【調査レポート】よく見るゲーム配信は?1位は「どうぶつの森」!

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性137人男性13人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublive.jp/ )を使用してください。

調査結果サマリー

よく見るゲーム配信1位は「どうぶつの森」でした。

よく見るゲーム配信1位は「どうぶつの森」

よく見るゲーム配信をアンケートにて調査したところ、1位は「どうぶつの森」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「どうぶつの森」です。

2位以降は、「マインクラフト」、「Apex」と続き、「PUBG」は8位という結果になりました

よく見るゲーム配信1位:どうぶつの森

女性30代

互いの島の住人を見たり、島の作り方にそれぞれのセンスが出てるのが面白いから。
まったりしながら見られる配信が多いのも良い。
似たような理由で、マイクラやドラクエビルダーズも好き。

女性30代

街の作り方、家具の作り方、嫌などうぶつの追い出し方など自分ではわからないことを知ることができるので、良いと思いました。

女性30代

私自身もどうぶつの森をやっており、島のレイアウトの参考になる景観や新しい情報を仕入れることが出来るからです。

1位は「どうぶつの森」が選ばれました。
やっている方も多いのではないでしょうか?
参考になり、見ていて和むという意見もありました。

よく見るゲーム配信2位:マインクラフト

女性30代

MODやアプデを紹介している動画を子ども達と観ています。
まいぜんシスターズ、mkのゲーム実況といった子ども向け動画でわかりやすく、真似しやすいので。

女性30代

参考になるクリエーターが多いし、建造物など時間をかけて作られたものが見られるのが嬉しい。
新しい目標が見つけやすいから。

女性30代

建築で色々な個性がある村や鉄等の無限製造機等の作り方を見るのが楽しいです。
配信者さんによって色々なやり方があるので飽きずに見ていられます。

2位は「マインクラフト」でした。
お子さんと一緒に見ているという方もいました。

よく見るゲーム配信3位:Apex

女性30代

自分も少しだけやっているゲームなので、上手い人のプレイを見たりマップを覚えたり参考として見ています。
ネットで知らない人とチームになって嫌な思いをしたら・させたらどうしよう、と思うとゲームから遠ざかってしまうのですが配信で見るような優しい野良さんがいるなら会いたいな、という気持ちになります。
またApexのキャラクターが好きなので、自分が好きなキャラをよく使っている配信も見ます。

女性20代

自分自身があまりAPEXが上手くないという理由から見始め、自分の腕前が少しでも上手くなれるように、参考になるかもしれないと思ったため良いと思いました。
また、人の上手いプレイ動画を見ていると、とても爽快感を味わうことができるため良いと思いました。

女性20代

多数のゲーム配信を見ていますが、その中でもAPEXは上手い人の動画を見ていると爽快感があって面白く感じるからです。
自分は上手くプレイできないので動画を見ることで楽しんでいます。
人によってプレイスタイルも違い見ていて飽きないです。

「Apex」は、上手な人の動画を見ていると爽快感が味わえるという意見が多数ありました。

よく見るゲーム配信4位:デッドバイデイライト

男性20代

今でもまだよくやるゲームタイトルなのでプレイの参考なまでに色々な実況者のプレイを拝見させて頂いております。

男性40代

いわゆるホラー系鬼ごっこゲームのなかではリアルでキラーの数が多いし最近、貞子がアップデートされるなどポピュラーなキラーが多いから

女性30代

ホラーゲームが好きなんですが、自分ではプレイしないので、実況配信を観ています。
この作品は、声優さん・お笑い芸人さんもよく実況配信をされているので、楽しく拝見させていただいています。

よく見るゲーム配信5位:エルデンリング

男性30代

最近よく見ているゲーム実況者のほとんどが、エルデンリングの配信を始めたので、ながらで見始めました。
私自身その影響でゲームを買ってやり始めたので、動画で予習しながら同じ場面で苦労して、一緒にストーリーを進める事がとても楽しいです。

女性20代

今最もハマっているゲームであり、攻略方法が必要な時に、最新の攻略法を紹介している動画が多いから。
ちょっとした裏技情報が多くて助かるため。

女性40代

自分も持っているゲームで、尚且つオープンワールドのゲームなので、自分のプレイとどこが違うのか見比べるのが楽しいので、よく見ています。

よく見るゲーム配信6位:荒野行動

男性10代

自分自身がココ最近になって始めたばかりのゲームなので、基本的な操作方法や攻略方法などを習得したいと思ったから。

女性20代

実際プレイしているし、好きな実況者さんも実況しているからです。
上手い人のプレイを見れるととても面白いです。

男性30代

友達に勧められて始めたのですが、やっていく毎に奥深く色々な戦略などを見つけることができて、楽しいです。

よく見るゲーム配信6位:フォートナイト

女性30代

自分でもフォートナイトをプレイしているので興味がありますし、上手なプレイヤーの配信は何時間見ても飽きません。

女性30代

実際にプレイしている人も多く、広告などでもしょっちゅう見かけます。
ゲームと言えば、フォートナイトって感じだからです。

女性30代

サバイバルゲームなので見ている方もドキドキするしやっている人の反応も面白いです。
他のゲームと違い、建築するという要素があって、たまに建築だけして生き残るなどの戦法を取る人などもいて見ていてバリエーションがあって面白いです。

「フォートナイト」は「荒野行動」と同率6位でした。

よく見るゲーム配信8位:PUBG

女性20代

目まぐるしく場面が移り変わる時があるが、落ち着いた場面も多く、配信者のトークを聞きながら作業用としてゆったり視聴できるから。

男性20代

実際に自分もモバイル版のpubgをやっていて、配信を見ることで知らなかった知識や自分でも出来そうな簡単な技術を身につける事が出来る事。

女性20代

背景やゲーム内が壮大で自分が入り込みやすい。
また、いわゆる一般の人が配信しているだけでなく芸能人も多く配信していて身近に感じられるため。

8位は「PUBG」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「どうぶつの森」と回答したのは全体の31.3%でした

また回答した理由として、自分自身がやっていて参考になるからという意見や、まったりしながら見られて和むといった意見が数多く見受けられました。

どのゲーム配信も、自分自身がプレイしていているので見るという方が多いようですね。

まだゲーム配信を見たことがない方は、面白いだけでなくかなり参考になるようなので是非見てみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次