【2022年3月】勉強におすすめのライブ配信アプリ5選を徹底比較!

アンケート調査(さぶろぐ調べ)

対象人数:500人
調査対象:男性153名、女性347名
調査方法:インターネット調査
調査主体:さぶろぐ
調査時期:2021年11月

さぶらいぶ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では勉強におすすめのライブ配信アプリをご紹介していきます。


▼勉強におすすめのライブ配信アプリ5選

さぶらいぶ

・pococha
・ツイキャス
・LINE LIVE
・ふわっち
・ピカピカ

単に一人で勉強してても捗らなかったりしますが、学生時代を思い出してみると、友達と図書館に行ったり、ファミレスに行ったりしげ、みんなで勉強していたかと思います。

となるとそれをライブ配信すれば仲間内でオンラインで上記と同じ状況を作り出せます。

みんなでワイワイ勉強する青春を味わえます。

さぶらいぶ

まずは勉強におすすめのライブ配信アプリの選び方を見ていきましょう!!

1番人気のライブ配信アプリ

pococha毎日1000人が配信中と非常にライバーが多く、24時間の監視体制で安全性も確保されています。

また、匿名でも会話ができるので手軽に始められて、友達もできちゃいます!

無料でインストールできるので、どんなライバーがいるのかこちらで雰囲気をチェックしてみるのがおすすめです。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

目次

勉強におすすめのライブ配信アプリ|選び方

準備が簡単なのが良い

アカウント登録とかなど配信に至るまでの準備が楽なアプリが良いかと思います。

どのアプリやサービスでも同じですが、アカウント登録などって結構面倒だったりします。

とは言ってもプライバシーは重要なので、ある程度は面倒な手順が必要だとは思いますが、わかりやすいのが良いです。

万が一のトラブルに対応

万が一トラブルに巻き込まれるようなことがあったら、それなりに対応できるアプリが良いかも。

例えば心ないコメントは入ってきたりしたら、運営側に報告できて、適切な処置を取ってもらえることです。

世の中いろんな人がいるのでなかなか難しいかもしれませんが、その辺考えてる運営のアプリが良いですね。

ユーザー数が多いアプリ

配信するからにはユーザー数が多くないと、観てくれる人がいないと意味がありません。

なのでそれなりに利用ユーザーが多いアプリである必要があります。

となるとある程度メジャーなアプリが良いことになります。

メジャーなアプリであれば運営もそれなりにしっかりしているだろうと思います。

付加価値を見出す

勉強なので自分としては集中して勉強が捗れば良いわけですが、ライブ配信アプリとしては投げ銭機能もあるようです。

ただ黙々とやってても良いかも知れませんが、どんな勉強方法か、どうやって覚えるのかなど視聴者に参考になれば投げ銭してもらえるかもしれません。

なので投げ銭機能などの付加価値があるアプリが良いかと思います。

無料で始められれば良い

ただ単に勉強姿を配信するのに、お金がかかってしまった正直意味がわかりません。

投げ銭機能で収入が相殺されれば良いですが、それもどうかと…。

なので、基本無料で使えるアプリが良いですね。

とはいえ、運営も儲けが必要なので、広告などは出てくると思いますが、そこは割り切る形で。

さぶらいぶ

次に、勉強におすすめのライブ配信アプリのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

勉強におすすめのライブ配信アプリ|メリットとデメリット

勉強におすすめのライブ配信アプリのメリットとデメリットを紹介していきます。

デメリット

・不特定への生配信なら半ば強制的
・見てくれる人がいれば投げ銭くれるかも
・見てくれてる人からハッパかけられたり
・他の方への影響にもなる

メリット

・変な目的で見にくる人がいるかも
・配信が気になり目的が変わってしまう
・PCを使うなら準備が面倒かも
・誹謗中傷などがあるかも

さぶらいぶ

それでは早速、おすすめのライブ配信アプリと選び方を紹介していきます!!

勉強ライブ配信アプリ|『さぶろぐ』のイチオシ

ふわっち

ふわっちは配信ジャンルが他のライブ配信アプリよりも豊富にあるので勉強配信もしやすい傾向にあります。

また、スマホ1台でライブ配信ができるので、わざわざ器材をそろえる必要もありません。

還元率が50%と高いので,有益な情報を発信すれば勉強を配信しながらお小遣い稼ぎができちゃいます。

>>ふわっちのレビュー記事はこちら

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

勉強ライブ配信アプリ |おすすめ

Spoon

Spoon は顔出しなしの声だけでできるライブ配信アプリです。

身バレが気にならないのはもちろん、部屋の汚さや服装も気にしなくていいので他アプリよりも気軽に続けやすい!

「ファン配信」機能や最大9人で楽しめるコラボ機能もあるので配信初心者でも簡単に始められます。



>>Spoonのレビュー記事はこちら

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

ツイキャス

ツイキャスは登録者数3,000万人規模のライブ配信サービスです。

最大8人とコラボ配信できるのでみんなでワイワイ話しながら勉強することも可能です。

「お勉強中」というカテゴリで最近若者の間で流行っています。

もちろんスマホ、タブレットで簡単に配信できるので初期投資0です。

> > ツイキャスのレビュー記事はこちら

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー

MOI CORPORATION無料posted withアプリーチ

LINE LIVE

LINE LIVEは有名人が多く配信しているライブ配信アプリです。

収益性は狙いずらいですが、株式会社LINEが運営しているので安心して利用できます。

また、配信方法も簡単なので初心者におすすめです。

>>LINE LIVEのレビュー記事はこちら

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE LIVE – LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

ピカピカ

ピカピカは顔出しなしで声だけで配信できるアプリです。

写りを気にしなくていいので勉強に集中できます。

このアプリももちろんスマホ1台で始められます。

>>ピカピカのレビュー記事はこちら

ピカピカ・音声コミュニティ - 音声ライブ配信アプリ

ピカピカ・音声コミュニティ – 音声ライブ配信アプリ

Yumenohikari Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

勉強ライブ配信アプリ|勉強配信のやり方

気持ちの共有をメインに

多くの勉強ライブ配信者は、一緒に勉強をしているアングルになるようにスマホを固定していました。

「勉強するのは面倒だけどやらなくてはいけない」そんな気持ちを共有できるとのこと。

「あの子も頑張ってる」「他の人はこんなにやってるんだ!」という気持ちに触発されてモチベーションが保てるという声がありました。

顔出しなし

勉強に集中できるように顔出しなしの配信者が多いです。

会話はチャット機能で「お疲れさまー」くらいにすることで、休み時間に友達と軽く話してすぐ自席に戻る学校や自習室のスタイルと同じに。

モチベーションの維持と、集中を両立させるために顔出しなしがおすすめです。

勉強のライブ配信でも収益になる?

還元率が高いアプリを使う

還元率が高いアプリなら、投げ銭を貰えた時により効率的に収益化できます。

100%の還元率のpocochaや50%の還元率のふわっちが挙げられます。

時給制アプリを使う

なかなか勉強配信で投げ銭を貰うことは難しいので、配信した分だけ収益になる時給制のアプリを使うのがおすすめです。

例えば、 pocochaなら時給制を採用しているので収益化を目的としている人におすすめです。

詳しい情報はレビュー記事をチェック!!

勉強におすすめのライブ配信アプリ|まとめ

上手くハマれば勉強の習慣がついて、捗ると思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる