ふわっちが重い!繋がりにくいときの対処法とは?

さぶらいぶ

急にアクセスしにくくなったけど、なんで??

web版ふわっちやアプリ版ふわっちが重い事で繋がらないとき、アクセスしにくいときなど大抵の場合は、

  • 端末の再起動
  • 接続設定の見直し
  • 視聴環境の軽量化

などで解決することが多いようです。

この記事では、繋がりにくい場合の対処法を詳しくご紹介します。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

ふわっちってどんなアプリ?

公式サイトより

配信を気軽に楽しめるアプリ

ふわっちとは、特別な資格や特技が不要で、老若男女誰でも配信者になれる動画配信アプリ。

スマホからだけでなく、PCからでも配信と視聴ができる利便性も人気です。

時期にもよりますが常時100チャンネル以上の配信があり、最も勢いのあるライブ配信アプリの一つになります。

ライブ配信アプリ全体での評価

ライブ配信アプリ全体のなかでのふわっちの評価は高く、アクティブユーザー数も国内トップクラスです。

無料で過去の録画配信動画が視聴できたり、一般の方が配信者になれる敷居の低さと誰でも稼ぎやすい仕組みが評価を集めています。

さぶらいぶ

使っている人が多いアプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ふわっちが重いときにやるべき対処法

自分の回線状況を確認してみる

ふわっちが重いとき、考えられる原因の一つとして通信環境が良くない場合があります。

【回線状況の対処法①】モバイル通信を使用していたらWi-Fi通信を使用する

ふわっちが重いとき、現在モバイル通信を使用していたらWi-Fi通信に切り替えてみてください。

ライブ配信動画は大きいデータを常に受信するので、普通にインターネットを閲覧するよりは通信データが大量になります。

データ通信が遅く、通信環境が安定しにくいモバイル通信では、見れなくなったり遅くなったりといった症状が多いです。

【回線状況の対処法②】ルーターの場所を変えてみる

また、Wi-Fiルーターの位置も確認してください。

電話機など他の電子機器の影響を受けやすい場所や、壁などの障害物がある場所にルーターが設置されている場合は、影響を受けデータ通信が正常に出来ていない可能性もあります。

