【2024年1月】佐世保のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では佐世保のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼佐世保のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

九十九島せんぺい本舗
タンテ・アニー
ショコラ伯爵の館
ミルキーウェイファーム
さいかい堂
レッカーアイス 角煮まんじゅう
松月堂
オレンジアッシュ ケーキ
カステラの城
ラフレシール

長崎県の佐世保のおすすめスイーツで、美味しいスイーツを堪能出来る魅力と良さがあります。

佐世保には、絶品のスイーツやご当地限定、季節限定スイーツなどが盛り沢山です。

スイーツの見た目もオシャレで、スイーツ好きには堪りません。

佐世保とスイーツは、とても魅力的です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは佐世保のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

佐世保のおすすめスイーツ|選び方

写真に撮りたくなるスイーツ

思わずスマートフォンのカメラを向けるような、お洒落なスイーツを選ぶと良いです。

スイーツは、美味しさは勿論ですが見た目の可愛いさやお洒落な雰囲気もとても大事です。

可愛くて御洒落なスイーツは、思わずカメラを向けてSNSなどにもアップしたくなります。

スイーツ選びには見た目も大切です。

スイーツのジャンル

スイーツ選びのポイントになるのは、スイーツの種類やジャンルです。

ケーキやワッフル、パフェにアイスなど様々なジャンルのスイーツに分類されます。

スイーツのお店によって、得意なスイーツのジャンルや取り扱っているスイーツに違いがあるため、事前に調べておく事が必要です。

スイーツの口コミで選ぶ

佐世保のおすすめスイーツを選ぶときには、スマートフォンなどを使って口コミ情報やスイーツの評価をチェックして選ぶ事がおすすめです。

実際にそのスイーツを食べたり、見た人の評価や口コミはとても役立ちます。

自分が気になったスイーツの口コミや評価を事前に見て選ぶ事がポイントです。

スイーツの食べ易さで選ぶ

スイーツ選びには、スイーツの食べ易さが一つのポイントとなります。

甘過ぎしてしまったり、量が多過ぎるなど様々な事が挙げられますが、程よい甘さや適量のスイーツがおすすめと言えます。

インターネットなどで、スイーツの評価もされているため、参考にしておくとより良いです。

スイーツの価格

スイーツを選ぶときには、価格帯も大切です。

高価なスイーツの場合、お小遣いや自分の使えるお金を圧迫してしまいます。

スイーツの相場や食べたいスイーツの価格など、あらかじめ調べておくと安心です。

美味しいスイーツ選びには、価格帯も併せてチェックしておくと安心感があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、佐世保のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

佐世保のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

佐世保のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・お洒落なスイーツ
・限定スイーツが魅力
・SNS映えする
・美味しいスイーツ

デメリット

・価格帯がやや高め
・季節限定がある
・イベント限定がある
・売り切れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、佐世保のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

佐世保のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

九十九島せんぺい本舗 松浦店

九十九島せんぺい
¥4,280 (2024/04/19 11:54:30時点 Amazon調べ-詳細)

表面のキャラメリゼ、表面の白文字は手書きで砂糖の塊り薄コーティング。

香ばしさ、甘さ、コク、歯ごたえ、良い日本茶の友。

感覚的には、豊後手焼き煎餅オランダ風。

カリッとした表面、ハチミツのような甘さハチミツは使われていません。

噛むとぽろっと現れるピーナッツです。

佐世保のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

タンテ・アニー ハウステンボス / ケーキ

まろやかでくせのないオランダ産ゴーダチーズに、フレッシュバター、卵など厳選した素材を加え、丁寧に焼き上げた手頃なサイズのチーズケーキ。

生地はサクッとしてそうに見えて、意外にほっくりとした柔らかな食感。

フワッと広がるチーズの香りに、甘さと酸味がほんのり広がる素朴で優しい味わいです。

ショコラ伯爵の館  チョコレート

トロピカルヨーグルトは、スペードの9、緑色の箱で、ヨーグルト風味のチョコレートです。

フルーティーな香りがとってもよく、サクッとした食感があり楽しい感覚です。

フリュイブランあ、ハートの3、赤色の箱で、ホワイトチョコレートがベースのチョコです。

レーズン・クランベリー・パパイヤ・パインの大ぶりな乾燥果肉入り。

ミルキーウェイファーム  アイスクリーム

牛乳&紅茶や、牛乳&チョコなど組み合わせのトッピングが楽しめます。

牛乳はとても濃厚なとろけるほど良いおいしさでもあり、紅茶は香りが良くて上品な味わいです。

チョコも此方も甘さ控えめの大人な味で美味しい。

細かく砕いたモノが混ぜてあり味・食感ともに面白くお勧めです。

さいかい堂 本店   ケーキ

全般的に大人な甘さ、甘ったるくはなく上品な甘さがウリの洋菓子店さんです。

フレッシュな果物も沢山乗っており、ちいさなシュークリームも可愛い感じでもあります。

スポンジの層にチョコクリームがタップリあって、まさしくうってつけでもあり、かなりのこだわりがあります。

レッカーアイス 角煮まんじゅう

長崎の名物B級グルメ中のグルメです。

パンズがすごいモチモチ。

角煮も濃ゆくて脂も美味しいです、パンズと角煮の相乗効果の歯応えも面白いです。

名物のこだわり感もとてもあり、とても歯ごたえもあって、お腹が一杯になるほどのジュワっとした後味も感じらえるほどです。

松月堂 和菓子

底の結晶糖が残ったカリカリ感がたまらないおいしさです。

この黄色と茶色のコントラスト。

松月堂はさせぼ四ケ町商店街にある老舗和菓子店。

創業は明治38年。

現在四代目が暖簾をまもる108年の歴史ある和菓子屋さんであり、カステラと、ぼうろの感覚がまたとてもおいしいです。

パティスリー オレンジアッシュ ケーキ

定番の生クリーム、生チョコクリームに新しくガトーショコラ風が仲間入りした。

チョコ入りのスポンジはかちっとした仕上がりで、カットしたらフルーツの重さがずっしりと詰まっており、その詰まった感じがまさしく新鮮でかなりの上品さでもあります。

甘さ控えめの生クリームのゆたかな味わい。

カステラの城  和菓子

昔ながらの職人手焼による和三盆は、美しい黄金色である。

口に運ぶと、絶妙な風味。

高級砂糖和三盆糖を使用した逸品は、生地がきめ細かく上品な味わいである。

しっとりとしたまろやかな食感と、ザクッとしたザラメの歯ごたえが楽しい。

チョコレートも、ふんわりとした食感である。

口あたりが滑らかで、カカオの風味が心地よく香る。

ラフレシール ケーキ

クッキーなのですが、オランダを代表するエダムチーズとゴーダチーズをふんだんに使い焼き上げたもの。

ハウステンボスのシンボルであるドムトールン、風車、パレスの焼印をクッキーに描写。

ケーキは、クリームはほとんど甘さなく、量は多めでシュワシュワと溶ける。

生地は、しっとりもちもちの食感。

ほんのりと豆乳の味がして独特のコクがある。

佐世保のおすすめスイーツ|まとめ

佐世保のおすすめスイーツは、食べて美味しいだけでなく写真を撮ったり、SNSでアップしたり見て楽しむ事も出来ます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!