【レビュー】シンプルで操作も簡単!!スマートウォッチsuunto 7って実際どうなの??

スマートウォッチsuunto 7
 
さぶろぐ
さぶろぐ

デザインがシンプルなスマートウォッチないかなぁ・・・


suunto 7はこんな悩みを解決してくれるスマートウォッチです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽く使いやすい
・画面が大きく操作しやすい
・急な雨も安心
・システムがシンプル
・スポーツモードが70種以上搭載
・地図やランニングルートがみれる
・オシャレでスタイリッシュ
・GoogleWearOSと連携ができる
・iOS、android両方に対応



suunto 7は、ランニング中などスポーツ時に活躍する多機能のスマートウォッチです。


メールの確認やミュージック機能など、スマートフォン顔負けのさまざまな機能が備わっています。


画面も大きく、画質も綺麗なので初心者でも使いやすいのでスマートウォッチ初めての家族、お友達へのプレゼントにもオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、suunto 7をご紹介していきます!

【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!

suunto 7|仕様と特徴

スポーツでも正確に記録ができる

スポーツのときに正確に記録ができる

suunto 7は、ボタンを1回押すだけでスポーツ機能が始まります。


タッチスクリーンとボタンどちらでも操作ができ、汗をかいたり雨にぬれてもスポーツに集中することができます。

アウトドアマップとヒートマップ

アウトドアマップとヒートマップ

suunto 7は、地形の詳細や等高線がわかるオフラインマップと、ランニングやスイミング、サイクリングなどでつかえる15種類のヒートマップを使うことができます。


Wifiに接続して充電すると自動でダウンロードされるので、スマホがない場合やネットワークに繋がらなくても問題ありません。

Wear OS by Googleが搭載している

Wear OS by Google搭載して自分だけのスマートウォッチに

suunto 7にはWear OS by Googleが搭載されているので、ミーティングの確認や経路の検索、買い物リストのチェックなどを行うことができます。

アドベンチャーで抜群の耐久性

アドベンチャーで抜群の耐久性

suunto 7は、ひっかき傷に強く、割れにくいGorilla Glassスクリーンを採用されているので、ハードな環境でも安心して使用することができます。

毎日を彩るデザイン

毎日を彩るデザイン

suunto 7は、ウォッチフェイスも自分好みにカスタマイズすることもできます。


また、別売りのクイックリリースストラップを交換すれば、カンタンに時計の着せ替えもすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすさやデザインも秀逸

suunto 7|口コミと評判

良い口コミ・評判

・これめちゃめちゃいいです。いままでMovescountを使っていましたが、UIの良さが比較にならないです。

・ウオッチのフェイスやデフォルトで見られる情報も携帯からすぐ変更出来ますし、いままで連携すると通知が全て来ていたのが、必要な情報だけに絞れます。

・GoogleアシスタントやGoogle fitもついており、Apple watch同様の使用感をGoogle OSで体感可能です。

Amazonより引用

デザインに惚れて購入しました、値は張りましたが、後悔は一切しておりません。

美しい…オフィスワーカーですが、スーツからちらちら見えるSuuntoをちょっと誇りに思います(笑)

FItBit Chage2, FitBit Ionic, TicWatch Proを購入した時、 若干の物足りなさを感じました、これには一切感じません。

Amazonより引用

初めてのスマートウォッチです。

ジョギングのログ用に購入しました。

今までは携帯をアームバンドに入れてBTで音楽を聴きながら走ってましたがこれと同じことがsuunto7で実現できました。

ウォッチフェイスを作って入れれる(これもアプリが必要)のが面白いです。

ただバッテリーの消費は早くなりますが、こんなフェイスが欲しいと思ってもなかなか無いのが現実。

でもがなかったら自分で作れるのはWear OSの利点の一つだと思います。

その日の気分でフェイスを変えて使っています。

Wear OS対応アプリがまだ少ないのが欠点ですがこれからに期待です。

Amazonより引用

suunto 7の良い口コミや評判をみていくと、Wear OS by Googleが便利やデザインがカッコイイなどの口コミがありました。


スマホを出すことなく電話に出られたり、ランニングのコースを確認できるのは便利ですよね。


カッコいいデザインなので、スポーツをするときにはもちろん、スーツスタイルでも気に入っている方もいるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

どんなスタイルにも合わせられるのがイイね♬”


悪い口コミ・評判

Googleマップが表示できデザインも良いのだが 電池が6時間くらいしか持たない

タイドグラフやムーングラフを表示するアプリなど、まだまだ開発されてない

Amazonより引用

スントアプリの登山モードで山に出掛けて使用しております。

画面オフ、機内モードにしてもバッテリーは6時間ほどしかもちません。

12時間のバッテリー持ちを期待していたのですが…

またヤマップはGoogle storeからダウンロードできますが、対応しておりませんのでご注意を。

その他の機能は満足です

Amazonより引用

suunto 7の悪い口コミや評判をみていくと、バッテリーがあまり持たないので登山や長時間のスポーツには向かない、という口コミがありました。


しかし、機能面での悪い口コミはあまりなく、満足されているようでした。


あくまで短時間のスポーツやお出かけのときにつけるとよい感じかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

