【2024年1月】江ノ島のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では江ノ島のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼江ノ島のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

江の島プリン
江の島どら焼き
プラリネコレクション
江の島ヨットハーバー
ポリポリパスタ
コーノラジー ポップコーン
江ノ電もなか
元祖 海苔羊羹
江ノ電サブレ
女夫饅頭

江ノ島では、古くから語り継がれた伝統のある羊羹やお饅頭の他にニュースポットとしてオシャレなスイーツを楽しめるカフェが点在。

海を眺め潮風を感じながら、1日をゆっくりとリラックスして楽しめ、日常の忙しい毎日を忘れさせてくれて甘いスイーツを食べて疲れを癒してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは江ノ島のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

江ノ島のおすすめスイーツ|選び方

和菓子屋さんで珍しいものを選ぶ

あまり各地やデパートなので売られてない限定品を選ぶ店員さんとしっかりコミュニケーションをとったり、雑誌やインターネットで下調べをしてから、人気度や特徴を把握する。

江ノ島の特産品で作られているかどうか。

和菓子の場合は袋の裏にある製造元をみることも重要。

色々先に散策してから決める

江ノ島限定品

江ノ島限定とかかれているのを見つける手作りかどうか。

チェーン店ではないか。

そのお店の目玉商品かどうかを店員さんに聞く。

お店の看板をよくチェック。

インターネットや本にかかれているのを鵜呑みにせず、まずは店舗を訪れて自分の目でチェックする。

江ノ島限定とかかれていても他の地域で似たような名前で売られているものがないかチェック。

とにかく散策

色々なお店が軒を連ねているので、まずは散策して景色やお店の雰囲気をみて、お気に入りの絶景スポットを見つける。

カフェの場合は立地も最高で癒される海の音が聞こえる場所で散策。

絶景スポットにたっているカフェは現実の忙しさを忘れさせてくれる癒しがあるため、景色を含めお気に入りカフェをさがす。

ボリューム感があるスイーツは友達を必ず誘う

ボリューム満点なスイーツで話題があるカフェも多くて女性1人だと、1つのスイーツしか食べれないため、色々なスイーツを1回で楽しみたい場合には大人数でおすそ分けしながら色々な種類を楽しむこと。

沢山ある店舗を散策しながら食べ歩きをしてもいい街並みなので、色んなお店にいき逸品ずつ人数で分け合うのもよし。

海の素材が使われてるスイーツを選ぶ

江ノ島と言えば周りは海!海に似合うスイーツかどうか、潮風を感じながら癒してくれそうな軽い感じのスイーツを選択して、絶景スポットのカフェに長く滞在して楽しむのもよい。

海鮮物が売りのため、海苔が入っていたりする珍しいものをなるべく選択すると、江ノ島だけのスイーツがたのしめる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、江ノ島のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

江ノ島のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

江ノ島のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・江ノ島ならでは
・リゾート気分
・ボリューム感あり
・和菓子もある

デメリット

・多くて食べきれないことも
・値段が高め
・歩くと遠い
・雨は楽しさ半減

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、江ノ島のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

江ノ島のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

江の島プリン

大麦をローストした麦焦がしを使った珍しいプリンです。

とろりととろけるようななめらかな食感と濃厚でクリーミーな味わいが特徴的です。

そこのキャラメル部分には黒豆が3粒入っていて食感が楽しめます。

本格的な味わいが人気及び、定番スイーツとして定着しました。

オリジナル瓶に入っておりお土産に最適です。

江ノ島のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

江の島どら焼き

女夫まんじゅうで有名な紀の国屋本店が手がけるどら焼きです。

あっさりした上品なあんこふっくら香ばしい生地で挟んだ絶品の商品です。

饅頭同様こちらも手作りで、出来立てをお土産用に箱詰めしてくれます。

波の絵柄の焼き印つきで江ノ島らしい商品だと思います。

プラリネコレクション

プラリネコレクションはどの商品もお手頃価格で種類が豊富です。

どれも味は抜群で濃厚なカカオの香りと、とろけるようななめらかな舌触りが特徴のチョコレートです。

甘いもの好きに喜ばれること間違いなしの商品です。

江ノ島にオープンした商業施設の1階に入っているお店です。

江の島ヨットハーバー

横浜市の有明のハーバーが藤沢バージョンになって登場した商品です。

パッケージの内側が江ノ島の地図になっていたりこだわって作られています。

赤ぶどう味なのは地元ワインメーカー、メルシャンとコラボしているからです。

ふんわりしっとり生地に赤ぶどうの案がベストマッチです。

ポリポリパスタ

江ノ島水族館でお土産が購入できるその中でもポリポリパスタと言う商品がお勧めです様々な形のショートパスタを油で揚げた、見た目もかわいいスイーツです。

サクサクとした食感の食べ始めたら止まらないくせになる味がいいです。

数種類のフレーバーを揃えてを降り好みに合わせて選べます。

コーノラジーのポップコーン

バターをふんだんに使ったリッチのポップコーンはとびきり美味しく、虜になってしまうこと間違いないです。

サイズはエス.エム.エルと3種類あり、フレーバー違いを組み合わせてお土産にしてもいいと思います。

いちどは食べてみるべき血てっぱんのスイーツです。

江ノ電もなか

江ノ電沿いにある和菓子店、扇谷の名物最中です。

駅伝をモチーフにしたレトロな小箱に細長いモナカが1つずつ入っています。

モナカの味は5種類あり、サクッと軽い食感で香ばしいモナカの皮と甘さを控えた上品ななめらかなアンガマッチしています。

素朴で誰にでも愛されるおいしさです。

元祖 海苔羊羹

明治35年に考案された歴史ある江ノ島スイーツです。

上質な白インゲン豆の羊羹に練り込まれた青のりがふわりと香る、品のある甘さの羊羹です。

小サイズと大サイズがあり、食べ歩きサイズで購入することもできます。

おやつにはもちろん、試食自分でお気に入りの味を見つけるのもオススメです。

江ノ電サブレ

こちらの商品はスタンダードのバター味で、サブレらしいサクサク食感とバターの風味が楽しめます。

甘さ控えめなので大人にも嬉しいスイーツです。

バター、チーズ、ココアの3種類があります。

江ノ島エリアの老舗洋菓子店、ら、プラージュ、マイアミの作るサブレです。

女夫饅頭

江ノ島のいくつかの和菓子店で販売されていますが、特にオススメなのが紀の国屋本店です。

出来立てのおまんじゅうが食べられる時にももちろんお土産にもぴったりです。

黒糖を使った茶色い皮の粒あんの男まんじゅうと清酒を皮にに混ぜ込んだこしあんの女饅頭の2種類があります。

江ノ島のおすすめスイーツ|まとめ

休みにまた行きたいな…となるので休日が楽しみになります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!