【2024年1月】おすすめのかぼちゃスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのかぼちゃスイーツをご紹介していきます。


▼おすすめのかぼちゃスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

かぼちゃ豆乳パンケーキ
かぼちゃホットケーキ
かぼちゃボーロ
かぼちゃのパウンドケーキ
かぼちゃとチョコのパウンドケーキ
マーブルパウンドケーキ
豆腐とおから入りパウンドケーキ
かぼちゃシフォン
かぼちゃ蒸しパン
かぼちゃプリン

甘味がありながら緑黄色野菜であるかぼちゃを使用しているので健康面で良い効果も期待することができ、甘いものを食べることでストレス解消にもつながります。

かぼちゃのスイーツが好きな人も多いので手土産やギフトにもぴったりであり、小さな子供からお年寄りまで喜ぶスイーツです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのかぼちゃスイーツの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのかぼちゃスイーツ|選び方

甘さのレベル

かぼちゃのスイーツと言っても甘さが強くて甘党にぴったりなものもあれば、甘さが控えめでスッキリしているものもあります。

甘いものがあまり得意ではない人にはすっきりした甘さのものができしているので、甘さのレベルで選ぶようにしましょう。

原材料に書かれている順番により、使われている量が多くなっています。

カロリー

体型が気になっている人はカロリーで判断するのも一つの手段です。

スイーツということから高カロリーでも仕方がないと考えてしまいがちですが、そもそもかぼちゃ自体に甘味があるので砂糖はそれほど使わなくても、十分満足できる甘さに仕上がっているかぼちゃのスイーツも珍しくありません。

見た目

見た目がシンプルなものもあれは華やかで目で見ても楽しめるスイーツまで様々です。

味にこだわるのか見た目にも拘りたいのかや、ギフトにするのか自分で食べるのかなどにより、見た目が華やかな方が良いかには違いが生まれます。

見た目が良くても美味しくなければ意味がないので、味にも注目しましょう。

価格

近年では高級スイーツも増えましたが、かぼちゃ自体はそれほど高いものではないのであまり高いとコストパフォーマンスが良くないと感じてしまうかもしれません。

ギフトに高額なかぼちゃのスイーツを贈っても、それほど高いと思ってもらえない場合もあるのでコストパフォーマンスが良いものを選びましょう。

通販の有無

インターネットが普及している今の時代ではお取り寄せで全国各地のスイーツを購入することができるようになりましたが、すべての商品が通販に対応しているばかりではありません。

通販で気軽に購入することができれば、自分用としてはもちろんギフトで贈る際にも便利で役に立ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのかぼちゃスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのかぼちゃスイーツ|メリットとデメリット

おすすめのかぼちゃスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・甘味でリラックス
・緑黄色野菜で栄養あり
・ギフトにもぴったり
・老若男女問わず好まれる

デメリット

・ダイエット中は注意
・賞味期限が短め
・風味が強すぎることも
・選択肢が多すぎて悩む

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのかぼちゃスイーツと選び方を紹介していきます!!

おすすめのかぼちゃスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

かぼちゃ豆乳パンケーキ

かぼちゃ豆乳パンケーキは、かぼちゃペーストと豆乳、砂糖、卵などを使用した定番のパンケーキです。

優しいかぼちゃの甘味が特徴で、牛乳を使用したパンケーキよりもヘルシーなのが特徴です。

じっくりとフライパンで焼くと、ふんわりとした厚みになり、とても美味しいです。

おすすめのかぼちゃスイーツ|人気のおすすめ商品比較

かぼちゃホットケーキ

かぼちゃホットケーキは、角切りにしたかぼちゃ、ホットケーキミックス、水、卵などで作ることができます。

優しいかぼちゃの甘味、食感などを感じることが出来るので、子供や高齢者のおやつにぴったりです。

メープルシロップを掛けて食べると、とても美味しいです。

かぼちゃボーロ

西村衛生ボーロ本舗
¥3,685 (2024/04/27 08:21:51時点 Amazon調べ-詳細)

かぼちゃボーロは、ベースト状にしたかぼちゃ、卵、牛乳、水、砂糖などを使用して、食べやすい大きさに丸めて、オーブンで焼いたお菓子です。

かぼちゃボーロは栄養価が高く、優しい甘味が特徴なので子供や高齢者に人気のあるお菓子です。

シンプルで定番の味付けが特徴です。

コロコロかぼちゃのパウンドケーキ

コロコロかぼちゃのパウンドケーキは、角切りのかぼちゃ、かぼちゃペーストを生地に混ぜ込んで、型に入れてじっくりと焼き上げたパウンドケーキです。

かぼちゃの甘み、食感が特徴になっており、牛乳とバターが入っているのでとても美味しいです。

メープルシロップを掛けて食べると美味しいです。

かぼちゃとチョコレートのパウンドケーキ

かぼちゃとチョコレートのパウンドケーキは、マッシュしたかぼちゃと生地を焼く前に板チョコレートを埋め込んで、型に入れて焼いたパウンドケーキです。

かぼちゃの優しい甘味、チョコレートのほろ苦さが特徴のスイーツです。

バターや牛乳が入っており、とても美味しいパウンドケーキです。

マーブル模様のかぼちゃパウンドケーキ

マーブル模様のかぼちゃパウンドケーキは、マッシュしたかぼちゃを入れた生地に、ココアを加えてマーブル模様にしたパウンドケーキです。

牛乳や卵、バターを使用しているので、優しく甘い香りが特徴です。

きれいなマーブル模様が入っており、食欲をそそるスイーツです。

かぼちゃと豆腐とおからのパウンドケーキ

かぼちゃと豆腐とおからのパウンドケーキは、マッシュしたかぼちゃの生地に、おからと絹ごし豆腐を入れて型に入れて焼いたパウンドケーキです。

かぼちゃと豆腐とおからのパウンドケーキは、牛乳やバターを使用していないので、ダイエット中の人にも人気があるスイーツです。

かぼちゃシフォン

かぼちゃシフォンは、マッシュしたかぼちゃを生地に加えて、卵や牛乳、バターなどが入っており、型に入れて焼いたシフォンケーキです。

かぼちゃシフォンは、ふんわりとした口当たり、マッシュしたかぼちゃの優しい甘さが特徴です。

メープルシロップを掛けて食べると美味しいです。

かぼちゃ蒸しパン

かぼちゃ蒸しパンは、角切りにしたかぼちゃ、マッシュしたかぼちゃ、砂糖、牛乳、卵などが入っており、型に入れて蒸したかぼちゃスイーツです。

かぼちゃがたっぷりと入っており、ふんわりと蒸しているので優しい甘さが特徴です。

シンプルなお菓子ですが、飽きのこない美味しさです。

かぼちゃプリン

イエローパンプキン
¥4,200 (2024/04/27 08:21:52時点 Amazon調べ-詳細)

かぼちゃプリンは、かぼちゃがたっぷりと入っており優しい甘さが特徴。

夏にぴったりの冷たいお菓子です。

かぼちゃプリンは、低カロリーなのでダイエット中の人にも人気があります。

メープルシロップを掛けて食べると美味しいです。

おすすめのかぼちゃスイーツ|まとめ

甘いものを食べることで幸せホルモンが出て生活にもやる気が出たり、老若男女に好まれるからこそギフトとして贈って人間関係もより良くなります。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!