【2024年1月】鬼怒川のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では鬼怒川のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼鬼怒川のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

バウムクーヘン工房はちや
すみ屋
栄屋製菓
大瀞ドライブイン
鬼怒川 お菓子の城
佐助かき氷本舗
日光花いちもんめ
青柳
大黒屋製菓店
まんじゅう処おおあみ

日光の鬼怒川には、魅力的なスイーツが多くあります。

鬼怒川のおすすめのスイーツは、バラエティも富んでおりスイーツ好きには堪らないです。

ケーキやアイス、かき氷など幅広いスイーツが人気を集めています。

日光の鬼怒川で作られる美味しいスイーツを堪能出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは鬼怒川のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

鬼怒川のおすすめスイーツ|選び方

鬼怒川限定のスイーツにする

鬼怒川でしか食べる事が出来ないスイーツもあります。

せっかく鬼怒川でスイーツを食べるのであれば、ご当地限定のスイーツを選ぶ事が良いと言えます。

日光ぷりんや天然氷のかき氷など、鬼怒川だからこそ味わえる、ご当地限定スイーツにする後悔しません。

鬼怒川になかなか行けない人は特に、ご当地限定スイーツがおすすめです。

季節限定スイーツを選ぶ

スイーツの原材料によっては、季節限定の物もあります。

春夏秋冬、日本には四季折々の季節が存在します。

季節に応じて、魅力的なスイーツが登場するため、その時々しか味わう事が出来ないスイーツを選ぶと良いです。

季節限定のスイーツは、特に人気が高いため売り切れには注意です。

イベントシーズン限定のスイーツを選ぶ

ハロウィンやクリスマスといったイベントシーズン限定のスイーツはとても魅力的です。

イベント時しか登場しないスイーツもあります。

スイーツ選びの際には、そのシーズンやイベントしか食べられないスイーツを選ぶ事がポイントです。

お洒落で美味しいスイーツがたくさんあります。

スイーツの食べやすさで選ぶ

鬼怒川のおすすめスイーツを選ぶ場合には、食べやすいスイーツを選ぶと良いです。

量が多かったり甘いと、たくさん食べる事が出来ません。

程よい量で甘過ぎないタイプのスイーツを選ぶ事がポイントです。

爽やかなスイーツを選ぶと、食べやすく色んなスイーツを堪能する事が出来ます。

見た目が可愛いスイーツを選ぶ

美味しいスイーツは勿論ですが、見た目も可愛いスイーツやお洒落なスイーツがおすすめです。

InstagramなどのSNSにもアップ出来たり、可愛いスイーツはとても魅力的です。

美味しいスイーツに加えて、見た目もお洒落であったり可愛いスイーツを選ぶとメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、鬼怒川のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

鬼怒川のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

鬼怒川のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しいスイーツが多い
・見た目も可愛い
・お洒落
・鬼怒川でしか食べられない

デメリット

・季節限定品あり
・価格が高め
・好みに合うとは限らない
・量が少なめ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、鬼怒川のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

鬼怒川のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

バウムクーヘン工房はちや

鬼怒川温泉駅前より徒歩たったの1分という好立地にあります。

ガラス張りの店内でバウムクーヘンの製造をする職人の姿を見ることは可能なので、訪れた方は必ず記憶していることでしょう。

本物のお菓子を届けたいという思いで日光の素材を使い一つ一つ手作りしました。

鬼怒川のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

すみ屋

鬼怒川温泉駅前にあるお土産屋さん、名物はあさや特製温泉饅頭です。

8個入りで850円となっています。

あさやというのはこちらで有名な老舗旅館であり、その旅館の作る鬼怒川の定番と言っても良い饅頭なのです。

薄皮まんじゅうとなっており、蒸気でしっとり蒸しあがっています。

栄屋製菓

東武鉄道鬼怒川温泉駅を出て右に行くとあるお店です。

店内カウンターに手売られている温泉饅頭は普通のものと栗入りと2種類あります。

どちらもたっぷり餡が入っていておいしいです。

4個入りで1箱に、栗入りは栗1粒が入った贅沢な仕上がりとなっています。

大瀞ドライブイン

鬼怒川のライン下りに訪れた際にはいかがでしょう。

味噌団子がおすすめ、山椒が効いていて意外と大人向けなのです。

かき氷に鮎の塩焼きに鰻ラムネ・とちおとめラムネ・富士山の天然水を使用したラムネと、瓶ラムネが美味しそうでおもしろそうで心惹かれます。

鬼怒川 お菓子の城

正にお城、さまざまなお菓子がありそのどれもがリーズナブルな価格帯となっています。

常に観光客でごった返しています。

地元民もいるでしょう。

何しろレアチーズケーキにベイクドチーズケーキ・アップルパイ・ガトーショコラなどケーキ類も充実しているからです。

イートインコーナーもあります。

佐助かき氷本舗

道の駅しおやにあるお店です。

天然水を使用しており、おいしいふわふわのかき氷がいただけます。

とちおとめのマンゴーミルク・メロンやブドウ・パイン・キャラメル・抹茶あずきととにかくバリエーション豊富です。

季節限定の味もあるので、すべて制覇はなかなかむずかしそうです。

日光花いちもんめ

東部スクウェア駅から徒歩20分の場所にあるビニールハウスで、いちご狩りができます。

30分間食べ放題となっています。

鬼怒川温泉や東武スクウェアから直行バスも出ているので、手軽に行くことができます。

1つのビニールハウス貸し切りという形なので、他のお客さんを気にせず食べられるのです。

青柳

地元で有名な和菓子屋さんです。

東部鬼怒川線小佐越駅の向かいにあります。

あん団子に豆大福・草餅・桜餅と饅頭やもち菓子が10種類くらいショーケースの中に並んでいます。

コシのある団子や小豆の風味がしっかりと感じられるあんこ・ヨモギの濃い風味のある草餅などどれもおいしいです。

大黒屋製菓店

川治温泉の温泉街に昔からあるお店です。

温泉饅頭は1個90円、昔から変わらぬお値段で販売されているのでしょうか。

黒糖の入った生地が粒あんを包んでやさしい味わいです。

柚子羊羹や塩羊羹なども作ってるみたいです。

おじいちゃんが一人、毎朝頑張っているそうです。

まんじゅう処おおあみ

鬼怒川公園駅からすぐの素朴な温泉饅頭のお店です。

NHKで紹介されたこともあるみたいです。

1つ100円以下、徳川の三つ葉葵の紋が入っています。

かりんとう饅頭もおすすめだとか、表面のカリカリの食感が食べ応えもありおいしいです。

コスパの良い温泉土産として最適な一品です。

鬼怒川のおすすめスイーツ|まとめ

鬼怒川のおすすめスイーツを選ぶと、ご当地限定や季節限定の美味しいスイーツを堪能出来ます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!