【2024年1月】天神のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では天神のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼天神のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロイヤル スイートポテト
博多ミルフィーユクランチ
MOON 博多チーズケーキ
光玉園 ラングドシャ
ティサージュ ミルフィーユ
明月堂 博多通りもん
鈴懸 鈴乃○餅
如水庵 筑紫もち
伊都きんぐ どらきんぐエース
あまおう苺チーズタルト

様々なグルメがある天神はスイーツも豊富にあり、選ぶ楽しさがあるのはもちろん甘いものは老若男女問わず人気となっているので、手土産やギフトにもぴったりです。

甘いものを食べることで疲れが取れたり幸せホルモンが出るので、ホッと一息つきたい時にも適しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは天神のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

天神のおすすめスイーツ|選び方

ジャンル

大福や団子、羊羹などの和菓子もあれば、ケーキやクッキー、チョコレートといった洋菓子などジャンルも様々なので好みに合わせて選ぶようにしましょう。

お年寄りは和菓子が良いと考えてしまいがちですが、近年では洋菓子が好きなお年寄りも増えているのでギフトとして贈る時には相手の好みに合わせるべきです。

カロリー

甘いものは高カロリーでも仕方がないと考えがちですが、近年では健康面を意識したスイーツはかなり増えています。

ダイエットしていたり太りたくない人はカロリーをチェックするのはもちろんのこと、使用されている材料が安全で安心して口にできるのかチェックすることも大切です。

賞味期限

賞味期限が当日や翌日など短いものもあれば、日持ちするスイーツもあります。

近年では冷凍スイーツも珍しいものではなくなっており、冷凍となれば当然賞味期限はかなり長くなります。

もちろん日数が経過するごとに味も落ちていってしまうので、その点も頭において選ぶようにしましょう。

限定商品

お店の定番商品から選ぶのも一つの手段ですが、期間限定や店舗限定といった限定商品が販売されている場合もあります。

限定商品となれば特別感もアップするので、自分へのご褒美にぴったりなのはもちろん手土産やギフトとしても適しているので、限定商品を探すのも一つの手段です。

食べやすさ

片手でつまんで食べられるなど気軽に口にできるスイーツもあれば、お皿やフォーク、スプーンなどを準備しなくてはならないスイーツもあります。

食べやすさや準備や後片付けの有無で選ぶことも大切であり、特にギフトとして贈る時にはあまり食べる際に手間がかからないものを選ぶと喜んでらえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、天神のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

天神のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

天神のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・甘味でリラックス
・選択肢が豊富
・手土産にもなる
・老若男女問わず人気

デメリット

・選択肢が多いので悩む
・賞味期限が短いものも多い
・甘いので太りやすい
・食べにくいものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、天神のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

天神のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

ロイヤル 「スイートポテト」

長島紅美人100%使用 ロイヤルのスイートポテト(6個入)
ロイヤルオンラインショッピング

ロイヤル 「スイートポテト」は販売開始以来60年以上愛され続けている天神のおすすめスイーツです。

鹿児島のブランド芋「長島紅美人」のみを使用している福岡生まれの洋菓子で、とスイートポテトの優しい味わいが特徴の逸品です。

天神のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 「博多ミルフィーユクランチ(福岡八女茶)」

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 「博多ミルフィーユクランチ(福岡八女茶)」はドイツで創業100年以上の歴史を誇る老舗菓子店自慢の天神のおすすめスイーツです。

八女茶入りのチョコクランチを抹茶のパイ生地でサンドしてスイス産チョコレートでコーティングしたミルフィーユで、しっとり感とサクサク食感が心地よい逸品です。

生ブッセ専門店 MOON 「MOON 博多チーズケーキ」

生ブッセ専門店 MOON 「MOON 博多チーズケーキ」は洋菓子メーカーモロゾフが展開する天神のおすすめスイーツです。

その名の通りお月さまを思わせるまん丸に焼き上げた生地でサンドしたボリューム満点のブッセで、チーズケーキ以外にもチョコレートや カスタードプリンのフレーバーも選ぶことができます。

光玉園 「八女茶ラングドシャ 茶一葉/ほうじ茶ラングドシャ 茶一葉」

光玉園 「八女茶ラングドシャ 茶一葉/ほうじ茶ラングドシャ 茶一葉」は明治4年に創業した老舗茶商が販売する天神のおすすめスイーツです。

お茶屋ならではの本格的な茶葉を使用したこだわりの洋菓子で、和洋折衷の深みのある味わいが魅力のお菓子です。

八女茶の代わりに「ほうじ茶」を使った商品も人気です。

ティサージュ 「ミルフィーユ」

ティサージュ 「ミルフィーユ」はパイ菓子専門店が贈るこだわりの天神おすすめスイーツです。

ひとつずつ可愛い包み紙にラッピングされているフォトジェニックなお菓子で、手の込んだ工程を何度も繰り返して完成させたパイ生地はサクサクで、濃厚なバターの香りが漂います。

明月堂 「博多通りもん」

【明月堂】博多 通りもん(とおりもん) 16個【九州 福岡 博多 お土産】

明月堂 「博多通りもん」は九州博多の定番土産ともいえる天神おすすめのスイーツです。

滑らかでコクのある白餡を、ミルクの風味があふれるしっとりとした生地で包みこんで焼いた洋風のおまんじゅうで、濃厚な最高級バターの香りが漂うベストセラー商品です。

鈴懸 「鈴乃○餅(すずのえんもち)」

鈴懸 「鈴乃○餅(すずのえんもち)」は大正12年に創業した老舗和菓子店が贈る天神おすすめのスイーツです。

直径5cmほどのお手ごろサイズのどら焼きで、もっちりとした食感が特徴の佐賀県産もち米ヒヨクモチを使用した生地は上品な味わいです。

こし餡に小豆の粒を入れることで独特の食感を演出しています。

如水庵 「筑紫(つくし)もち」

如水庵 「筑紫(つくし)もち」は九州産のくずもちともいえる天神おすすめのスイーツです。

新鮮な水にこだわって練り上げたお餅に、国産のきな粉をたっぷりまぶした逸品で、和紙柄で一つ一つ小分けに袋詰めされている可愛らしい見た目がフォトジェニックな銘菓です。

伊都きんぐ 「どらきんぐエース」

伊都きんぐ 「どらきんぐエース」は福岡特産のあまおう苺を使用している天神おすすめのスイーツです。

地元福岡県産のあまおう苺のムースをもちもちの生地で包みこんだどら焼き風のお菓子で、程よい甘さのあんことほんのり甘酸っぱい苺ジャムが入っています。

BAKE 「あまおう苺チーズタルト」

BAKE 「あまおう苺チーズタルト」は福岡地区限定の地元特選フレーバーが魅力の天神おすすめのスイーツです。

「いちごの王様」とも言われている福岡県産のあまおう苺のみを使って作ったピューレとパウダーをチーズクリームで包み込んだ逸品で、新鮮なイチゴの甘みとつぶつぶな食感を楽しむことができる人気を商品です。

天神のおすすめスイーツ|まとめ

甘みによりリラックス効果もあり日々の疲れを癒すことができるのはもちろん、ギフトや手土産にすることで老若男女問わず喜んでもらえます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!