【レビュー】曲がらない?スズキ SV650Xの評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

走りを存分に楽しめるバイクが欲しい…


スズキ SV650Xはこんな悩みを解決してくれるバイクです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽い車体
・足つきが良い
・エンジンが良く回る
・公道では650ccのパワー
・扱いやすいポテンシャル
・車体価格が安い
・見た目が最高



スズキ SV650Xは、ネオレトロなデザインを採用したモデル。


ファッショナブルな外観とは裏腹に、前傾の乗車ポジションやプリロードアジャスター付きのフロントサスペンションなどの採用によって、街乗りも楽しく走れるバイクです。


本来の「バイクらしさ」を体感できる1台となっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スズキ SV650Xをご紹介していきます!

スズキ SV650X|仕様と特徴

スポーティさとカフェレーサースタイルの融合

スズキ SV650Xは、ヘッドライトカウルとフレームカバーをつながりのあるデザインとすることで、ロケットカウルをイメージさせるバイク。

セパレートハンドル、タックロールシートなどがレトロな雰囲気を作り出しています。

デュアルスパークテクノロジー

スズキ SV650Xは1気筒あたり2本のスパークプラグを持つ、スズキデュアルスパークテクノロジーを採用。

高い燃焼効率により、スムーズな出力特性と高い燃費性能、排出ガス低減に貢献しています。

レジンコートピストン

スズキ SV650Xはピストンのスカート部にレジンコートを施し、シリンダーとピストンのフリクションを低減。

ピストンリングはL型リングを採用し、高い密閉密閉性によりブローバイガスを低減しています。

ローRPMアシスト

スズキ SV650XのTI-ISC内蔵スロットルボディには発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御するローRPMアシスト機能を採用。

発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発信を実現し、渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジンの回転の落ち込みを感じにくく安心感が得られます。

スズキイージースタートシステム

スズキ SV650Xは、ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。

スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転し、ECM(Engine Control Module)が始動状況を認識してスターターモーターを止めます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

スズキ SV650X|口コミと評判

良い口コミ・評判

安全、安心にVツインの楽しさを味わえるバイク。

エンジンはオールマイティなのに、飽きがこない。

低回転でドコドコ楽しむもよし。

ひとたびアクセル開ければなかなか鋭い加速で、捻れば捻るだけフラットに加速し、下道も高速もストレスなく走れる。

現代のバイクとは思えない荒々しいエンジン音で面白い。

現代のFIなので、燃費・始動性◎。

Webikeより引用

見た目がカッコいい(好みによる)。

Vツインエンジンを楽しむだけに特化した、余計なものは何もついていない潔いバイク。

アクセルを開けるとトルフクルな加速がエンジン回転上昇ととともに荒々しく暴力的な加速に変わる、それでいてゆっくり走るのも楽しい味わい深いエンジン。

しっかり荷重をかけて旋回すると楽しくなるハンドリング。

そして走りの良い大型二輪車の中でも抜群の燃費の良さ、リッター25以上は普通に消耗品も安いので維持費も安い。

Webikeより引用

コスパ&オジサンの遊び心をくすぐるルックス。

レギュレータの取り付け位置がファンの真後ろにあり、ちゃんと工業製品としての最低限の配慮がある。

イタリア車とは違う。

電子制御が最低限(FI、ABS、イージースタートシステム)なので、故障の要因が少ない。

流行に逆行した正立フォークは、倒立に比べ整備費が抑えられるし、オイル漏れの際の全漏れのリスクが低く安心できる。

160サイズのラジアルタイヤも、ランニングコストの面で非常にうれしい。

全てにおいて、余剰なものをつけてないが、貧弱と感じる部分は皆無。

Webikeより引用

スズキ SV650Xの良い口コミや評判を見ていくと、「個性的なエンジンを手ごろな価格で味わえる」「デザインが好み」など好評な声が多く挙がっていました。


軽くて取り回しのしやすいミドルサイズのバイクとして人気があり、スタイリングも顔つきも評価が高い印象です。


軽くて速く、トータルバランスがとても良いバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

走って楽しい、見ても楽しいバイク!


悪い口コミ・評判

カフェレーサーに近いスタイルのためリアシートが小さめなので、シートに荷物を積載するのに工夫が必要になると思います。

自分はサイドバッグを付けて面積を稼いで、シートバッグを安定させています。

Webikeより引用

特に不満なしですが、しいて言いうならハンドル切角が少ないので取り回しが悪い。

まぁ曲がれる範囲内で走ればいいので、不満にはならないですが。

Webikeより引用

スズキ SV650Xの悪い口コミや評判を見ていくと、「ハンドルの切角がもう少しあるとなお良い」という声がありました。


反面「クルクルと回れる器用さもある」との声もあることから、慣れや感覚の差によって感想が異なる印象。


乗っていてとても楽しいバイク!という声も多いので、デザインが気に入ってVツインマシンが好きならば買いのバイクといって良いでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

ちょっと小回りが苦手なバイク


スズキ SV650X|カスタム

YouTube @YoungMachineヤングマシン さんの投稿

Instagram @terachocoracingさんの投稿

Twitter @ugi_twtさんの投稿

スズキ SV650X|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

スズキ SV650X燃費は平均25km/Lです。

「回しても25km/Lを下回ることはあまりない」という声もあり、650ccのクラスでは優秀なほうだといえます。

最高速度は?

スズキ SV650Xは高速道路では6速4800回転で100km/hに到達します。

口コミによると、あえてギヤを下げて高回転域を使ってみると、最高出力の8500回転までスムーズに回ることが確認できています。

ロングツーリング

スズキ SV650Xは、ツーリング特化型のバイクのように快適ではありませんが、ロングツーリングも楽しめるバイクです。

その理由は、以下の通りです。

  • 足つき性が良い
  • 軽い

足つき性の良さに加えて650ccならではの軽さがあるため、疲れにくいバイクとなっています。

バーハンドル化

スズキ SV650Xをバーハン化すると、ポジションがやや楽になるので、セパハンのときには感じなかった空気の流れの違いを感じる可能性があります。

上体がやや起こされる形になりますから、風のせいで少し疲れることも考えられますよ。

スズキ SV650X|よくある疑問

曲がらない?

スズキ SV650Xの口コミを見ると「曲がらない」という声がありました。

スズキ SV650XはVツインエンジンだからこそ実現できている車体のスリムさと軽い車体、そしてセパレートハンドルの組み合わせは、バイクを寝かせていく最初の瞬間がとても大事で、この時点で「きちんと」腕の力が抜けていないと、曲がらないようです。

しかし、下半身できちんとバイクをホールドして腕の力を抜くことができると、予想以上に鋭く曲がってくれるとの声がありました。

マフラー 2本出し

スズキ SV650Xをはじめ、時代的には軽量化が優先されているためなのか、メーカーラインナップからもほとんどなくなってしまったのが現状です。

とはいえマフラーは、カスタムの定番として幅広くユーザーに人気のあるパーツなので、一度交換してみるのも楽しいですよ。

中古で買っても問題ない?

スズキ SV650Xを中古で勝手も問題ありませんが、以下の点に注意しましょう。

  • 現車確認は必須
  • 価格だけで判断しない
  • 信頼できるところから購入する

基本的に消耗品系のある程度の劣化は、中古バイクの場合は仕方ないと割り切ることも大切です。

購入後に自分で交換できるものもたくさんあるので、交換に高額な費用が発生する部分を優先的にチェックすると良いでしょう。

販売店はどこ?最安値は?

  • 全国の取扱店
  • Amazon(取り扱いなし)
  • 楽天(取り扱いなし)
  • Yahooショッピング(取り扱いなし)

スズキ SV650Xは、公式サイトから取扱店が検索できます。

Amazonでは本体の取り扱いがありませんが、スズキ SV650Xのさまざまなパーツを扱っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

レンタルできる?

スズキ SV650Xのレンタルについて調べたところ、スズキ SV650Xを扱っているレンタルショップがありました。

購入するか迷っている方は、まずは一度レンタルして試乗してみるのも良さそうです。

スズキ SV650X|メリットとデメリット

見た目がカッコいいスズキ SV650Xですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段相応の装備
・カスタムシート推奨
・荷物はあまり搭載できない

メリット
・軽い車体
・足つきが良い
・エンジンが良く回る
・公道では650ccのパワー
・扱いやすいポテンシャル
・車体価格が安い
・見た目が最高

さぶろぐ
さぶろぐ

Vツインエンジンを楽しめるバイク!


スズキ SV650X|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

スズキ SV650X|まとめ

スズキ SV650Xは、「走ることが楽しめるバイクが欲しい」という欲求を満たすバイクを考えたときに「もう一度ツインエンジンに乗りたい」と思い、選びました。


気軽に週末のショートツーリングヘ行けて走りに専念できるスタイルなうえ、どこへ行っても安心できる車両です。


シンプルな構造なので自分で弄れる楽しさもあり、一般道から高速走行までストレスなく走れるので、乗っていて常に楽しいです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・4発や重いバイクに飽きた
・長く乗りたい
・カッコいいバイクが良い
・お財布にやさしいバイクが良い
・乗りやすいバイクが良い
・カスタムを楽しみたい
・スポーツ走行も楽しみたい


本日ご紹介したスズキ SV650X

国産Vツインの楽しさを楽しめるバイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)