ふわっちのランキングはいくつある?ランキングの種類と入賞のコツを紹介!

さぶらいぶ

いっぱいランキングあって、良く分かんないよ

ふわっちランキングは公式・非公式を合せると6種類あります。

ここでは、入賞すると報酬がもらえる公式が扱っているランキングを種類ごとに詳しく解説していきます。

1番人気のライブ配信アプリ

pococha毎日1000人が配信中と非常にライバーが多く、24時間の監視体制で安全性も確保されています。

また、匿名でも会話ができるので手軽に始められて、友達もできちゃいます!

無料でインストールできるので、どんなライバーがいるのかこちらで雰囲気をチェックしてみるのがおすすめです。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

ふわっちのランキングと報酬一覧

デイリーランキング

ふわっちランキングのデイリーランキングは、1日(0時~24時の間)の配信で獲得した「ランキングポイント」の合計で順位が決定するランキングです。

上位50人は、ふわっちポイントが付与され、ポイントは翌日の12:00までに付与されます。

デイリーランキングをあげるには、「ランキングポイント」を稼ぐことが必要です。

1~3位に入った場合、もらえるふわっちポイントは以下の通りです。

デイリー順位付与ふわっちポイント
1位3,000
2位2,000
3位1,000
公式サイトより参考

マンスリーランキング

ふわっちランキングのマンスリーランキングは、1ヶ月(1日~末日24:00まで)の配信で獲得したランキングポイントの合計で順位が決定するランキングです。

各種定期的にあるランキングの中で最も報酬が豪華なランキングの為、このマンスリーランキングに入るのを狙う配信者は多いです。

デイリーランキング同様上位50人は、ふわっちポイントが付与され、ポイントは翌日の12:00までに付与されます。

1~5位に入った場合、獲得できるふわっちポイントは以下の通りです。

デイリー順位付与ふわっちポイント
1位1,000,000
2位500,000
3位300,000
4~5位200,000
公式サイトより参考

イベントランキング

ふわっちランキングのイベントランキングは期間限定で、クリスマスやバレンタインデーなどに合せて不定期に開催され、指定の方法で順位を決定するランキングです。

例えば、過去には配信を評価する「Niceボタン」が押された数を競う「N-1グランプリ」、バレンタインデー期間での投げられたバレンタインアイテム数を競う「バレンタインランキング」などといったイベントが開催されました。

イベントの内容によって獲得できるポイントは異なりますが、「N-1グランプリ」全期間で1位をとると、マンスリーランキング1位報酬と同様に1,000,000円(1000000ふわっちポイント)の報酬が与えられました。

また、性別によって分かれていたり、配信者グレードによって細かく順位が設定されていたりするイベントも多いので、開催状況をマメにチェックして、自分の条件でチャレンジできそうなイベントを狙って参加してみると良いでしょう。

リスワンランキング

ふわっちランキングのリスワンランキングは、視聴者数によって順位を決定するランキング。

全ライバー(配信者)の中で1日(0時~24時)の間に一番多くの視聴者がいたライバー(配信者)にふわっちポイントが付与されます。

またリスワンランキングの場合は、1日に同じ視聴者の視聴回数は1回とカウントされる上、1ヶ月の間でリスワンが取れるのは1回限りで1度1位をとると、その月のランキングからは除外されます。

毎週月曜日は、メンズデーで「男性」と「性別非公開」の人が対象となり、水曜日はレディースデーで、「女性」と「性別非公開」の人が対象になります。

1位になると、10,000円(10000ふわっちポイント)の報酬が付与されます。

フォロワーランキング

ふわっちランキングのフォロワーランキングはデイリーとマンスリーがあり、唯一視聴者側がランクインするランキングです入賞するとふわっち配信画面内で使えるプレゼントアイテムを貰えます。

フォロワーとは、ライバー(配信者)の動画のフォロワーになった人のことで、フォロワーランキングとはそのライバー(配信者)のフォロワー内で決まる順位のことです。

ランキングはそのライバー(配信者)をフォローしている一定の間に、独自に算定されるポイントを基準に決まります。

フォロワーランキングには2種類あります。

デイリーフォロワーランキング

1日の間で集計されるフォロワーランキングで、1日(0時~24時の間)に終了した配信を対象としてフォロワーランキングポイントが算定され、順位が決まります。

マンスリーフォロワーランキング

1ヶ月の間で集計されるフォロワーランキングで、毎月(1日から末日の間)に、配信した人を対象にフォロワーランキングポイントが算定され、順位が決まります。

ちなみにマンスリーフォロワーランキングで5位以内に入ると、下記のアイテムがもらえます。

順位アイテム1位2位3位4位5位
招き猫5個4個3個2個1個
大花火5個4個3個2個1個
花火5個4個3個2個1個
ハート50個40個30個20個10個
メガホン100個80個60個40個20個
公式サイトより参考