そのため、できるかぎりそれらの影響を受けないように配慮してルーターを設置してください。

【回線状況の対処法③】インターネットサービス会社へ問い合わせる

外部から家に引っ張られているインターネットケーブルが断線していたり、利用しているネット接続サービス会社にトラブルが生じている可能性も考えられます。

その場合はふわっちが重くなるだけでなく、インターネットの任意のページも開けなくなっているでしょう。

インターネットが使えない状態だと判明したら、自分が契約しているインターネットサービス会社へ問い合わせてみてください。

使っている端末を再起動してみる

ふわっちのライブ配信を見ているスマホやタブレット、PCを再起動してみてください。


ふわっちでは大容量のデータを扱うことで、使っている端末のメモリに負荷がかかってしまうケースがあり、アプリが正常に動かなくなる場合があります。

ですがふわっち以外のアプリやシステムが原因で機器がフリーズしている事も考えられるため、アプリの終了ではなく、端末のシャットダウンと再起動をします。

【端末の対処法】一度電源をOFFにして、10秒後再起動してみる

キャッシュをクリアする

Androidスマホを使っていてふわっちの動作が重い時は、アプリのキャッシュをクリアするのも有効です。

設定画面のアプリからふわっちを選択してストレージをタップ、キャッシュを削除

iPhoneにはアプリのキャッシュを削除する機能はありませんが、Androidスマホユーザーはキャッシュをクリアして軽量化することが可能です。

【Androidスマホの対処法】アプリのキャッシュを削除して軽量化してみる

端末データ容量を増やす

ふわっちは使用している端末の容量が不足していると動作に不具合が出やすくなるため、以下の必要データ容量に満たない場合はデータ容量を増やすことも必要です。

  • Androidで視聴する場合・・11MB
  • iPhoneで視聴する場合・・52.8MB

必要なデータ容量を確保するため、写真や動画を端末内に保存するという方は、クラウドサービスの利用や不要なデータは整理すると良いでしょう。

画像や動画データ、不要なアプリは削除して必要データ容量を確保する

アプリのバージョンを確認・更新

ふわっちのアプリのバージョンが古くなったため、正常に動作しないケースもあります。

そのため、アプリのバージョンを確認して、古ければ最新のものへアップデートしましょう。

iOS等のオペレーションシステムは随時更新されており、自動更新を許可している方は、今まで使えていたアプリが突然使えなくなって困るケースは非常に多いです。

このため、OSのアップデート時と同じタイミングでアプリが見られなくなったら、一度アプリの方を最新版のバージョンへアップデートしましょう。

【アプリの対処法】使用バージョンを最新のものへアップデートする

iOS使用者なら、Appストアから、検索でアプリ「ふわっち」を表示し、アップデートを選択して、最新版にアップデートできます。

アプリを再起動・再インストール

ふわっちを更新しても重い状態が解消されない場合は、スマホ内で起動しているアプリを全て終了して再起動してみてください。

それでもダメな場合は次項目も確認した後、一度アンインストールしてから再度インストールするのがおすすめです。

その際は再度アカウントログインする必要があるので、事前に使っているアカウントとパスワードを控えておいてください。

【最終的な対処法】アプリを再インストールしてみる

ふわっちのサーバーが重くなっているかを確認

ふわっちが重い場合、視聴者側の問題でなく「ふわっちのサーバーやインターネット全体でトラブル」が生じて重くなっている場合も考えられます。

ふわっちweb公式サイトで注意喚起されていないかを確認し、不具合の報告があれば解消されるまで待ちましょう。

公式サイトで確認できなかった場合はTwitterなどのSNSを確認してみるといいかもしれません。

ふわっちを利用している方はTwitterも利用していることが多い為、サーバーに不具合があれば同じ症状を訴える人も見つかりやすいです。

【サーバーが重くなっている時の対処法】公式サイト・SNSを確認し様子を見る

さぶらいぶ

サーバートラブルがあればSNSに情報があるはず

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ふわっちの視聴時に重い場合は画質を変えてみる

【アプリ版の画質設定方法】

スマホのアプリ版ふわっちは、現状「画質設定項目」はありません

今後のアップデートで追加される可能性はあるでしょう!

アプリ版の対処方法

  • 他の起動中アプリを終了する
  • Wi-Fi通信に切り替える

【PC版の画質設定方法】

ふわっちweb版を見ている場合はPCの画質設定を変える方法で動作を軽くする事ができます。

Windowsの画質設定方法

  1. デスクトップの空いている部分を右クリック
  2. ショートカットメニューの 「プロパティ」または「画面の解像度」をクリック
  3. 「プロパティ」ダイアログボックスが表示されたら、 「設定」タブをクリック
  4. 「画面の解像度」の部分でスライダーを左右にドラッグ
    (「画面の解像度」で設定する場合は「解像度」の部分で一段低い値を選択します)
さぶらいぶ

画質はPCで変更可能

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

外でも快適に視聴するなら?

ポケットWi-Fiなどを活用する

外出先などで通信量や遅さを気にすることなくふわっちを視聴したいなら、ポケット(モバイル)Wi-Fiがおすすめです。

通信速度の低下を気にしなくて良いので、特に配信もされる方なら必須でしょう!

使い放題のデータプランに加入する

ポケット(モバイル)Wi-Fiを別に契約したくない場合、スマホの料金プランを見直すのもおすすめです。

お使いのキャリアで、「データの使い放題プラン」「契約すると一定期間通信量がさらに追加されるプラン」があるなら、プラン変更を検討しましょう!

さぶらいぶ

ヘビーユーザーはポケットWi-Fiがおすすめ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料

ふわっちが重いときの対処法についてよくある疑問と回答

ふわっちが重い時の対処法に関する疑問に回答します。

ふわっちが使えないときどうすればいいですか?

ふわっちが使えない理由は以下が考えられます。

  • 垢バンされている
  • ふわっち側に問題がある

ふわっちが使えないときは、SNSなどで他の人も同じか確認しましょう

自分だけの場合は垢バンされている可能性があります。

ふわっちの推奨環境は何ですか?

ふわっちの推奨環境は以下のとおりです。(2023年4月時点)

  • iPhone: iOS の最新版
  • Andorid: Android 10以上
  • PC: Chrome の最新版

ふわっちの動作が重いときの対処法は何ですか?

ふわっちの動作が重い時の対処法は以下のとおりです。

  • 通信環境が悪くないか確認する
  • 端末を再起動してみる
  • キャッシュをクリアする
  • 端末のデータ容量を増やす
  • アプリのバージョンを更新する
  • ふわっちのサーバーが重くないか公式ページを確認する

ふわっちの画質を下げることはできますか?

PC版のみ画質を変更できます

Windowsの画質設定方法

  1. デスクトップの空いている部分を右クリック
  2. ショートカットメニューの 「プロパティ」または「画面の解像度」をクリック
  3. 「プロパティ」ダイアログボックスが表示されたら、 「設定」タブをクリック
  4. 「画面の解像度」の部分でスライダーを左右にドラッグ
    (「画面の解像度」で設定する場合は「解像度」の部分で一段低い値を選択します)