【調査レポート】​これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリは?1位は「インスタライブ」

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性100人男性50人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublive.jp/ )を使用してください。

調査結果サマリー

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ1位は「インスタライブ」でした。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ1位は「インスタライブ」

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリをアンケートにて調査したところ、1位は「インスタライブ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「インスタライブ」です。

2位以降は、「youtube」、「ツイキャス」と続き、「ニコニコ動画」は6位という結果になりました。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ1位:インスタライブ

女性20代

インスタライブは1番誰でも簡単に配信できるのではないかと思いました。
画質や音も綺麗でお気に入りです。

男性30代

気軽に配信が出来る事と仲間と一緒に行う事が出来、さらには他の人にも共有してもらうとすると一番いいツールなのではないかと思ったため

男性20代

基本的にフォロワーしか見にこないので、身内の中で盛り上がれるから。
不特定多数とはいってもある程度許容範囲に収まるから。

1位は、気軽に配信ができる「インスタライブ」が選ばれました。
視聴者は、ほとんどがフォロワーですが見れる人を制限できたりプライバシーの面でも安心という意見がありました。
身内で盛り上がれ音も画質もきれいでいいと支持を集めました。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ2位:youtube

女性20代

基本youtubeをスマホに入れてる方が多いので、友人やSNSからの知り合いなどが見に来てくれやすい。

女性30代

チャットで配信を見ている人からのコメントが観ることができ、質問にすぐ答えることができる。
投げ銭機能があり、リアルタイムで支援者からの応援されることでやりがいを感じる。

男性20代

概要欄の作成がしやすく、守ってほしいルールやタイトルも書きやすくコメント欄での不適切なコメントなどがあった場合にブロックなどのシステムもあり、配信中に必要なものが揃っているため、良いと考えました。

2位は「youtube」でした。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ3位:ツイキャス

女性20代

初心者でも配信しやすく、リスナーさんが比較的優しい。
お茶など低価格で投げやすいので見る側も気軽に見ることができる。

女性30代

気軽に配信出来て気軽に見れるので、配信初心者にはちょうどいい配信ツールだと思います。
配信のタグわけも見やすいです。

女性40代

比較的以前からあるものなので、以前から配信できており、結果回数が多い。
新しい物をわざわざインストールするのが面倒なのでツイキャスを使い続けている。

3位の「ツイキャス」は、初心者でも配信しやすいという声が沢山ありました。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ4位:17LIVE

女性20代

みてくれる方とのコミュニケーションが取れやすかったこと。
YouTubeやTwitterのリンクを貼り付けることができたので自己開示がしやすかったこと。

女性30代

イベント数が多く、イベントに使われるギフトやプライズも可愛いので、配信を続けるモチベーションに繋がると思うし、決まりはあるものの自由度も高いので気軽に配信することができます。

女性10代

人気アーティストや芸能人もやっていたから。
また、ユーザーが多く、たくさんの人に見てもらえるチャンスがあったから。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ5位:ショールーム

女性20代

初見の方が来てくれる確率が、他のアプリより高いように感じました。
他のアプリよりたくさんの人の目に止まって、聞いてくれる人も多かったです。

男性20代

一番手軽だとおもったからです。
他よりも、視聴者さんとの距離もちかくて、とてもよいのではないかと思います。

女性20代

色んな人が見てくれてコメントをたくさんしてくれる。
星をたくさん投げてくれる。
過疎っていなくて良いです。

これまでにライブ配信した回数が一番多いアプリ6位:ニコニコ動画

男性30代

リスナー側で長くいましたが無料で配信できるようになってからやってみようと思い、配信をはじめました。
無料は強いと思いました。

男性30代

老舗だけあって実際の時間と配信される時間の遅延が少ないのが便利だと思いました。
YouTubeよりも少ないはずです。

女性20代

大体7〜8年前、ちょうどニコニコ動画が全盛期の頃によくライブ配信していました。
素人の配信が多く、集客が目的というよりも、ゆるく雑談したり作業したりといった配信が多くあったので、ハードルが低くてやりやすかったです。
コメントが流れる仕様なのも面白く、気軽にコメントできるのも良いと思います。

6位は「ニコニコ動画」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「インスタライブ」と回答したのは全体の42.0%でした

また回答した理由として、気軽に配信ができるという意見や、プライバシーの面でも安心といった意見が数多く見受けられました。

仲のいい友人やフォロワーの視聴者が多いので、気軽に配信しやすいと思う方が多いようです。

使いやすいアプリは人によって違うと思うので、使いづらいと感じている方は違うアプリも試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次