【2024年1月】嵐山のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では嵐山のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼嵐山のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

よーじやカフェ 抹茶パフェ
稲 抹茶本わらび餅パフェ
neige 季節のパフェ
CHAVATY アンド ティーラテ
ヤマモト ケーキセット
嵐山庭園 フレンチトースト
eX cafe 千年の恋パフェ
茶房こげつ 嵯峨野竹林あんみつ
Cafe花しるべ 桜もち
茶房 玄以庵 季節の和菓子

京都の嵐山は観光地として有名なため、嵐山でのおいしいスイーツは、お土産として喜ばれますし、自分のお土産としても楽しむことができます。

京都らしさのある和菓子や洋菓子など子どもから大人まで食べられるスイーツを見つけることで、手土産にもぴったりです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは嵐山のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

嵐山のおすすめスイーツ|選び方

嵐山ならではのスイーツ選び

嵐山でしか売っていないスイーツや、嵐山に来たら食べたいスイーツというものがあります。

また、嵐山にしかない有名なスイーツのお店があるので、ここに来た記念や、お土産として名前の有名なところを選んでみると、記念にもなりますし、お土産として誰かにあげるときにも喜ばれることになります。

インスタ映えする

嵐山では、そのスイーツ自体もきれいですが、京都の背景を一緒にスイーツと撮ることで写真映えを期待することができます。

店内での飲食や、食べ歩きなど、スイーツだけでなく、風景も一緒に居れて写真を撮るのが楽しくなるスイーツを選ぶことで、人にも後で写真で見せたくなるものになります。

食べ歩きできるスイーツ

嵐山では、美味しいスイーツ店がたくさんあるため、食べたいものがたくさんあります。

そこで、友達やカップル同士で嵐山に行ったときに、食べ歩きしながら少しずつ食べられるように、片手で食べられるお団子などであれば、嵐山の観光を楽しみつつ、スイーツも堪能することができます。

抹茶やわらび餅などの和の食材

京都の嵐山といえば、抹茶やわらび餅などの美味しいスイーツがたくさんあります。

嵐山に来たというのをスイーツを食べて感じられるよう、スイーツ選びも、神社仏閣を見ながら、味わえるといいです。

和の雰囲気を感じられるところで、和の物を食べることで旅行に来たという気分が高まります。

温かいものや冷たいスイーツ

嵐山では、暑い時期、寒い時期に合わせて食べるスイーツも変えてみるのがおすすめです。

夏ならば、さっぱりした冷たいアイス、冬なら、温かいぜんざいなど、自分の旅行する季節によってスイーツ選びも変えてみることで、食べてみたいスイーツも広がり、どんな季節の旅行も楽しみになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、嵐山のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

嵐山のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

嵐山のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・抹茶スイーツ
・優しい甘み
・見た目がきれい
・種類が豊富

デメリット

・生菓子が多い
・好き嫌いがある
・子供連れに不向き
・値段は高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、嵐山のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

嵐山のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店 抹茶パフェ

京福嵐山駅から徒歩5分のところにあるあぶらとり紙で有名な「よーじや」が手掛けるカフェで楽しめる抹茶パフェ。

パッケージでお馴染みの顔が描かれた目で見ても楽しいパフェは、甘さ控えめに仕上がっており、抹茶の深い香りをとことん楽しめます。

また、古民家を改装した店内は、一息つくのにぴったりな洗練した空気が漂っています。

嵐山のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

嵐山さくら餅 稲 抹茶本わらび餅パフェ

嵐山駅から徒歩1分のところにあるスイーツ店で楽しめる竹筒に入った風情のある雰囲気が魅力のパフェ。

店内は70席あるので、広々とした空間でゆったりと美味しいスイーツをたのめます。

なおパフェにはわらび餅や白玉、アイスなどがたっぷり入っておりボリューム満点です。

neige 喫茶とおやつ 季節のパフェ

嵐電嵐山駅から徒歩10分ほどのところにある観光地の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気で楽しめる季節のパフェ。

その時期に旬な食材を贅沢に使ったスイーツを数多く手掛けている本店では、その日何に出会えるかは足を運ぶまでわかりません。

その時々の味を楽しめます。

なお、ドリンクと焼菓子はテイクアウトも可能です。

CHAVATY kyoto arashiyama アンド ティーラテ

嵐山の観光名所渡月橋近くの中洲「中野島」にある本物志向のティーラテ専門店で楽しめる逸品。

ユニークなケースに入った本アイテムは、これひとつでティーソフトとティーラテを味わえます。

世界三大銘茶のひとつ「ウバ」の最高級品や宇治抹茶、ほうじ茶から好きな味を選べるところも本アイテムの魅力です。

コーヒーショップヤマモト ケーキセット

嵯峨嵐山駅から徒歩5分ほどのところにある喫茶店で楽しめるケーキセット。

なお、本店では敷地内の焙煎所で自家焙煎した珈琲を提供しており、往年の映画スターにも愛された名店として知られています。

そんな珈琲にと相性ぴったりなケーキを、ゆっくりとした気持ちで楽しめる店舗です。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 抹茶のフレンチトースト

パン好きなら一度は聞いたことがある大人気ベーカーリ—「パンとエスプレッソと」の京都店併設のカフェで楽しめる逸品。

キューブ型の食パン「ムー」に宇治産の抹茶をたっぷり使ったアパレイユを染み込ませたフレンチトーストは、ここでしか味わえない限定メニューです。

eX cafe(イクスカフェ) 京都嵐山本店 千年の恋パフェ

京福線嵐山駅から渡月橋へ向かう道中にあるカフェで楽しめるパフェ。

日本家屋を改装した店内では、美しい日本庭園を眺めながらスイーツや料理をいただけます。

小さな傘の飾りがかわいいパフェは、抹茶や紫芋のアイス、さらにはわらび餅などを贅沢に使った和の素材が織りなすハーモニーを楽しめる目も舌も幸せになれる一皿です。

茶房こげつ 嵐山店 嵯峨野竹林あんみつ

嵐山駅すぐのところにある京都の老舗和菓子店「鼓月」が手掛けているカフェで楽しめるあんみつ。

抹茶アイスに濃厚な抹茶ゼリー、さらには鼓月オリジナルの小豆を加えて仕上げた本アイテムは、嵐山の観光名所である嵯峨野竹林に見立てた本店舗でしか楽しむことができない逸品です。

Cafe花しるべ 桜もち

渡月橋たもとにある創業約100年を誇る老舗「本家櫻もち 琴きき茶屋」1階にあるカフェで楽しめる桜もち。

名物として知られる本アイテムには、道明寺粉が贅沢に使われています。

無添加無着色の安心安全な桜もちの品の良いまろやかな味は、年齢性別問わず、誰もが思わず笑顔になれる美味しさです。

茶房 玄以庵(げんいあん) 季節の和菓子

天龍寺近くにある和菓子の名店老松の店舗奥にある茶房で楽しめる和菓子。

季節によってラインナップが変わるため、その時その時の季節を、和菓子を通して感じられます。

また、季節の草花が植えられた庭を眺め、くつろぎながら名店の味を楽しめるところも本店舗の魅力です。

嵐山のおすすめスイーツ|まとめ

京都の嵐山という、自然豊かで魅力的な観光地なので、ここで美味しいスイーツを見つけられることで、風景や神社仏閣を見て癒され、スイーツで心も体も癒されます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!