【調査レポート】​眠れない夜の暇つぶしにすることは何?1位は「動画サイト」の視聴!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性44人女性106人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublogg.com/sublive/ )を使用してください。

調査結果サマリー

眠れない夜の暇つぶし1位は「動画サイト」でした。

眠れない夜の暇つぶし1位は「動画サイト」

眠れない夜の暇つぶしをアンケートにて調査したところ、1位は「動画サイト」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「動画サイト」です。

2位以降は、「読書」、「音楽」と続き、「ライブ配信」は8位という結果になりました。

眠れない夜の暇つぶし1位:動画サイト

男性30代

Youtubeがあれば、何時間でも時間をつぶせるというぐらい、まじめな動画から面白動画までそろっていると思います。

女性30代

落ち着いた雰囲気の動画を観て眠りを誘いつつ自分の好みの動画を観て楽しい気分になりいつの間にか寝ているのが理想です。

女性30代

ベッドで寝ながら録り溜めた映画やドラマ、ネットフリックスの韓国ドラマなどをゆっくりまとめて一気見して楽しむのが好き

1位は「動画サイト」でした。
動画を視聴しているとあっという間に時間が過ぎていくので、眠れない夜の暇つぶしにはピッタリかもしれませんね。

眠れない夜の暇つぶし2位:読書

女性20代

スマホやテレビを見てしまうと、明るい光で覚醒してしまい、余計に眠れなくなります。
読書であれば目に優しく、また読んでいる間に寝てしまうことも多いと思うので、良いと思います。
万が一眠れなかった場合は、最後まで読んでしまうのもアリだと思います。

女性30代

寝る前に読んだものは忘れにくく記憶に定着させることができたり、寝る前に読書をするという行為自体がストレス発散に効果的だと聞いたことがあるのでおススメです。

女性30代

眠れないときは無理に寝ようとせずにひたすら読書が良いです。
スマホなどの画面を見ているとさらに眠れなくなります。
読書もスマホではなく本で読むと、いつの間にか眠たくなります。

2位は「読書」で、スマホを見ると余計に眠れなくなってしまい本を読むと自然と眠くなるという意見がありました。

眠れない夜の暇つぶし3位:音楽

男性30代

目を使うと目がどんどん覚めていくと思うので静かな音楽をかけて心が落ち着いてリラックスすれば寝られると思うため。

女性30代

そのまま寝てしまっても、音が流れ続けるだけなので、特に問題がなく、またこの中でら最も自然にリラックスを得られるものだと思う。

女性20代

眠れない時にヒーリングミュージックやクラッシックなどを聞いていると、いつの間にか眠ってしまっているため

眠れない夜の暇つぶし4位:ゲーム

女性40代

ゲームにもよりますが、パズルゲームだと単純作業なので、やっている内に自然と眠たくなり、寝落ちしているから。

女性30代

任天堂スイッチで、あつまれどうぶつの森をやります。
あつ森は、遅くまで起きていても、同じように起きているキャラが必ずいて、寂しくないからです。

男性40代

ねっ転がりながら携帯ゲームの知的ゲームをやることで、難しいことを考えながら横になっているといつのまにか寝ていることが多い。

眠れない夜の暇つぶし5位:SNS

男性30代

眠れない時は、自分自身の好きなジャンルに関する情報を検索したり、世界や日本のニュースに関する知識を得たりしています。
情報を検索しているうちに眠気がきますし、得た情報が寝ている間に脳で整理されて、翌日しっかり頭に入っていることもあるので、寝る前の行動として私には合っているのかなと考えています。

女性30代

とりあえず布団には横になっていつでも寝られる体勢を整えてから出来ることなので眠くなるまでスマホでSNSを見たりしながら過ごしているため。

女性20代

TikTokやInstagramなど自分の好みの投稿がどんどん流れて出てくるので眠れない時以外にもつい見てしまいます。
興味が無いものや普通に暮らしていて接しないこともたまに出てくるのでずっと見てしまいますし、それだけみていると眠たくなってきます。

眠れない夜の暇つぶし6位:掃除

女性30代

子どもがいる、いないでも変わってくるとは思いますがどちらであっても掃除が良いと思います。
部屋の乱れは心の乱れ。
キレイになるし、疲れるしで眠れるようになると思います。

女性40代

どうせ眠れないのであれば、その時に出来る家事をします。
ご近所に迷惑にならない程度の掃除や、次の日の朝食やお弁当を作ったりします。
眠れない状況でも睡眠時間は少しでも確保したいし、私の場合は身体を動かしているうちに不思議と眠くなります。

男性30代

眠れなくて時間を持て余してしまうなら部屋を綺麗にして気分も気持ち良く、ほどよく疲れている状態になれば眠れると思いました。
眠れないときは良く掃除してます。

6位は「掃除」
部屋もきれいになるので案外いいかもしれません。

眠れない夜の暇つぶし7位:ドライブや散歩

男性30代

夜は道も混んでいないのでドライブするには最適です。
ライブをするとストレス発散になりますし、適度に身体も疲れるので、自宅に帰ってきてからグッスリ眠ることが出来ます。

女性20代

せっかくだから普段しないことをしてみたいと思ったから。
夜散歩をすることがあまりないので、特別感が味わえると思ったから。

女性40代

身体を動かしたら眠くなりやすいから。
ゲームやテレビだと目が冴えてしまうし、寝落ちした後がめんどくさいから。

眠れない夜の暇つぶし8位:ライブ配信

男性50代〜

同時間に同じく起きている人を観るのはなぜか安心できるから。
また、チャットのコメントを読むことで他にも起きてる人がいることを実感できるから。

8位は「ライブ配信」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「動画サイト」と回答したのは全体の34.0%でした

また回答した理由として、ベッドで見られて眠たくなったらすぐ寝られるという意見や、時間をつぶしやすいといった意見が数多く見受けられました。

ベッドで横になりながらできることをして、眠たくなったら寝るという方が多い印象を受けました。

次の日が仕事だと眠れない夜は少し不安になりますが、好きなことをしながら眠たくなるまで起きているのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる