【2024年1月】香川のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では香川のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼香川のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マルシンプリンの「バニラプリン」
くつわ堂「瓦せんべい」
「さぬきの夢チョコらむれーずん」
松風庵 かねすえ「さぬきわらび餅」
「名物 鳥坂まんじゅう」
熊岡菓子店「角パン」
三谷製糖「和三盆」
白栄堂「銘菓 観音寺」
「名物かまど」
高瀬茶のミルク饅頭「茶のしずく」

ここでしか見つからないというのがやはり、ご当地スイーツです。

香川県民だから食べられるスイーツもあるかと思います。

しかし、香川に足が運べない人のほうが圧倒して多いものです。

それでも香川ならではのスイーツが食べたいと思うはず、おすすめスイーツは香川に足を運ばなくても頂けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは香川のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

香川のおすすめスイーツ|選び方

購入方法から選ぶ

足が運べない人もいるかと思います。

購入方法から選びましょう。

例えば、香川県民以外であればお取り寄せ、またはお土産としてスイーツを選ぶことができます。

お取り寄せ、お土産となればインターネットが利用できます。

カタログもあります。

自分の利用しやすい方法で選んでみましょう。

銘菓から選ぶ

香川のスイーツの選び方、それは銘菓で選びましょう。

たとえば、名物かまどは昭和11年創業のお菓子屋さんで、かまどパイが有名です。

また、名物かまども、70年以上の歴史を持つ香川の伝統銘菓です。

こうした銘菓なら、香川県民でなくとも親しみを持てるスイーツになるでしょう。

香川県民おすすめで選ぶ

どんなスイーツがいいのか、どんなスイーツが美味しいのか、他県民には分からないことが多いかと思います。

だからこそ、県民におすすめを聞いてみることもポイントです。

県民おすすめ、県民イチオシ、今注目しているなどといったスイーツを選ぶことによって、香川らしいスイーツを探し出すことができます。

目的で選ぶ

香川のスイーツをなぜ選びたいのでしょうか。

目的が何かあるはずです。

お土産として選びたい、自分用に購入したい、またはご贈答品として選びたい、そうした目的に合わせて選ぶスイーツも異なります。

例えば、ご贈答用だとしたら縁起物とよばれる『丸亀おいり』などがおすすめです。

日持ちがするかどうかで選ぶ

スイーツと言うと生もの、生菓子といったイメージがあるかと思います。

その日のうちにお召し上がりくださいと言ったような消費期限がついています。

なので、どこの誰にでも食べてもらいたいなら、日持ちがするものを選ぶほうがいいでしょう。

生ものは保存に注意も必要になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、香川のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

香川のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

香川のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・香川ならでは
・美味しい
・お土産になる
・郷土愛がある

デメリット

・手に入りにくい
・価格が高め
・日持ちしないものも
・目新しさが少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、香川のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

香川のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

マルシンプリンの「バニラプリン」

マルシンプリンの「バニラプリン」はプリン専門店が贈る香川のおすすめスイーツです。

香川県内のみで1日1,800個を完売することもあるモンスタースイーツで、香川県のプリンブームに火をつけた大人気商品です。

売り切れ次第終了の手に入れにくい銘菓です。

香川のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

くつわ堂「瓦せんべい」

香川〈宗家くつわ堂〉小瓦せんべい-[A]glm【RCP】_C201118600026

くつわ堂「瓦せんべい」は高松市内に直営店舗を展開している「くつわ堂」が贈る香川のおすすめスイーツです。

100年以上に渡ってお客さんに親しまれてきた高松城の瓦の形状をモチーフにしたお菓子で、全国の百貨店やデパートで取り扱われるほどの大人気商品です。

夢菓房 たから「さぬきの夢チョコらむれーずん」

夢菓房 たから「さぬきの夢チョコらむれーずん」は昭和11年に創業した老舗の和菓子店自慢の香川のおすすめスイーツです。

サクサクした食感が特徴のチョコサブレの中にレーズンが入ったチョコクリームが贅沢に挟まれている和菓子で、ひとつずつ可愛く小分けにされている点もお土産向きの逸品です。

松風庵 かねすえ「さぬきわらび餅」

松風庵 かねすえ「さぬきわらび餅」は高松市内に3店舗展開している「松風庵かねすえ」の大人気商品である香川のおすすめスイーツです。

東京池袋や羽田空港にも出店している人気の和菓子店自慢の逸品で、2014年のモンドセレクションで銀賞を受賞しています。

きな粉のなめらかな口溶けがたまらない人気の和菓子です。

「名物 鳥坂まんじゅう」

「名物 鳥坂まんじゅう」は創業150年を超える老舗の和菓子屋が贈る香川のおすすめスイーツです。

コクのある甘酒を練りこんだ生地に甘さ控えめの餡を包んで丁寧に蒸し上げた逸品で、売切れ次第販売終了の名物銘菓です。

ころっとした形状の素朴な味わいが魅力です。

熊岡菓子店「角パン」

熊岡菓子店「角パン」は様々なメディアを賑わした歯が折れそうなくらい堅いパンで有名な香川のおすすめスイーツです。

ひとかじりするとその固さに目を見張る驚くほど堅いパンで、昔ながらの陳列棚に入って売られています。

昭和を思わせる味のあるお店構えが何とも言えない雰囲気を醸している名店のお菓子です。

三谷製糖「和三盆」

三谷製糖「和三盆」は江戸時代からの歴史を誇る和三盆の産地香川のおすすめスイーツです。

季節を感じさせる四季に合わせた「和三盆」が特徴で、上品で優雅な味わいはお茶請けに欠かせません。

職人が手作りしているこだわりの逸品で、セレブ向けのお土産に最適です。

白栄堂「銘菓 観音寺」

白栄堂「銘菓 観音寺」は洋風の生地にしっとりまろやかな黄味餡が包み込まれた香川のおすすめスイーツです。

喫茶スペースもある老舗の和菓子屋自慢の逸品で、柔らかい食感とコクのある豊かな風味が両立した地元観音寺をモチーフにした親しみやすい銘菓です。

「名物かまど」

「名物かまど」は地元香川県では知らない人はいないほどの老舗の和菓子屋自慢の香川のおすすめスイーツです。

塩を炊くために使用していた塩釜の形をモチーフにしている和菓子で、小麦粉と卵をブレンドした生地で白インゲンマメと卵黄を使った濃厚な黄色い餡を包み込んでいます。

高瀬茶のミルク饅頭「茶のしずく」

高瀬茶のミルク饅頭「茶のしずく」は香川県内で幻のお茶として知られる「高瀬茶」を使って作った香川のおすすめスイーツです。

中心部に濃厚な抹茶の蜜が入った3層タイプのおまんじゅうで、春先に収穫される最高鮮度の一番茶の茶葉のみを100%使用している銘菓です。

香川のおすすめスイーツ|まとめ

香川らしいスイーツを他県民の方にも味わってもらいたい、また、他県民の方もを香川のスイーツを味わってみたい、そうした場合にはお取り寄せができるのが魅力です。

香川にいなくても香川の味が楽しめます。

郷土の味を懐かしむこともできます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!