【2024年1月】河和町のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では河和町のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼河和町のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

大蔵餅
えびせんべいの里
ポンカフェ
フレベールラデュ
片弥菓子舗
豊半商店
文寿庵 飴文
末廣軒
五平餅 文道
白藤製菓

愛知県の知多郡にある河和町のおすすめスイーツで、美味しいスイーツを楽しむ事が出来る魅力があります。

そんな、河和町には美味しいスイーツやカフェがあります。

河和町でしか食べられないスイーツや様々なジャンルのスイーツなども多くあり、スイーツ好きな人におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、河和町のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

河和町のおすすめスイーツ|選び方

スイーツのジャンルで決める

スイーツを選ぶときには、スイーツのジャンルで決めると良いです。

和菓子や洋菓子、新たに注目されているサステナブルスイーツなど、様々なジャンルのスイーツが存在します。

スイーツのジャンルから選んで決めると、悩まずにスムーズに決められます。

好みのスイーツを選びやすいです。

季節限定のスイーツを選ぶ

スイーツには、季節限定で販売しているスイーツもあります。

スイーツに使っている果物など、その季節でしか作る事が出来ないスイーツも多いです。

シーズンを逃してしまうと食べられないスイーツもありますので、選ぶ場合には季節限定のスイーツを逃さずに選ぶ方が良いと言えます。

クリスマスなどのイベント限定スイーツにする

季節限定と同様に、クリスマスやハロウィンなどのイベント時期限定のスイーツもあります。

同じくイベント時にしか食べられないスイーツがあるため、クリスマスやハロウィンなどのイベント限定スイーツも逃さない方が良いです。

優先的にイベント限定スイーツを選ぶと後悔しません。

数量限定スイーツにする

1日で作る事が出来る量が限られているスイーツも存在します。

その場合、スイーツを買いに行っても売り切れている事が多いです。

数量限定スイーツがあれば、あらかじめ決めておいて早めに買いに行く事がポイントです。

数量限定スイーツは、人気も高いため早めに決めて購入すると良いです。

保存期間や賞味期限を確認する

スイーツを選ぶ時には、必ず賞味期限や保存期間を確認する事が大切です。

日持ちしないスイーツが多いため、選ぶ場合には必ず保存期間をチェックする必要があります。

また、保存状態なども確認しておく事が必要です。

スイーツを購入する前に、賞味期限に目を通しておくと良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、河和町のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

河和町のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

河和町のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ジャンルが豊富
・ご当地のスイーツが楽しめる
・甘過ぎず食べやすい
・好みのスイーツを選べる

デメリット

・現地までアクセスが必要
・コストが高い
・季節限定のスイーツがある
・イベント限定のスイーツがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、河和町のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

河和町のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

えびせんべいの里

本店は工場が隣接しており、作ってすぐの味が楽しめます。

手作りだった昔と製法は変わりましたが、味はそのまま昔の良さが続いています。

食べるだけでなく見たり学んだり体験したりといったことができるのもこちらならではでしょう。

子供連れでぜひ訪れていただきたいお店です。

河和町のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

白藤製菓

知多半島と言えばこちらでしょう。

えびせんにいかせん・たこせんと海の幸がたっぷり入った「美浜からの贈り物」をおすすめします。

えびせんべいのふるさとである知多半島の旨味がギュギュっと凝縮されているのです。

いかみりん揚げや漁づくしえびぶつなどもあります。

大蔵餅

ふんわり特大サイズのかき氷がおすすめ、夏だけでなくオールシーズンやっているのがうれしいです。

特に抹茶味が人気です。

注文してから一つ一つ手作りされるわらび餅も絶品、ぜんざいに磯辺焼き・おこわと和の味があれもこれもとあり迷ってしまいます。

事前予約していく方がよさそうです。

ポンカフェ

大変めずらしいポン菓子の専門店です。

とにかくポン菓子オンリー、しかもかなりのアイテム数となっています。

定番系の甘い味だけでなく、黒胡椒のスパイシーなものからえびや海苔・たまり醤油など地元ならではのものまでお土産にもしたくなるポン菓子です。

添加物不使用です。

フレベールラデュ

常に駐車場がいっぱい、地元民を中心に大人気のお店となっています。

ケーキに焼き菓子の他、季節ごとのパフェや本格派のハーブティーなどもおすすめです。

喫茶スペースにテラス席とあり、そこで頂くこともできます。

テラス席からは海も見えて景色もバツグンです。

片弥菓子舗

河和駅周辺にあるこちらのお店、どら焼きがおすすめです。

粒あんがたっぷり入って食べ応えバツグン、生地とのちょうど良い味わいは何度でも食べたくなるでしょう。

リピーターも多いおとか、電車に乗る前に立ち寄って買っていってはいかがでしょう。

和菓子だけでなく洋菓子もあります。

豊半商店

スイーツですがなんと海鮮系のものがウリ。

何しろ内海駅周辺にあるからです。

おすすめはたこ姿焼きです。

ぬれせんべいのような食感でパリっとしているそれは、蛸の風味が凝縮されています。

せっかく海の近くに行ったからにはスイーツにも海鮮をというならこちらでしょう。

文寿庵 飴文

160年の長きにわたりこの地で営業を続けている、老舗のお店です。

大砲巻きはぜひたべていただきたい。

30cmの長さが圧巻で正に大砲です。

その中にはしっとりなめらかなこしあんがたっぷりと詰まっています。

食べ応えバツグン、甘さ控えめなので食べやすいです。

末廣軒

たこつぼもなかがおすすめです。

中にはなんと2種類の餡が入っています。

一つで二度おいしい、お得感たっぷりです。

知多と言えばたこつぼもなか、他にもブッセやいちご大福とさまざまなお菓子があります。

いずれもお値段がお得で賞味期限も長いのがうれしいです。

五平餅 文道

小ぶりで棒も付いているので食べ歩きにピッタリです。

くるみ味噌がおいしい。

味噌の甘味にしおっけ、更に木の実のコクも加われば最高の味です。

出張販売で海辺のマルシャなどでも出店しています。

イベントのたびに昔から買っていて、知多半島にお住いの方にはお馴染みの味となっているのではないでしょうか。

河和町のおすすめスイーツ|まとめ

河和町には、魅力的なスイーツやカフェなどがあります。

ご当地限定や季節限定スイーツなどもあり、スイーツ好きな人は満足出来ます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!