【口コミ】中古でも買える?suhr eclipseの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

なかなか良いエフェクターに
めぐり合わないなあ・・・


suhr eclipseはこんな悩みを解決してくれるエフェクターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ノイズが少ない
・歪みが大胆
・多彩なサウンドを作れる
・コンパクトなサイズ感
・見た目がおしゃれ
・シンプルな使い勝手



suhr eclipseは、アメリカのジョン・サー氏が創業したエフェクターです。


有名なエフェクターの中に、suhr riotという製品があります。


Suhrのエフェクターは他社のブランドに比べると高級だと言われています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、suhr eclipseをご紹介していきます!

suhr eclipse|仕様と特徴

ジョン・サー氏

アメリカのジョン・サー氏が1997年Suhrという会社を設立し、2000年代後半suhr eclipseが誕生しました。

歪みのエフェクターとして開発されたsuhr eclipseは、ギタリストの中で大変人気でとても優秀です。

独立した2チャンネル

suhr eclipseは、2チャンネルの独立したサウンドを出すことができます。

別のエフェクターを2つ用意しなくても、suhr eclipseだけで2つの音作りができます。

全く別の音を作ることもできますし、同じ音を作るということもできます。

幅広い音が作れる!

suhr eclipseは、2チャンネルに共通したVOICEコントロールを搭載しています。

12時方向を基準に、音の抜けや明暗を調整することが可能です。

音響システムが異なる場で音作りをする際はとても重要な役回りをしてくれるでしょう。

3バンドEQを搭載

suhr eclipseは、3バンドEQ(イコライザー)を搭載しています。

イコライザー(細かくギーターの音程を調整するツール)が、それぞれのチャンネルで独立しています。

ですので、クリーンクランチからオーバードライブまでと、実に幅広い音を生み出すことができます。

使用

suhr eclipseの仕様を紹介しますね。

●Input Impedance:1M ohm
●Output Impedance:100 ohm
●Power Input:9VDC センターマイナス2.1mm
●動作電圧:9V~18V (通常動作 9V)
●最大電圧:20VDC
●消費電流:12mA~15.5mA
●動作時間:25~32時間
●FxLink コネクター:1/8″ stereo
●FxLink 最大許容電圧:3.3VDC
●Shield →Tip:Activate Channel 2 (Red LED)
●Shield →Ring:Activate Channel 1 (Blue LED)
●Size:124mm (w) x 35mm (h) x 98mm (d)
●Weight:512g

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

suhr eclipse|口コミと評判

良い口コミ・評判

出た当初からすぐに購入して今も使ってます。

当たり前ですが18Vで使うとベッドルームが広くなり歪みにくく芯がしっかりした歪みになり家で小音量で使うには9Vが好きです。

RIOTもリローデッドとノーマル両方使いましたが3バンドEQがやっぱり使い勝手が良いです。

クランチの音もゲイン上げても幅広く使えて便利です。

マーシャルSC20に繋いで使ってますが未だに試行錯誤中です笑

SOUND HOUSEより引用

高品質で守備範囲が広いエフェクターです。
歪みペダルで迷ったときは、とりあえずこれを持って行けばどうにかなる、そういうエフェクターです。

2ch仕様で機能性もいいです。

SOUND HOUSEより引用

ボイシングを合わせて歪みやボリュームを変えてバッキングとソロという使い方もできますし、全く違うオーバードライブとディストーションという使い方もできます。

これ一台とお気に入りのブースターがあればかなりの範囲がカバーできると思います。

フェンダー ブルースジュニアでは10時くらいの位置がしっかり抜けつつ、耳に痛い声域を逃れました。
コントロールはシンプルですが、かなり奥が深いデザインのペダルです。

SOUND HOUSEより引用

suhr eclipseの良い口コミや評判を見ていくと、幅広い音作りが可能・2チャンネル使用可能・使い勝手が良いなどの口コミが多数ありました。


歪みを気持ち良く出すことができます。


バンドの音に埋もれることなく、ピッキングも鮮明な音を奏でられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

