MENU

Spoon(スプーン) 使い方 初心者

さぶらいぶ

Spoon初心者で使い方が分からない・・・

この記事では初心者でも分かるSpoonの使い方をご紹介していきます。

▼こんな機能があります

さぶらいぶ

・LIVE
・CAST
・TALK
・投げ銭機能

Spoonは顔出しをせずに声だけで配信できるラジオ配信アプリです。


無料で声だけで配信できるので、気軽に始められます。


機能もCASTや投げ銭機能など、いろいろな機能があり、画面も見やすいため、人気があります。

さぶらいぶ

それでは早速、初心者でも分かるSpoonの使い方をご紹介していきます!

目次

Spoon(スプーン)の使い方|無料で遊べる?ラジオアプリって?

無料 料金

Spoonは、ダウンロード料金や月額料金などがかからず、無料で配信でき配信を聴くこともできます。

しかし、投げ銭機能があり、「スプーン」という投げ銭アイテムは、1スプーン10~20円の料金がかかります。

ラジオ

Spoonは、音声のみのラジオ配信アプリなので、顔出ししないで声だけで配信することができます。

初心者

Spoonには、「初心者歓迎」など初心者でも楽しめる配信もあるため、初心者でもすぐに楽しめます。

Spoon(スプーン)の使い方|3つの種類

LIVEの使い方

SpoonのLIVEは、ラジオ配信をリアルタイムで聴ける配信方式で、一番人気があります。

コメントを通して、配信者とリスナーとで交流でき、投げ銭機能もあるため、配信者は主にLIVEで稼いでいます。

CASTの使い方

SpoonのCASTは、録音した音声を聴ける配信方式で、配信者とリスナーとでの交流はできませんが、撮り直しができ、いつでも聴くことができるのが特徴です。

TALKの使い方

SpoonのTALKは、音声掲示板のような機能で、配信者とリスナーとで声で交流ができます。

さぶらいぶ

3種類の配信方式がある

Spoon(スプーン)の使い方|ライブ配信の手順

その1

メニューバー真ん中にある「+」をタップし「LIVE」選択します。

その2

配信カテゴリー・タイトル・固定コメント・背景画像・ハッシュタグなどを設定し、右下にある「完了」をタップすると、ライブ配信が始まります。

その3

終了したい時は、右上にある「×」をタップすると、ライブ配信が終了します。

その4

ライブ配信終了後、ライブ配信のスコアを確認できます。

さぶらいぶ

ライブ配信も簡単に始められる

Spoon(スプーン)の使い方|画面の見方や機能について

LIVE配信中の画面上側

SpoonでLIVE配信中の画面左上にある「×」は、配信終了ボタンです。

その右に載っているのは、配信者となっている自分の情報です。

LIVE配信中の画面下側

SpoonでLIVE配信中の画面左下にある「プレゼントマーク」は、もらったギフトです。

その右にある「スピーカーマーク」は、ミュートのON/OFFを切り替えるボタンです。

画面右下にある「チャットのマーク」は、コメントを投稿するボタンです。

その右にある「人型のマーク」は、参加者を確認するボタンです。

さぶらいぶ

配信中の画面も見やすい

Spoon(スプーン)の使い方|まとめ

Spoonは、無料で配信も聴くこともでき、ラジオ配信アプリなので、顔出しをせずに声だけで配信ができます。


LIVE・CAST・TALKの3種類の配信方式があり、投げ銭機能もあるため配信者は稼ぐこともできます。


ライブ配信の手順やライブ配信中の画面の見方も簡単で、初心者でも簡単に始められます。


▼こんな方におすすめ

さぶらいぶ

・推し活をしたい
・無料で楽しみたい
・声に自信がある
・本業の収入が少ない
・在宅で稼ぎたい
・お小遣いを稼ぎたい
・顔出しはしたくない

本日ご紹介したSpoon

Spoonに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる