【調査レポート】ライブ配信をするのに役立つアイテムは?1位は「LEDリングライト」!

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性58人女性92人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublive.jp/ )を使用してください。

調査結果サマリー

ライブ配信をするのに役立つアイテム1位は「LEDリングライト」でした。

ライブ配信をするのに役立つアイテム1位は「LEDリングライト」

ライブ配信をするのに役立つアイテムをアンケートにて調査したところ、1位は「LEDリングライト」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「LEDリングライト」です。

2位以降は、「マイク」、「カメラ」と続き、「ビデオスイッチャー」は7位という結果になりました。

ライブ配信をするのに役立つアイテム1位:LEDリングライト

女性20代

どうしても部屋のライトは天井に付いているので、顔が暗い印象やその影が影響して顔のほりが深く見えたりとしてしまうので、その点ライトなどが正面にあると顔の印象や見え方もすごく綺麗になります。

女性30代

LEDリングライトがあれば、室内での配信も明るさの調節が出来昼光・白光でも雰囲気を変えられます。
スマホを固定出来る為長時間配信の場合手の疲れや映像のブレも軽減出来ます。
また配信時リングライトが目に映ることで可愛く見えて角度によって盛れる為です。

女性30代

まず、第一印象は映像なので、暗かったり、画質が悪いと見る気にもなれません。
マイクやマイクスタンドは、スマホのマイクでも十分ですが、映像の明るさは限界があります。

1位は、第一印象が大事と「LEDリングライト」が選ばれました。
カメラの明るさには限界があり、ライトがあるだけで顔の印象も映像もきれいに見えると人気でした。

ライブ配信をするのに役立つアイテム2位:マイク

女性20代

顔を隠して声だけで配信を行うラジオ配信系では、音質はかなり重要になってきます。
自分の声に対して適したマイクはとても使いやすいですし、視聴者にも余計な負担をかけないので使いやすいと思います。

女性40代

声が聴きにくかったりするのは残念な気がします。
動画は何を喋っているのかが大事だと思います音響がいいと見てるだけで楽しくなれます。

女性30代

どんなにトークがおもしろくても音が小さいと聞こえにくいので、多くのリスナーを獲得するチャンスを失うと思うから。
せっかくなら音質のいい配信が聞きたい。

2位は「マイク」で、聴き取りづらいと残念という意見がありました。

ライブ配信をするのに役立つアイテム3位:カメラ

女性40代

最近は動画作成に特化したカメラも多く発売されていて画質も音声録音もよい物が作れるので、他の機材よりは役立つと思う。

女性20代

配信をする上で大切なのは映像であり、視聴を続けてもらうためにも映像は絶対に必要だと思います。
また、カメラを新しくすることで配信の質をあげられるのではないかと思います。
配信をする上で見ていただく方が、気分良く見続けることができるために必要な環境を作るものが1番役に立つアイテムなのではないかと思いました。

男性40代

視聴者側としても、配信側も、きれいに撮れなければ意味がない。
また現行のカメラは多機能なものが多いから、最重要視すべきと思います。

ライブ配信をするのに役立つアイテム4位:マイクスタンド

女性30代

手に持たないから、体勢を変えたり自由に動けるし便利だから。
急きょ歌ったりできて、ライブ感も楽しめそうだから。

女性20代

常にマイクを持っているのも手が疲れてしまい、大変だと思ったからです。
固定できれば少しは楽かなと思いました。

男性20代

マイクスタンドがないと何かをしながら話すといった事もできない。
また最低限何かしら固定できるものが必要と思ったから。

4位は「マイクスタンド」
自由に動け、手も疲れないという意見がありました。

ライブ配信をするのに役立つアイテム5位:オーディオインターフェース

女性20代

オーディオインターフェースがあると1つの機械でヘッドホンとマイクの音量を操作することができ便利です。
他にもマイクのミュートを手元で瞬時にでき、不測の事態にも対応できる点がいいと思います。
使うメーカーにもよりますが、YAMAHAのAG03はボタン1つでエコーを掛けることができるので歌配信や演出などに使うことができます。

男性30代

マイクもコンデンサーマイクを使うのであれば、オーディオインターフェースは必要となってきますし、配信をするのであればループバック機能があれば確認しながら配信もできます、出力入力共に調節できるので、必須だと思います。

女性20代

配信をする上で音量調整が一番基本的で重要だと感じるから。
音量が異常に小さい・声量とゲーム音とのバランスが悪ければ、内容が面白くても見てもらえないから。

ライブ配信をするのに役立つアイテム6位:キャプチャーボード

男性30代

ゲームやパソコンの映像を配信するのに欠かせないのがキャプチャーボードだからです。
物によっては配信以外にも録画なども出来るので利用方法も幅広い。

女性40代

どのジャンルで配信するかにもよりますが、まだまだ需要があるゲーム配信などの場合には必須だと思います。

男性40代

キャプチャーボードがないと全ての配信が始まりません。
出来るだけ良い商品を選びましょう。
パススルーは必須かな?

ゲーム配信をする場合は「キャプチャーボード」は必須という意見がありました。

ライブ配信をするのに役立つアイテム7位:ビデオスイッチャー

女性20代

OBS等配信に使っているソフトにもよりけりですが、最低限必要な機材以外に合った方が快適だと思います。
マウス等で操作せず、手元ですぐに操作可能なので急なトラブル対処等にも役立ちます。

男性40代

どうしてもリアル画面と資料、映像などのきりかえがないとライブのみでは対応していくことに無理があります。

女性30代

本格的に続ける場合は、ネタなどに関しても一辺倒になると飽きられてしまうのであらかじめ企画を用意したり、動画を切り替えてメリハリをつけたライブ配信の方が人気が出ると思うから。

7位は「ビデオスイッチャー」という結果になりました。

ライブ配信をするのに役立つアイテム8位:その他

女性20代

BUBOSの吸音材
外に声や音が漏れるのを抑えてくれる。
両面テープなどで壁に貼り付けるだけな上に値段もお手頃だったので重宝している。

男性40代

上記のアイテムは全てが必要です。また、パソコンかスマホやインターネットの設備も必要です。
どれかを選ぶにしても必要なものを選択する事が出来ないからです。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「LEDリングライト」と回答したのは全体の36.0%でした

また回答した理由として、明るさと画質は大事という意見や、顔の印象もよくなるといった意見が数多く見受けられました。

まずは、明るさ・画質・音質をよくするアイテムが人気の高い傾向にあるようです。

便利アイテムで快適にライブ配信をしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次