【2024年1月】香港のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では香港のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼香港のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

タピオカミルクティー
西多士
糖水
豆腐花
牛乳プリン
楊枝甘露
マンゴープリン
アフタヌーンティー
エッグタルト
菠蘿包

美味しい定番ともなっている香港のスイーツですが、意外にヘルシーなものが多いのが特徴です。

素材にはマンゴーや、トロピカルフルーツや、くるみ、ゴマなどの自然素材をふんだんに使用した体にも良くて、しかも美味しいものばかりです。

カフェスイーツなども人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは香港のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

香港のおすすめスイーツ|選び方

タピオカ入りから選ぶ

香港でもタピオカは人気があります。

香港スイーツの火付け役となったカフェ唐朝では、スイーツは伝統系、タピオカ系、南国フルーツ系に、分けられ、約60種類が揃います。

日本でもタピオカは数年前にブームになり、日本人にもとても人気があります。

タピオカ入りのココナッツミルクなどがあります。

カフェスイーツから選ぶ

カフェスイーツは香港でもとても人気があります。

香港のカフェの満記甜品は、マンゴーパンケーキで一躍有名になったお店です。

ほかにも、伝統的なタピオカやおしるこなど、約100種類が揃い、定番のスイーツがたくさんあります。

なかにはドリアンを使った個性的なものもあります。

ココナッツミルクを使ったスイーツ

ココナッツミルクを、使ったスイーツは、エネルギーになりやすく、体脂肪として蓄積されにくい食材としても有名です。

甘くて美味しいだけでなく、体にも優しいココナッツミルクをふんだんに使ったスイーツは香港でも定番です。

カフェ許留山のココナッツジュースにツバメの巣が入ったスイーツは美容にも良いです。

大豆を使ったスイーツ

豆乳ドリンクや、豆腐花も、香港では人気です。

松記糖水店は、下町のスイーツショップです。

地元客にとても人気のあるお店です。

メニューは豆腐花や、糖水、タピオカなど、伝統的なものが中心です。

値段は安めですが、量はたっぷりあります。

豆腐花はとても香港では人気のあるスイーツです。

深夜営業のスイーツ店から選ぶ

スイーツ天国の香港は街を歩くと至るところにスイーツ店やカフェがあります。

深夜まで営業しているお店も多くあります。

皇室甜品は、赤い看板が目印の深夜まで営業しているスイーツ店です。

いつ訪れても賑わっている店内は香港スイーツと、オリジナルデザートをコラボさせたオリジナルスイーツで大人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、香港のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

香港のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

香港のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しい
・ヘルシー
・見た目がきれい
・フルーツたっぷり

デメリット

・香港限定のものも
・本場と味が違う
・高いものもある
・好き嫌いがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、香港のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

香港のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

タピオカミルクティー

台湾発祥のドリンクですが、台湾から近い香港では早い段階から流行しており、街中にタピオカドリンク店が多くあります。

店舗それぞれに独自のメニューを出しており、その店でしか楽しめないものも多くあります。

日本未上陸の店も多いので、ここでしか味わうことができないドリンクを楽しんでください。

香港のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

西多士(フレンチトースト)

バターたっぷり、砂糖たっぷりのスイーツのようなフレンチトーストです。

砂糖をたっぷりと入れた卵液にたっぷりと漬けたパンを揚げ、揚がったらたっぷりのバターとシロップをかければ完成です。

甘過ぎてクドいと思われるかもしれませんが、香港の暑さには、この甘さがやみつきになるほど不思議なパンです。

糖水

お汁粉のような温かく、胡麻やくるみなどの食材を使い、美容や健康に良いとされる様々な効能を踏まえた漢方的役割がある優秀なスイーツです。

黒ゴマ餡入りの白玉が入ったり、さつま芋が入ったりと種類も豊富にあり、生姜の風味が効いた汁は体の内側からぽかぽかと温めてくれます。

現地では、子供から老人まで色々な年代の方が楽しんでいます。

豆腐花

なめらかで出来たてのお豆腐に甘いシロップや小豆、落花生、白玉団子、タピオカ、フルーツなどを入れて食べるスイーツです。

ツルンとした食感にスープのようなシロップをかけて食べますが、甘すぎずほのかな甘味なので日本人の味覚にもぴったりと合います。

香港では超定番のスイーツなので、気に入ったお店を食べ歩くのもオススメです。

牛乳プリン

牛乳の味を生かした優しい味の暖かいプリンです。

暖かいプリンと効くと敬遠してしまいそうですが、この暖かさには体を冷やさないようにと、香港の方たちの知恵や優しさが込められています。

しっかりとした甘さがありますが、しつこさはないのでサッパリとした食べることが出来ます。

楊枝甘露

ミルクのマイルドさと果物の爽やかさが絶妙に組み合わさったスイーツです。

主材料となるのは、マンゴー、ポメロ、タピオカで、マンゴーピューレをベースに、ココナッツミルクやコンデンスミルクなど加えてコクとまろやかさを出します。

ポメロのシャキシャキとした食感が特徴で、味だけでなく食感も楽しめるスイーツです。

マンゴープリン

香港の代表的なスイーツのひとつマンゴープリンは、無糖練乳を使いコッテリとした味とマンゴーの酸味で爽やかさをプラスし親しまれています。

ぷるぷる、とろとろとした食感で、口の中では爽やかなマンゴーの味が広がり、練乳のコクが加わることで味に深みを出しています。

ほどよい酸味と濃厚な甘さは暑い夏にぴったりにスイーツです。

アフタヌーンティー

イギリス領時代の名残りから生まれたアフタヌーンティですが、香港では優雅なアフタヌーンティーを味わえます。

タルトなどのプチケーキやスコーン、サンドイッチまで、様々なスイーツとともに贅沢なひとときを過ごすことが出来ます。

また、キレイな食器や落ち着いた雰囲気の中で食べることで、非現実な空間を楽しめます。

エッグタルト

ノーブランド品
¥3,870 (2024/04/25 01:56:46時点 Amazon調べ-詳細)

香港の庶民派のおやつでもあり、定番のお土産として知られているエッグタルトです。

サクサクとした生地の中に、卵をたっぷりと使ったカスタードクリームを入れて焼き、控えめな甘さながら濃厚な味わいがやみつきになるスイーツです。

クッキー生地とパイ生地の2種類があるので、両方の味を試してみるのがオススメです。

【2024年1月】難波のおすすめスイーツ10選

【2024年1月】難波のおすすめスイーツ10選

菠蘿包(パイナップルパン)

香港の庶民のおやつの定番でもある菠蘿包です。

日本のメロンパンのように、サクサクとしたクッキー生地をパンに被せて焼いており、レストランや屋台街などで食べることが出来ます。

パイナップルパンという名前ですがパイナップルは入っておらず、見た目が似ているから名付けられています。

香港のおすすめスイーツ|まとめ

香港にはまだまだ美味しいスイーツがたくさんあります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!