ここで言うランキングポイントとは(イベントランキングやフォロワーランキング除く)…

公式が独自に各配信における視聴者数やコメント数など、配信の盛り上がりに応じて算出するポイントです※算出ポイントは公開されていませんが、有料アイテムや、コメント、メガホンの獲得数、視聴数などで影響していると考えられます。

他のアプリと違い視聴数よりも有料アイテム使用数のウエイトが高いのがふわっちランキングの特徴でもありますので、ただ単に視聴数が多い=順位が高いではない点に注意してください。

さぶらいぶ

イベントランキングは算定基準に注意

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

アプリ版・web版でのランキングの見方

【アプリ版】

ふわっちランキングをアプリ版で見るにはトップ画面上部王冠マークから確認できます。

【web版】

ふわっちランキングをweb版で見るにはトップ画面左上ランキングから「もっと見る」をクリックして確認できます。

さぶらいぶ

web版では歴代ナンバーワン配信者を見る事もできるよ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ふわっちでランキング入りするメリット

どのランキングでも報酬がもらえる

公式のふわっちランキングは、全てのランキングで入賞すると報酬が獲得可能。

配信者が参加するデイリーランキング、マンスリーランキング、リスワンランキング、イベントランキングは入賞すると、大なり小なりふわっちポイントや権利、副賞やアイテムが獲得でき、かつプロフィール画面に受賞歴が記載されるものもあります。

視聴者側のフォロワーランキングでは、より配信を盛り上げるためのアイテムを報酬としてもらう事ができます。

ランキング種類報酬(ふわっちポイント等)その他
デイリー3,000~50ポイント1位~50位まで
マンスリー1,000,000~50ポイント1位~50位まで
リスワン10,000ポイント1位
デイリーフォロワーアイテム(花火10位までの配信者で各1位フォロワー10名
マンスリーフォロワーアイテム(招き猫・花火等)10位までの配信者で各5位までのフォロワー50名
配信応援50,000~2,000ポイント+副賞各配信者ランク別5位まで
広告系各種一般雑誌の出演権利各ジャンル1位
公式サイトより参考

上位をとることで新規視聴者が増える

各種ふわっちランキングで上位をとると、新規視聴者数と新規フォロワーの獲得に有利です。

web版公式ふわっちサイトではトップページにランキングが表示されていて目に付きやすいですし、アプリ版でも簡単にランキングを確認しやすいので必然的に注目度が上がり新規視聴者(フォロワー)を獲得することに繋がる可能性があります。

さぶらいぶ

人気を維持するのにランキングは大切な指標

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ランキング上位に入るためのコツ

毎日の配信や配信時間の工夫

各種ふわっちランキングの上位に入るコツの一つは、「継続は力なり」で出来るだけ毎日配信をコツコツ続けるのが大切です。

思うように結果が出なかったとしても毎日配信を続ける事で、視聴者の目に留まってもらいやすくなり見に来てくれる可能性が高くなります。

視聴者との会話を大事にする

各種ふわっちランキングの上位に入るコツの2つ目は、視聴者との絡み(コメントでの会話)を大事にする事です。

ランキングに入るには配信が面白い事プラスαが求められ、ただ漫然とライブ配信を続けるだけではランクインは難しいです。

特に来てくれる視聴者を大事にするのは当たり前ですがコメントへの会話(レスポンス能力)も大切です。

わざわざ沢山ある配信の中から選んで見に来てくれているので、出来る限りのおもてなしをして満足してもらいたいですよね。

会話が盛り上がって大事にされたと感じさせられたらリピーターになってくれることも期待できます。

テレビのトークバラエティー番組が安定して人気があるように、トークの面白さは武器になります。

会話が苦手…と言う方は聞き手側に回るのもおすすめで、会話のテンポについてはテレビやユーチューブを参考に研究するのが良いでしょう。

色々な配信ジャンルを試してみる

各種ふわっちランキングの上位に入るコツ3つ目は、配信内容がマンネリ化していて、反応が今一つ・・・になってきた場合は色々なジャンルを試してみるのも大事です。

特にトップを走り続けている配信者は、平均してポイントを稼げている安心感から新しいジャンルには挑戦しにくいです。

しかし視聴者も同じような配信内容を観せられ続けていると次第に飽きてきますよね・・・

その証拠にマンスリーランキング首位は数回同じライバー(配信者)はいるものの永年同じ方はいません。

ころころジャンルが変えるのもおすすめしませんが、反応が鈍くなってきたしポイントが落ちてきたな…と感じる方は思い切って新しいジャンルを試してみるのも手です。

ジャンル(例)

