【2024年1月】別府のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では別府のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼別府のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

甘味茶屋 抹茶パフェ
ココラート パンケーキ
リトルティールーム スコーン
B-speak Pロール
ニュードラゴン ロールケーキ
夢の樹 長すぎるエクレア
Chez Maman レアチーズケーキ
岡本屋 地獄プリン
讃州堂 和三盆糖ぷりん
ストロベリーキュービック

別府といえばやはり別府周辺にはレジャースポットがたくさんあります。

サファリパークもあれば後楽園遊園地などもありますし、また湯けむり立ち登る別府ならではの温泉街もあります。

そうした場所でスイーツを堪能することもできます。

別府らしいものを探し出すといったことも難しくはないかと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは別府のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

別府のおすすめスイーツ|選び方

別府らしさで選ぶ

別府というイメージはやはり湯けむり立ち上る温泉街ではないでしょうか。

そうした温泉街ならではのスイーツというものもあります。

例えば、一番メジャーなのは温泉饅頭ではないでしょうか。

これは温泉地でなければ手に入らないスイーツでもあります。

普通の饅頭ではなく、湯けむりで蒸されています。

温泉水を使ったスイーツを選ぶ

別府と言うとやはり温泉が有名です。

別府温泉のお湯を使ったスイーツを選んでみるというのもおすすめです。

例えば、別府温泉を使った湯せんべいは有名です。

また、最近でいえば温泉水で作った水ゼリーなどもあります。

こうしたスイーツは別府に行かなければ手に入れることもできません。

別府の街歩きで選ぶ

別府と言うと温泉街になります。

温泉街には様々なカフェがオープンしています。

カフェには珈琲のみならず、カフェセットとなるスイーツも提供されています。

そのカフェには、温泉の蒸気で蒸し上げたプリンも提供されています。

カスタードプリンや、湯の花プリンなどがおすすめです。

その場で食べるか持ち帰るかで選ぶ

スイーツといっても、その場で食べるか持ち帰るか、どちらかに偏っています。

例えば、できたて、または溶けやすいのでその場で、というスイーツもあります。

アイスクリームやソフトクリームなどが一例です。

なので、もしそのスイーツを持って帰りたいと思った時には持ち帰りができるかがポイントになるかと思います。

販売されている場所で選ぶ

別府のスイーツと言っても、洋菓子、和菓子屋の他にも、別府には温泉地もあるので宿泊旅館であったり、レジャースポットであれば施設の中にもスイーツが展開しています。

その場所によって提供されるスイーツも異なります。

簡単にいえば、洋菓子店には和菓子はありません。

別府らしい場所で選んでみるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、別府のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

別府のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

別府のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・別府らしさ
・そこでしか味わえない
・おみやげにもなる
・美味しい

デメリット

・別府以外で入手困難
・賞味期限が短め
・価格が高いことも
・定番が多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、別府のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

別府のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

甘味茶屋 抹茶パフェ

大分の郷土料理を楽しめるJR別府大学駅から1.6kmほどの離れたところにひっそりと佇む古民家風茶屋が提供している抹茶パフェ。

名物である手作りのだんご汁ややせうまだけでなく、スイーツも楽しめる本店舗の人気アイテム抹茶ムースやシフォンケーキを全部楽しめてしまう贅沢な一皿です。

別府のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

ココラート パンケーキはちみつバター

別府駅から徒歩12分程のところにあるカフェで楽しめる逸品。

パンケーキにはおからが使われており、ふわふわしっとり食べごたえはしっかりだけどヘルシーゆえ、お腹周りが気になる人も安心して楽しめます。

また、スイーツだけでなくランチも提供されており、販売コーナーでは焼菓子やパンのテイクアウトなども行われています。

リトルティールーム スコーン

別府駅から徒歩10分程のところにある紅茶専門店で楽しめるスコーン。

こちらのスコーンは注文後生地から焼いてもらえるため、少し時間がかかります。

ただ、20分程時間をかけて今まさに丁寧に焼き上げられたスコーンは、サクサク食感・バターの風味とも格別の味わいです。

B-speak Pロール

東九州自動車道別府湾サービスエリア内にあるカフェで楽しめるロールケーキ。

なお、本店舗で提供されているロールケーキはこちらのカフェが手掛けているのではなく、大分県内の人気ロールケーキ専門店が手掛けている逸品です。

甘さ控えめで卵の風味を純粋に楽しむことができる上品な味わいが魅力です。

ニュードラゴン 東荘園店 ロールケーキ

府市東荘園にあるスイーツ専門店の名物であるロールケーキ。

しっとりとしたきめ細やかな生地と、しつこくないのにコクのある生クリームが相まった味は、一口食べるだけで幸せな気持ちになれます。

また、ロールケーキを含めたこちらの店舗のアイテムはいずれも、イートインだけでなくテイクアウトも可能です。

夢の樹 長すぎるエクレア

別府駅近くの商店街内にあるケーキ屋さんの逸品。

なお、本店舗は誕生日や結婚式のケーキのオーダーを数多く手掛けてきた地元に愛されている名店です。

そんな本店舗の看板メニューであるエクレアは、名の通り全長30cmを誇るインパクト抜群なアイテムです。

チョコ味やコーヒー味など、フレーバーの展開が豊富なところも本アイテムの魅力です。

Chez Maman レアチーズケーキ

別府市山の手町の公園の近くにあるカフェで楽しめるチーズケーキ。

店内にはフランス語の絵本などが飾られており、おしゃれな雰囲気が広がります。

そんな店内で楽しめるスイーツの中でも特に人気なレアチーズケーキは、濃厚なチーズの風味としっかりとした甘さが魅力のアイテムです。

なお、テイクアウトを希望する場合前日までの予約が必要です。

岡本屋 売店 地獄プリン

別府市明礬にある観光施設の売店で楽しめる名物プリン。

高温の温泉蒸気で蒸し上げたプリンは、濃厚で温泉のミネラル成分がこれでもかと詰まっています。

また、定番のカスタード味以外にも、抹茶キャラメルやコーヒーなど、日替わりで色々な味を楽しめます。

なお、カップに入ったテイクアウト可能なプリンも用意されています。

讃州堂 和三盆糖ぷりん

別府市鶴見にある創業明治13年の老舗和菓子屋さんの逸品。

店内のショーケースには和菓子から現代風のスイーツまで、さまざまなアイテムが取り扱われています。

その中でも人気のプリンは、和三盆が贅沢に使われており、滑らかな口当たりと上品な甘みがの万人受けするアイテムです。

別府 ジェノバ ストロベリーキュービック

別府駅から歩いて5分程のところにあるジェラート店で楽しめる逸品。

ショーケースに並ぶ色とりどりなジェラートの中でも特に人気なのが濃厚なバニラアイスに凍った苺を贅沢に入れた本アイテムです。

なお、個別包装されたものも用意されており、お土産用にもぴったりです。

別府のおすすめスイーツ|まとめ

別府は旅行なので訪れる機会も多いかと思います。

別府温泉があるので、温泉を目当てに最初は訪れるのかもしれませんが、それをきっかけに、おいしいスイーツを味わうこともできるかと思います。

温泉巡りではなく、逆にスイーツ巡りになる可能性もあります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!