フットスイッチで切替可能


悪い口コミ・評判

圧倒的な個性みたいなものはあまり感じません。

SOUND HOUSEより引用

ペダルとしては高い部類です

SOUND HOUSEより引用

suhr eclipseの悪い口コミや評判というのは、ほとんど見られませんでした。


ギタリストの中では「こんなに良いとは!!」と、絶賛されている声ばかりでした。


中古から新品まで、出品者によって売価が幅広い印象を受けました。

さぶろぐ
さぶろぐ

入手困難・・・


suhr eclipse|レビュー

サウンド

suhr eclipseは、歪みの音出しに悩んでいる方に一度使っていただきたいです。

同じチャンネルが2つあるので、エフェクターの中では大変珍しいです。

ノイズ

suhr eclipseは、ディストーションにするとノイズは出ます。

軽くひずませた状態(クランチ)では、ほとんどノイズが出ることもありません。

エフェクター本体がしっかりと丈夫な作りになっているので、ノイズに強いです。

操作性

suhr eclipseは、同じチャンネルが2つ入っているので操作性としては高い機能を持っています。

これ一つあれば、色々と機材を持ち歩かなくていいので荷物を少なくすることができます。

電源

suhr eclipseは、9~18V対応となっています。

専用の電源も必要ありません。

電源を繋いだ際には、エフェクトボードからはみ出すことなくコンパクトな見た目になります。

suhr eclipse|使い方

接続方法

ギターとsuhr eclipseを接続します。

9VACアダプターや9V電池が使用可能です。
エフェクター全般に使用される電源で大体は可能です!

suhr eclipseとアンプを接続します。

ギターにシールドを接続し、suhr eclipseINPUTに繋ぎましょう。
suhr eclipseOUTPUTにシールドを接続し、アンプのINPUTに繋ぎます。

アンプの電源をONにし、音を出します。

suhr eclipseの電源をONにし、音作りをします。

●GAIN:音の幅を広げること、つまり歪みの具合を調整します。
●LEVEL:音量
●3バンドパッシブEQ:Bass/Middle/Treble

FX LINKの使い方

FX LINKとは?

他のスイッチングシステムから、エフェクターの電源を個別にオンオフすることができます
ほとんど全てのエフェクターに備わっている機能です。

suhr eclipseのFX LINKを使用するには1/4~1/8のステレオケーブルが必要です。

外部のフットスイッチとFX LINKをケーブルで接続します。

取扱説明書

suhr eclipseの取扱説明書はこちらからダウンロードできます。

suhr eclipse|よくある疑問

初心者でも使いやすい?

suhr eclipseは、初心者には少々不向きという印象です。

幅広いジャンルを演奏するギタリストにとっては万能なエフェクターかもしれません。

幅広い音作りは、音作りが定まらない初心者にとっては難しいでしょう・・・

Suhr Riotとの違いは?

suhr eclipsesuhr riotの違いを紹介しますね。

suhr riotはローノイズで太いサウンドを出すことができます。

その反面、suhr eclipseは上品で音の抜け感が良い印象です。

またriot miniは、FX LINKを使用することができません。

Suhr
¥41,302 (2024/03/30 00:28:07時点 Amazon調べ-詳細)

販売店はどこ?最安値は?

suhr eclipseは、メルカリが最安値ですが、中古はちょっと・・・という方は、Amazonでの購入をおすすめします!

AmazonAmazon Mastercard新規入会で5,000ポイントゲット出来て、お得にお買い物出来ちゃいます★

中古でも買える?

suhr eclipseは中古でも購入できます。

suhr eclipseは大人気のエフェクターですので、手に入れるのも大変!と言われています。

多くの販売店が入荷待ちになっていることも多かったです。

suhr eclipse|メリットとデメリット

ギタリストに絶賛されているsuhr eclipseですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・入手困難
・EQの効きがイマイチ

メリット
・ノイズが少ない
・歪みが大胆
・多彩なサウンドを作れる
・コンパクトなサイズ感
・見た目がおしゃれ
・シンプルな使い勝手

さぶろぐ
さぶろぐ

見た目もカッコイイ!


suhr eclipse|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

suhr eclipse|まとめ

suhr eclipseを使用するようになってから、バンドでの音合わせで他の音に負けることなく音作りができるので、音合わせがしやすくなりました。


他のエフェクターには、色々なスイッチが付いている物もあってハイテクに感じそうですが、suhr eclipseはこれ一つで幅広い音作りができるので、ライブでは重宝しています!


値段は高いですが、いろいろ組み合わせてお高い値段になるよりもsuhr eclipseだけでも良い音を楽しめます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・大人向けロックが好き
・ハードロックを演奏中
・ジャズバンドをしている
・壊れにくいものがいい
・幅広い音を作りたい
・カッコいい音を出したい


本日ご紹介したsuhr eclipse

見た目もカッコいいエフェクターを探している方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】ノイズがでる?bias fx2の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】中古でも買える?strymon sunsetの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】初心者でも使える?boss gt1の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?boss gt 1000の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)