【2024年1月】沖縄のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では沖縄のおすすめスイーツをご紹介していきます。


▼沖縄のおすすめスイーツ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

L’ECLAIR DE USUI
ほうき星 港川本店
oHacorte
Baked Sweets HANAZUNA
美らイチゴ イーアス沖縄豊崎店
アセローラフレッシュ
旬果屋フルーツスタンド
the Sea
大宣味シークワーサーパーク
鶴亀堂ぜんざい

沖縄には独自の文化や料理が豊富にあり、沖縄のスイーツも選択肢がかなり多くなっています。

甘いものを食べることで幸せな気分になれるよはもちろんのこと、甘さのレベルも様々なので好みに合う甘さのスイーツを食べることができたり、ギフトとしても喜ばれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは沖縄のおすすめスイーツの選び方を見ていきましょう!!

沖縄のおすすめスイーツ|選び方

カロリー

沖縄のスイーツの中にはかなり甘味が強いものもあり、ダイエットをしている場合には気を付けなくてはならないものもあります。

黒砂糖やきび砂糖など健康面で安心できるものを使用している場合が多いので油断しがちですが、健康面では安心できても太ることに変わりはないので気を付けましょう。

お取り寄せの有無

沖縄のスイーツは現地に行かなくてもお取り寄せで購入できるものもあれは、お取り寄せには対応していないものもあります。

お取り寄せすることができれば、わざわざ沖縄で購入しなくても良いので旅行気分が味わえたり、実際に沖縄に行ってお土産として買う必要がないので荷物も増えません。

見た目と味

沖縄のスイーツは見た目が素朴なものも多く、華やかさには欠けるものも多いです。

見た目が華やかなものが良いと考える人は増えていますが、いくら見た目が可愛かったり豪華でも味がイマイチとなればスイーツとして良いとは言えないので、見た目だけではなく味も考えてバランスが良いものを選びましょう。

価格

スイーツも高級なものが増えている今の時代では、沖縄のスイーツの価格もピンからキリまで存在するようになりました。

もちろんお手頃価格で気軽に購入できるものもあるので、自分で食べるのかギフトにするのかで価格も決めたりコストパフォーマンスも考えた上で選ぶようにしましょう。

賞味期限

スイーツの賞味期限は商品によって様々ですが、お土産やギフトにする場合には賞味期限が長いものを選んでおく必要があります。

数ヶ月もつスイーツもあれば、1日で賞味期限が切れてしまうスイーツもあります。

もちろん日にちが経過するごとに味も落ちていくので、食べる日に合わせて購入することが大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、沖縄のおすすめスイーツのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

沖縄のおすすめスイーツ|メリットとデメリット

沖縄のおすすめスイーツのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・甘味でリラックス
・ギフトにもぴったり
・老若男女問わず喜ばれる
・選択肢も豊富

デメリット

・種類が多くて悩む
・素朴
・カロリーが気になる
・現地でしか買えないものも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、沖縄のおすすめスイーツと選び方を紹介していきます!!

沖縄のおすすめスイーツ|『さぶろぐ』のイチオシ

L’ECLAIR DE USUI

1本500円のエクレアは、長さが12センチもあり上には旬のフルーツが盛りだくさんです。

1本で十分満足できるでしょう。

レパートリーさまざまな中で、常時8種類が販売されています。

全国各地からえりすぐりの食材を取りよせて作られていて、いずれも自信作です。

沖縄のおすすめスイーツ|人気のおすすめ商品比較

ほうき星 港川本店

【ふるさと納税】沖縄づくし!【一翠窯×ほうき星】やちむんセット「呉須いっちん」

沖縄では初となる黒糖カヌレの専門店の味です。

黒糖は多良間産のものが使われています。

バナナ・パイナップルと地元食材と組み合わせて10から11種類もあります。

一口サイズなので手軽に頂けます。

好きな味を選んでください。

那覇空港にもあり、旅の最後に買って帰れます。

oHacorte

三角形のタルト生地、そのすき間にオリジナルのクリームとドライフルーツがサンドされています。

レーズンにマンゴー・蜜リンゴ・クランベリーと4種類あります。

パッケージも可愛く、贈ると喜ばれるでしょう。

冷蔵庫で14日間と長期の保存ができて便利です。

Baked Sweets HANAZUNA

リング型のケーキは、それぞれにまるで花飾りです。

花びらなどを美しくデコレーションしています。

卵は沖縄県産のフレッシュなもの、ブラウンシュガーも沖縄です。

はちみつはヨーロッパ産でバターは北海道産、こだわりぬいた食材が使われているので品質的にも確かです。

美らイチゴ イーアス沖縄豊崎店

イチゴの果実の甘味も酸味もそのまま閉じ込められた、そんなイチゴの雪山かき氷です。

特にイチゴのシーズンに訪れていただきたいもの、生鮮イチゴのフレッシュなおいしさが味わえるスイーツも楽しめるのです。

ボトルドイチゴミルクはイチゴソースの分量を変えて3種類あります。

アセローラフレッシュ

沖縄県産の農薬不使用のアセロラが100パーセント使われたシロップとなっています。

鮮やかな色味が南国気分をひき立ててくれます。

後味さっぱりで夏場にピッタリです。

パーラーはオープンエアとなっており、本部町の自然を存分に味わうことができます。

旬果屋フルーツスタンド

そもそもは八百屋だった店主、「高級フルーツの専門店を沖縄にも置きたい」と満を持してフルーツスタンドを始めたのでした。

全国各地より旬のフルーツが取りよせられており、その時期のフルーツが店内にはたっぷり並んでいます。

それをそのままダイナミックにサンドやエクレア・タルトにするのです。

the Sea

沖縄の海水を削って氷にしました。

そこに果実のピューレと自家製ミルクシロップ・更にはさんぴん茶のゼリーに沖縄の乳酸菌飲料から作ったジュレと4層仕立てになった贅沢なリゾート系かき氷なのです。

すくうたびに食感も味わいもちがいます。

クリームは追加することができます。

大宣味シークワーサーパーク

日本最大級となるシークワーサーの産地のシークワーサー専門店です。

収穫シーズンである9月から12月は、搾汁工場を無料で見学することができます。

シークワーサーパウダーを使ってスイーツだけでなくピザなども提供されており、お食事も楽しむことが出来るのです。

鶴亀堂ぜんざい

昭和な雰囲気漂う地元民からの人気も高いぜんざい店です。

看板メニューとなるのは紅芋黒糖ぜんざいです。

色鮮やかな見た目は映えます。

ふわふわの氷を覆う赤色は紅芋のパウダーです。

中に紅芋アイス・金時豆も入っているのです。

黒糖生姜シロップが存在感バツグンです。

沖縄のおすすめスイーツ|まとめ

甘いものを食べてリラックスしたりリフレッシュできるのはもちろん、沖縄の旅行気分が味わえたりギフトとして贈っても喜んでもらえます。

【口コミ】まずい?ミスターチーズケーキの評判から購入方法まで徹底解説!! 【口コミ】賞味期限は?アンファンの評判から人気種類まで徹底解説!! 【口コミ】まずい?ラメゾン白金の評判から注文方法まで徹底解説!! 【口コミ】人気のメニューは?アトリエアニバーサリーの評判から注文方法まで徹底解説!!