・顔出し
・楽器演奏

・歌(カラオケ)
・ダンス
・食事(酒)

・料理
・お悩み相談系

・雑談系
・動物系

SNSを積極的に使って宣伝する

各種ふわっちランキングの上位に入るコツ4つ目は、SNSを使って積極的に宣伝することです。

特にすでにTwitterやインスタグラムなどのSNSをやっていてフォロワーが付いている場合、ふわっちでライブ配信をしていることを投稿すると観に来てくれる可能性が高いです。

SNSではライブ配信のアイキャッチ(画像)を載せたり、概要をテキストにまとめたり簡単な配信内容も紹介できるので、SNSでの宣伝は潜在的なファンを獲得することも期待できます。

そのため、配信中や配信後、配信予定でも積極的にSNSへどんどん投稿しましょう。

また配信活動の中で、全ての公式ランキングに共通して忘れてはいけない重要事項があります。

それはアカウントを複数作るなどの不正等が見つかった場合は、失格となるという事です。

フォロワーを利用して行った等、悪質な場合、永久アカウント凍結される可能性もあり、その点に留意しておくことも忘れないでください。

さぶらいぶ

コツを活かして正々堂々がんばろ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ふわっちのランキングに関する疑問と回答

ふわっちランキングに関するよくある疑問に回答します。

ふわっちのランキング報酬が知りたい

ふわっちのランキング報酬は以下のとおりです。

デイリーランキング
順位付与ふわっちポイント
1位3,000
2位2,000
3位1,000
公式サイトより参考

ふわっちのランキングで上位獲得するコツは何ですか?

ふわっちのランキングで上位を獲得するコツは以下のとおりです。

  • 毎日配信や配信時間の工夫
  • 視聴者との交流を大切にする
  • 色々な配信ジャンルを試してみる
  • SNSを使って宣伝する

可能な限り毎日配信することが大切です。

できるだけ多くのリスナーに配信を知ってもらい、視聴してもらうことでランキング上位が狙えます。

ふわっちのリアルタイムランキングとは何ですか?

ふわっちで現在放送中のライブから同時視聴数(接続数)を集計して、配信者をランキング形式で表示した非公式のランキングです。

ランキングはコチラ(外部サイト)

ふわっちのランキングの種類が知りたいです。

ふわっちのランキング一覧は以下のとおりです。

ふわっちランキング一覧
  • デイリーランキング
  • マンスリーランキング
  • イベントランキング
  • リスワンランキング
  • フォロワーランキング

ふわっちのランキングで上位獲得するコツは何ですか?

ふわっちのランキングで上位を獲得するコツは以下のとおりです。

  • 毎日配信や配信時間の工夫
  • 視聴者との交流を大切にする
  • 色々な配信ジャンルを試してみる
  • SNSを使って宣伝する

可能な限り毎日配信することが大切です。

できるだけ多くのリスナーに配信を知ってもらい、視聴してもらうことでランキング上位が狙えます。

ふわっちのリアルタイムランキングとは何ですか?

ふわっちで現在放送中のライブから同時視聴数(接続数)を集計して、配信者をランキング形式で表示した非公式のランキングです。

ランキングはコチラ(外部サイト)

ふわっちの収入はどれくらいですか?

配信者によって異なりますが、トップクラスになると月収100万円以上の人もいます。

ふわっちで配信を楽しみながらランキング上位を目指そう!

以上、ふわっちランキングの種類や入賞のコツを解説しました。

賞金の大きいマンスリーランキングの首位を獲得する方は、毎日きちんと配信されてデイリーランキングも首位を取っていることが多いです。

いきなりランキング首位を狙うのも勢いがあって良いですが、以下のポイント気を付けてこつこつ実績を積み上げていきましょう。

  • 定期的に配信する(できれば毎日)
  • 参加できるランキングは全て参加する
  • 事前申し込みが必要なものはエントリーを忘れない
  • SNSを活用する
  • 視聴者とのコミュニケーションを大事に
  • ジャンルを変えてみるのも

さぶらいぶ

有意義なライブ配信生活を

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)