【2024年1月】吉祥寺のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では吉祥寺のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼吉祥寺のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

治一郎のロールケーキ
トトロのシュークリーム
タルレット オ シトロン
グラニースミス
トミーズプリン
チーズケーキ
レモンパイ
プレミアムミルクチョコ
小ざさの羊羹 
羽根つきたい焼き 

吉祥寺というおしゃれな街で、ショッピングを楽しみながら歩き疲れをいやすことができます。

デパートも多いので、和菓子から洋菓子までニーズに合ったお菓子を的確に選ぶことができます。

おしゃれな個人商店から老舗も多いので、幅広く楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは吉祥寺のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

吉祥寺のおすすめスイーツ|選び方

大手の店ならデパート

大手のお店で、洋菓子を選ぶならばデパートを狙います。

吉祥寺にはデパートが複数あり、駅から近いのでアクセスも良いです。

駅から直結のアトレならば、地下や地上階に海外の洋菓子店や日本の有名店が多数入っています。

特に、DEAN&DELUCAはスイーツのような菓子パンも多数あります。

和菓子はハモニカ横丁エリア

和菓子は有名店ならばデパートで選ぶと良いです。

駅直結のデパート、アトレならば羊羹やあんこを使った和菓子で有名な老舗の「とらや」があります。

東急百貨店ならば、京都で200年以上続く有名店の「鶴屋吉信」があります。

また地元の老舗和菓子店ならば、駅から徒歩数分の立地に「小ざさ」というお店があります。

北欧スイーツが食べられるお店も

テイクアウトではなく、その場で食べるお店ならば、北欧スイーツが食べられるお店の「アルトゴット」があります。

このお店は、今はやりの北欧の料理やお菓子が味わえるお店で、デートや記念日にもおすすめです。

カジュアルからフルコースまであり、北欧のスイーツメニューもあります。

お散歩しながらスイーツ選び

特別な日用や自分へのご褒美スイーツならば、「アテスウェイ」のケーキはおすすめです。

このケーキ屋さんは、クリームたっぷりの正統派の洋菓子が特徴です。

吉祥寺駅からは少し歩くので、散歩がてらスイーツ選びに行くのが良いです。

吉祥寺に立ち寄ったら一度は行きたい有名店です。

シュークリームもおすすめ

吉祥寺でシュークリームの有名店といえば、「Maple House」です。

駅から数分の立地で行きやすく、生クリームやカスタードクリームが多く入っているシュークリームが特徴です。

生地はほんのりシナモン味なのが特徴的で他にないおいしさです。

生地の食感はサクサクしていてクセになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、吉祥寺のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

吉祥寺のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

吉祥寺のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・種類豊富
・お店が迷うほどある
・おしゃれな気分
・有名店が多い

デメリット

・どこのお店も混む
・少し単価が高め
・ばらまき感覚ではない
・電車で移動

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、吉祥寺のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

吉祥寺のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

治一郎のロールケーキ

治一郎はバームクーヘンの名店として有名なお店ですが、治一郎のロールケーキの素材は治一郎のバウムクーヘンと同様のスポンジ材料を使用しています。

しっとりソフトな生地に、北海道産原料を使う生クリームは濃厚ですが、さらに甘さ調整で加える練乳との配合で絶品のミルク感です。

【口コミ】まずい?治一郎ラスクの評判から購入方法まで徹底解説!!

治一郎ラスク 【口コミ】まずい?治一郎ラスクの評判から購入方法まで徹底解説!!

吉祥寺のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

トトロのシュークリーム

となりのトトロは誰もが知るジブリ映画の名作で、トトロはその人気キャラクター、白髭のシュークリーム工房ではそれをモチーフにしたトトロのシュークリームを販売しています。

チョコレートクリームや生クリームとカスタードクリームの優しい甘さ、ほかにも登場をするクリームも見逃せません。

タルレット オ シトロン

パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキは有名ケーキ店ですが、商品の中でもタルトに力を入れています。

フランス正統派ともいえる美しいタルトの、タルレット オ シトロンは白いメレンゲも特徴的です。

爽やかな味わいと風味を感じるのは、レモンクリームをタルト生地に含ませているから、かわいらしい見た目でもあります。

グラニースミス アップルパイ 

★お試し★【GRANNY SMITH(グラニースミス)APPLE PIE & COFFEE の手作りアップルパイ】ASSORTED APPLE PIES BOX 『アップルパイ4種類詰め合わせ』お試しアソートBOX

アップルパイ専門店、グラニースミス アップルパイ&コーヒー吉祥寺店限定メニューです。

カスタードクリームは自家製で卵の持つ風味が生かされており、苺の酸味と甘い林檎の上で焼き上げています。

クリームはトロトロで、周りを包むパイ生地はサクサクの食感です。

トミーズプリン

プリン専門店のトミーズプリン工房といえば定番であり不動の人気のあるのはトミーズプリン、シンプルなプレーンはNo1人気です。

低温調理の湯煎製法で丁寧にし上げること、柔らかさにも妥協をしない徹底ぶり、生クリームは北海道産を使い素材の持つ美味しさを生かしています。

レモンドロップ チーズケーキ

1980年創業の老舗洋菓子店レモンドロップのチーズケーキは、シンプルな正統派の見た目と味わいですが、今も変わらぬトップ人気のベイクドタイプです。

卵黄が持つ寄り添うような甘味に、カッテージチーズとクリームチーズもたっぷり使い、バターを方須に使うタルト生地も軽やかさを引き立てます。

多奈加亭 レモンパイ

本格紅茶もゆっくり味わえる老舗カフェ多奈加亭は、焼き立てのパンや手作りケーキを楽しめるお店、レモンパイは創業以来常に人気を誇るケーキです。

濃厚なクリームですが甘さはほんのりちょうどよく、さわやかさを醸し出すレモンクリームとの愛称も抜群で、カスタードクリームと生クリームの両方を味わうことができます。

アーノルド プレミアムミルクチョコ

ドーナツ専門店アーノルドはお洒落な北欧フィンランド生まれ、数あるドーナツ商品の中でも押さえておきたいのはプレミアムミルクチョコです。

濃厚なチョコの味わいを堪能できるのは、ベルギーカレボー社のチョコを惜しみなく使用しているため、ドーナツの生地はもちもちしていながら、ふわふわな食感も楽しめます。

小ざさ 羊羹

創業65年という長い歴史を持つ老舗和菓子屋小ざさの、小ざさの羊羹はあまりにも人気があるため幻の羊羹ともいわれています。

羊羹を作る工程で時間をかけて錬る作業では木べらを使い、原料は厳選をしたもののみ、控えめながらもうっとりする甘みとおいしさは上品です。

有職たい菓子本舗 天音 羽根つきたい焼き 

オーガニックカフェが手掛けた吉祥寺のたい焼き専門店、有職たい菓子本舗 天音はハモニカ横丁の中にあるお店、羽根つきたい焼きは人気メニューです。

サクサクとした食感が楽しい羽根の部分までおいしいたい焼き、気になるあんこはつぶあんで自家製で作られています。

吉祥寺のおすすめスイーツ|まとめ

ストレスの多い毎日の中で、疲れをいやしたり、気分転換に甘いものは欠かせません。

吉祥寺はおしゃれなお店が多いので、スイーツを選ぶ過程も迷う過程も楽しめます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!