対応するアプリは今後に期待したい


suunto 7|使い方 (各種機能)

Wear OS by Google

suunto 7を使用するには、Wear OS by Googleをスマホにダウンロードする必要があります。

Wear OS by Googleのダウンロード

エクササイズ

suunto 7をつけてエクササイズを始める方法を解説していきます。

Suunto Wear appを開く
Suunto Wear appを開く

Suunto Wear appを開くために、suunto 7右上のボタンを押してください。

スポーツモードのリストを開く
スポーツモードのリストを開く

スタートボタン下のアクティビティをタップして、スポーツモードのリストを開いてください。

使いたいスポーツモード を選択
使いたいスポーツモード を選択

使いたいスポーツモード をリストから検索して選んでいきます。

測位精度およびディスプレイの設定
測位精度およびディスプレイの設定

測位精度およびディスプレイの設定を変更してください。


省電力モードに切り替わる設定にしておくと、バッテリーを長持ちさせることができます。

エクササイズを開始
エクササイズを開始

設定が上手くできたら、 中央ボタンを押す、もしくはスタートボタンを左にスワイプして、エクササイズを始めてください。

注意

注意点として、スタートボタンの上にある矢印アイコンとハートアイコンが白になっているか確認してください。

エクササイズの心拍数と GPS データを正確に測定できるようになります。

エクササイズでマップを使用する方法

エクササイズでマップを使用する方法

エクササイズ中に、中央のボタンを押すか、マップビューが表示されるまで左または右にスワイプするとマップを使用することができます。

手首のウォッチで音楽をコントロールする方法

suunto 7は、スマホとヘッドフォンやイヤホンを接続して、手首から音楽やその他のオーディオをコントロールすることができます。

suunto 7|7と9の比較は?

suunto 7suunto 9の比較早見表

suunto 7SUUNTO 9
価格¥60,720¥64,900
マルチスポーツ数80以上70以上
高度な計測
コンパスオプション
高度計
マップ
音楽
Google Pay
防水100m50m
大きさ50 x 50 x 16.5 mm50 x 50 x 15.3mm

suunto 7とタフネスバッテリーのフラグシップGPSウォッチのSuunto 9を比較してみると、基本的な違いはないものの若干違いが出てきます。

インテリジェントバッテリーモード

Suunto 9には、GPSの使用頻度にあわせた3種類のバッテリーモードを選択できる機能がついていますが、suunto 7にはついていません。


そのため、長時間の使用を考えているのなら、Suunto 9の方が向いているかもしれません。


そうでない場合は、Wear OS by Googleがついている便利なsuunto 7を選ばれるとよいでしょう。

suunto 7|よくある疑問

Suicaは使える?

suunto 7は、Suicaを使うことができません。


Google Payも日本では未対応の状況です。


今後のアップデートでSuicaや楽天Pay、WAONなどの多くの支払い方法ができるようになって欲しいですね。

iPhoneも使える?

suunto 7は、iOS、Androidの両方に対応しているので、 iPhoneを使っている人でもsuunto 7を利用することができます。

suunto 7|メリットとデメリット

スポーツをするときに最適なsuunto 7ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電のもちが悪い
・セキュリティー機能がない
・電子マネーが日本では利用できない

メリット
・軽く使いやすい
・画面が大きく操作しやすい
・急な雨も安心
・システムがシンプル
スポーツモードが70種以上搭載
・地図やランニングルートがみれる
・オシャレでスタイリッシュ
・GoogleWearOSと連携ができる
・iOS、android両方に対応

さぶろぐ
さぶろぐ

機能やデザインなどバランスいいですよ~


【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!

suunto 7|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


suunto 7|まとめ

suunto 7は、ランニングが楽しいと思えるようになり、利用することで自己管理が得意になります。


とても軽く、使い勝手が良いため、普段のランニングがはかどります。


コースもつくってくれるので新しいコースに行ってみたり、新しい発見が多いですよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽いランニングなどで使用したい
・androidスマホを利用している
・操作性を重視したい
・落ち着いたデザインを好む
・心拍数を計測したい
・運動時の消費カロリーを知りたい
・軽さや付け心地にもこだわりたい
・スマホを置いて運動したい
・安さよりも機能が大切
・地図アプリをよく使用する


本日ご紹介したsuunto 7

一つ上の快適な生活に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!
結局どれがおすすめ!?スマートウォッチの人気機種を徹底比較!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)