由でスイーツを諦める必要はなく、いわきにもカロリー控えめのスイーツはたくさんあります。

限定商品

期間限定や店舗限定をはじめ、様々な限定商品が存在しています。

お店の定番商品は目玉であり人気ですが、限定となれば特別感もよりアップするので手土産やギフトはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりです。

限定商品の販売はあらゆるお店で行っているので、チェックしてみるようにしましょう。

購入しやすさ

気軽に購入することができるのか、限定でお店に足を運ばないと購入できないのかなど購入しやすさも重要なポイントとなってきます。

近年ではお取り寄せスイーツも珍しいことではなくなっており、いわきで人気のスイーツも気軽に注文して届けてもらえるものもかなり多くなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、いわきのおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

いわきのおすすめスイーツ|メリットとデメリット

いわきのおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ストレス解消
・手土産やギフトにぴったり
・様々なジャンルがある
・美味しい

デメリット

・甘味が強すぎるものも
・食べにくいものもある
・高級なものもある
・カロリーに注意

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、いわきのおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

いわきのおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

ジャンボシュークリーム

昭和28年創業の老舗菓子店、福島県いわき市にある白土屋菓子店の、ジャンボシュークリームは人気があります。

雑誌やテレビでも取り上げられるほど有名なシュークリームであり、看板商品となる超特大サイズのものも。

プチサイズや普通サイズもあり、生クリームとカスタードクリームが入っています。

いわきのおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

オーストラリアン(チーズケーキ)

福島県いわき市に店舗を構えるチーズケーキ専門、フェアリーテールのチーズケーキはチーズが濃厚で口当たりもよくて人気です。

カッテージチーズもブレンドした、オーストラリアンはレモン果汁入りでさわやかな味わいと、さっぱりした風味を楽しむことができます。

豆大福

福島県いわき市にある老舗和菓子専門ふくみやの、名物でもある豆大福は天下一品といわれるほどのおいしさです。

惜しみなく詰め込まれた中のあんには、ほのかな塩味がついていて控えめな甘さでまた食べたくなります。

まわりのお餅は柔らかくて伸びがよく、口にするとあんこもお餅も溶けるような感覚です。

柏屋 薄皮饅頭

日本三大饅頭としてしられる柏屋薄皮饅頭は、福島県いわき市にある和菓子専門店柏屋自慢の名物です。

あんこを包む皮はネーミング通りに薄く、中に包んだあんこはたっぷりですが、しつこい甘さはありません。

こしあんとつぶあんを選べるのも魅力的、あんこ好きにはたまりません。

半熟チーズ

福島県いわき市泉滝尻に店舗を構えるたまごは、農場直売のたまご屋さん、フレッシュなたまごで様々なスイーツを作っています。

半熟チーズは口当たりもとろけるチーズケーキ、クリームチーズはフランス産で牛乳は北海道産というこだわりです。

オレンジ色も鮮やかで、手のひらサイズでおやつにも合います。

ギャラクシードーナツ 

ジャックインザドーナツのイオンモールいわき小名浜店には、数多くのドーナツ商品がありますが、ひときわ目を引くのがギャラクシードーナツです。

一言でいえば非常にカラフルであり、まるで小宇宙を連想させる見た目、寒色系や暖色系と好みのカラーを見て楽しみながらドーナツを味わうことができます。

豆乳ソフトクリーム 

とうふ工房分家奈良屋湯本駅前店の、豆乳ソフトクリームはベジタリアンでも食べられる、冷たい絶品スイーツです。

動物性食品牛乳ではなく、植物性食品の豆乳が原材料であるため、味わいはあっさりしていますが、豆乳の持つ優しい甘みがおいしさを引き立ててくれます。

ディッピンドッツ・アイスクリーム

アメリカで誕生をした見た目も印象的なアイス、アイスクリームショップパオのディッピンドッツ・アイスクリームは、いわきへ行ったら食べない手はありません。

触感も味わいもとてもポップであり、カラフルなのも楽しくつぶつぶ触感も癖になる感覚、アイスクリーム自体の触感はとてもクリーミーです。

ATB(あんこたっぷりブレッド)

グラン・ブルー 内郷店はいくつものスイーツを提供していますが、ATB(あんこたっぷりブレッド)はあんことパンが大好きな人にはたまりません。

ネーミング通りたっぷりのあんこをパンに織り込んでいて、巻き込んだあんこは粒あんであり丁寧につくられている自家製です。

遠野まんじゅう

明治時代創業いわき市遠野町の老舗和菓子店、芝崎菓子店の遠野まんじゅうは不動の人気を誇る和菓子です。

国産100%の山芋からできている粉と米粉で作る皮は、しっとりふんわりしています。

中のあんこはしっとりクリーミーで程よい甘み、国産小豆を使用していますが、ゆずあんやかぼちゃあんも人気です。

いわきのおすすめスイーツ|まとめ

甘いものを食べることで一息つくことができ、幸せな気持ちになれます。

手土産やギフトにも適しており、老若男女問わず喜んでもらえるアイテムです。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!