【2024年1月】千葉おすすめのスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では千葉おすすめのスイーツをご紹介していきます。


▼千葉おすすめのスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マカロン
プリン
砂糖と寒天を煮詰めたお菓子「コハク」
バームクーヘン
チョコレートケーキ
苺のスイーツ「シシリー」
タルト
びわゼリー
かき氷
ピーナッツ最中

ちょっとした手土産はどんなものを持って行ったらいいのか、千葉には美味しいスイーツがたくさんあります。

逆に、あり過ぎて迷ってしまうという方も多いようです。

自分用なら今食べたいスイーツも分かるけれど、手土産にするにはむずかしいでしょう。

今回は手土産に適したスイーツをご紹介します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、千葉おすすめのスイーツの選び方を見ていきましょう!!

千葉おすすめのスイーツ|選び方

万人向けで選ぶ

自分が食べるスイーツであれば、好きなスイーツが選べます。

しかし、手土産などで持参するとなると、やはり味の好みというのが分かれてしまいます。

なので、万人受けする味を選ぶようにしましょう。

例えば、千葉の銘菓、そうしたスイーツは世代問わず愛されているから間違いなしです。

千葉特産から選ぶ

千葉の特産を使ったスイーツを選んでみましょう。

これならば、よそから来たゲストに対しても千葉のスイーツであることが一目瞭然だと思います。

話題にもなりやすいです。

千葉といえば、やはり落花生ではないでしょうか。

ピーナッツを使ったスイーツがおすすめです。

ピーナッツバターをサンドしたバターケーキなどもよいでしょう。

千葉県民おすすめから選ぶ

千葉スイーツと言うと何が浮かぶでしょう。

県民でない方々は、どのお店でどんなスイーツがあるのかも分かりません。

なので、一番いいのは県民おすすめのものを選ぶことです。

インターネットで検索するにしても、口コミを調べるにしても、お店でおすすめを聞くにしても、県民おすすめといった項目で選んでみましょう。

駅近で選ぶ

どこで購入するのか悩んでしまう場合、駅近で探してみましょう。

駅は多くの方々が利用します。

なので、駅近店舗は繁盛店になります。

百貨店も駅近にありますが、デパ地下にもこだわりが強いお店が入っています。

駅近にはカフェ、洋菓子店、百貨店、商店街があるので、目星がつけやすいでしょう。

こだわり素材から選ぶ

千葉ということもあり、こだわり食材で選ぶこともポイントです。

作り手の思いがスイーツに込められています。

卵にしても、粉にしても、フルーツにしても、千葉県産のものを使っている、そうすることで一つクオリティーが高まります。

もしも値段が同じスイーツがあるなら、千葉県産のものを使っているものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、千葉おすすめのスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

千葉おすすめのスイーツ|メリットとデメリット

千葉おすすめのスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・千葉ならではのスイーツ
・千葉にしかない
・おいしい
・見た目もおしゃれ

デメリット

・千葉でしか買えない
・生菓子はお取り寄せができない
・価格が高い
・新しいスイーツが多すぎる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、千葉おすすめのスイーツと選び方を紹介していきます!!

千葉おすすめのスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

バームクーヘン

千葉県富津市にある「見波亭」は、千葉県内に7店舗出店している人気スイーツ店です。

このお店のお勧めは「のこぎり山バウムクーヘン」です。

名前の通り、見た目が普通のバームクーヘンとは違い山の様な変わった形をしています。

大きさも1山・3山・6山から選ぶのが特徴です。

千葉県産の卵と牛乳を使用しているのも特徴です。

千葉おすすめのスイーツ|人気のおすすめ商品比較

ピーナッツ最中

明治32年創業の成田山表参道にある「なごみの米屋」は、和菓子を販売する有名なお店です。

このお店のお勧めはピーナッツの形をした「最中」です。

中の餡はピーナッツ餡でピーナッツの香ばしさと最中の皮の香ばしさが合わさり2重の美味しさです。

野菜系の餡もお勧めです。

見た目が非常に可愛いのが特徴です。

マカロン

千葉県八千代市にある「タマミィーユ」は、フランス菓子や様々なスイーツ販売するケーキ屋さんです。

このお店のオーナーシェフはフランスのパリで修業を積み、本場フランスの味のお菓子を提供しています。

一番のお勧めは「スズランの雫」のマカロンラスクで、サクサクとした軽い食感が特徴です。

プリン

千葉県四街道市にある「IZUMINO」は、和菓子を販売するお店です。

このお店のお勧めはプリンで「ほうじ茶薫」や「森のきなこ」といった変わった名前のプリンの特徴は、低温殺菌のノンホモ牛乳で作られ、もっちりして伸びてとろりとした変わった食感です。

砂糖と寒天を煮詰めたお菓子「コハク」

千葉県船橋市にある「an」は、ケーキや焼き菓子など販売するお店です。

このお店のお勧めは砂糖と寒天を煮詰めた「コハク」というとても可愛らしいお菓子で、サイコロの形をしていて外はシャリシャリ、中はゼリー状の食感です。

味はラムネやマンゴー、桜、柚子などがあります。

チョコレートケーキ

千葉県船橋市にある「菓人KICHISE」は、ケーキが有名なお店です。

定番のケーキやタルト、焼き菓子などを販売していますが、特にお勧めなのがチョコレートケーキ「セシル」で、ビターな濃厚なチョコレートムースにアーモンド入りのスポンジ生地の相性が絶妙のケーキです。

苺のスイーツ「シシリー」

千葉県習志野市にある「ル・パティシェ ヨコヤマ 谷津店」は、テレビチャンピオンケーキ職人選手権三連覇のシェフが作るケーキが人気のお店です。

このお店のお勧めは苺を使った「シシリー」で、サクサクの生地でピスタチオバタークリームと苺をサンドした見た目の美しいケーキです。

タルト

千葉県八千代市にある「アンファン ルミエール 八千代台店」は、タルトが美味しいお店です。

このお店のお勧めは「バナーヌ」で、サクサクしたタルト生地の中にはスイートバナナとバナナペーストのサワークリームが入っていて、それをメレンゲーで覆った見た目が美しい上品な味のケーキです。

びわゼリー

千葉県鴨川市にある「亀屋本店」は、千葉県内に7店舗ある千葉県のお土産を販売するお店です。

このお店のお勧めは「まるごとびわゼリー」で、千葉県名産のびわの皮と種を丁寧に取り除き、甘くて柔らかい果肉だけを丸ごとゼリーの中にいれた商品です。

他にも房州名物の鯛せんべいや伊勢エビせんべいなどを販売しています。

かき氷

千葉県市川市にある「茶寮 煉」は、和スイーツを販売するお店です。

このお店のお勧めは夏季限定で販売される「かき氷」です。

自家製の甘い練乳ミルクとフワフワのくちどけの良い氷と生いちごの相性は抜群で見た目も非常に上品なのが特徴です。

月替わりの季節限定のかき氷もお勧めです。

千葉おすすめのスイーツ|まとめ

千葉駅から近くで探したスイーツを手土産にしたら喜ばれたり、自分も初めて購入してお気に入りのスイーツやお店になる、そうした変化が現れます。

テイクアウトでも楽しめることをしったカフェ、プレゼントやお土産に最適な店舗を見つけることが簡単にできるようになります。

千葉の食材を使っていれば、さらに美味しさもワンランクアップします。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!