【2024年1月】富山のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では富山のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼富山のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サクラサブレ
水だんご
加積りんごパイ
越中どらやき
黄金マドレーヌ
高岡ラムネ
森のたまご バウムクーヘン
たまごシフォンケーキ
南砺バームクーヘン 木楽里
T五 ティーゴ

富山県は、ご当地グルメがたくさんある県です。

そんな富山県は、ご当地スイーツや、人気のスイーツのお店もたくさんあります。

お土産にもピッタリなスイーツや、富山県にいかないと食べることができない人気のケーキ店のスイーツやカフェスイーツなども、たくさんあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは富山のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

富山のおすすめスイーツ|選び方

ご当地スイーツから選ぶ

富山県には、ご当地スイーツとして、黒糖をたっぷりと使ったとても濃厚な蜜をかけてある「あやめ団子」があります。

あやめ団子は、「石谷もちや」でも購入することができますが、ほかにも「名月堂餅店」もあります。

このお店では、あやめ団子のほかにもおはぎなどを販売しています。

洋菓子から選ぶ

富山県には、洋菓子の美味しいお店もたくさんあります。

富山の人気店「ラ・メゾンドジュン」では、濃厚なケーキはもちろん、「プチガトー」という素材を活かしつつ、見た目も食感も、今までとは違うスイーツを販売しています。

また、「ムッシュ−・ジー」では、色とりどりのマカロンが人気です。

和菓子から選ぶ

「たいやき わかば」のたい焼きは、富山市内にあり、東京にも店舗をかまえています。

尻尾の先までたっぷりのあんこが入っています。

「石谷とちや」のいちご大福は、1月から登場します。

イチゴの、大きさにまず驚き、餅の柔らかさにもさらに驚きます。

人気ですぐに、売り切れてしまう人気です。

カフェスイーツから選ぶ

「アンノ」は、城山公園の近くにある美味しいスイーツを堪能できる人気店のひとつです。

カフェとして、スイーツだけでなく ランチといったフードメニューも提供しています。

ふわふわのホットケーキが人気です。

フルーツ好きなら「発酵美人カフェさくら」のパフェやタルトがおすすめです。

美しさで選ぶ

コンマコーヒースタンドのシュークリームは見た目も美しく、もちろんお味も最高です。

シュークリームはていくも可能です。

パティスリークロトの人気のシュークリームもとても美しい見た目をしています。

サクッとした食感のシュー生地と自家製のカスタードクリームとオリジナルブレンドの生クリームが絞られています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、富山のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

富山のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

富山のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・種類が豊富
・黒糖使用のスイーツ
・お土産も多い
・ジャンルが幅広い

デメリット

・種類が多すぎて迷う
・富山限定のものも
・スイーツも好みがある
・高いものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、富山のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

富山のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

サクラサブレ(サクラスイーツ)

【ふるさと納税】さくらサブレ10枚【おもてなしセレクション金賞受賞】 【お菓子・焼菓子・チョコレート・さくらサブレ・サブレ】 お届け:※2020年11月下旬頃より順次出荷

「サクラサブレ(サクラスイーツ)」はこだわりの厳選素材を活かした華やかなスイーツに定評のある洋菓子店自慢の富山のおすすめスイーツです。

地元富山のお米を使用して作った可愛らしい桜の花びらをモチーフにしたサブレに、ホワイトチョコレートと桜の塩漬けをあえた逸品です。

富山のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

水だんご(水だんご専門店 藤吉)

「水だんご(水だんご専門店 藤吉)」は富山県魚津市にあるレトロな商店街で購入できる富山のおすすめスイーツです。

富山県の夏の風物詩とも言えるスイーツで、水だんご発祥の老舗和菓子屋「河田屋」からその味を受け継いでおり、富山県産コシヒカリの米粉と北海道産片栗粉で作られた和菓子です。

加積りんごパイ(昌栄堂)

¥1,350 (2024/04/26 20:22:41時点 楽天市場調べ-詳細)

「加積りんごパイ (昌栄堂)」は富山県産の厳選した素材を使って作った富山のおすすめスイーツです。

全日空の機内食にも採用されている富山県を代表する銘菓で、職人が真心を込めて作っているこだわりの洋菓子です。

甘さ控えめのしっとりとした食感は幅広い年代から好まれています。

越中どらやきセット (野村屋)

「越中どらやきセット (野村屋)」はユーモアあふれるオリジナルどら焼きを詰め合わせた富山のおすすめスイーツです。

富山県射水市にある老舗和菓子店「野村屋」自慢の逸品で、地元新湊のご当地キャラクター「ムズムズくん」や富山名物「富山ブラックラーメン」をあしらったどら焼きが人気を博しています。

黄金マドレーヌ(パティスリー ル・クール)

「黄金マドレーヌ(パティスリー ル・クール)」は名前のとおりゴールドに輝く柔らかいフォルムが特徴の富山のおすすめスイーツです。

数々のケーキや焼き菓子、ショコラなどがずらりと並んだ店内は宝石箱のような華やかさで、シェフが何度も試作を重ねて生み出した黄金色に輝くマドレーヌはジュエリーのような豪華さがあります。

高岡ラムネ(とこなつ本舗 大野屋)

「高岡ラムネ(とこなつ本舗 大野屋)」は富山県高岡市で1838年に創業した「とこなつ本舗 大野屋」自慢の富山のおすすめスイーツです。

国産素材のみを使った香料不使用のこだわりのラムネで、貝殻をモチーフにした5種類のフレーバーが楽しめます。

森のたまごのバウムクーヘン(イセ食品)

「森のたまごのバウムクーヘン(イセ食品)」はたまご出荷数日本一を誇る「イセ食品」自慢の富山のおすすめスイーツです。

販売開始以来30年のロングセラー商品「森のたまご」を贅沢に使った逸品で、しっとりとした柔らかい食感とたまごの優しい甘さがブレンドされたお土産に最適なスイーツです。

たまごシフォンケーキ(菓子工房 フェルヴェール)

「たまごシフォンケーキ(菓子工房 フェルヴェール)」はこだわりの卵を使った洋菓子に定評のある「菓子工房フェルヴェール」が贈る富山のおすすめスイーツです。

ヨーロッパ貴族のお屋敷を思わせる優雅な空間の菓子工房には数多くの洋菓子が所せましと陳列されており、たまごを使った様々なお食事も楽しむことができます。

南砺バームクーヘン 木楽里(菓匠 かじわ屋)

【ふるさと納税】南砺の逸品故郷【Fセット】《南砺の逸品》 【 スイーツ 洋菓子 焼き菓子 フィナンシェ バームクーヘン おやつ 甘味 詰め合わせ 】

「南砺バームクーヘン 木楽里(菓匠 かじわ屋)」は明治2年に創業した老舗和菓子屋「菓匠 かじわ屋」自慢の富山のおすすめスイーツです。

富山県の伝統木材をモチーフにして作られたシグネチャメニューで、平成30年度の全国ご当地おやつランキングで第4位に入賞した実力派の和菓子です。

T五 ティーゴ(薄氷本舗 五郎丸屋)

「T五 ティーゴ(薄氷本舗 五郎丸屋)」は260年の歴史がある老舗和菓子屋「薄氷本舗 五郎丸屋」が贈る富山のおすすめスイーツです。

創業以来親しまれてきた銘菓である薄氷を現代風にアレンジした干菓子で、桜、抹茶、ゆず、胡麻、和三盆の5種類の味わいと色合いを楽しむことができる贅沢なスイーツです。

富山のおすすめスイーツ|まとめ

富山にはご当地スイーツがたくさんあり、楽しめます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!