【調査レポート】初心者におすすめしたいライブ配信アプリは「17LIVE」!!

本記事にはプロモーションが含まれています

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性76人男性74人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublive.jp/ )を使用してください。

調査結果サマリー

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ1位は「17LIVE」でした。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ1位は「17LIVE」

初心者におすすめしたいライブ配信アプリをアンケートにて調査したところ、1位は「17LIVE」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「17LIVE」です。

2位以降は、「ニコニコ生放送」、「ふわっち」と続き、「BIGO LIVE」は7位という結果になりました。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ1位:17LIVE

女性30代

手軽にでき、参加している年齢層も幅広くいろんな人と出会う事ができるので、配信していて見てくれる人が多くなりやすいからです。

男性20代

配信者の層が広く、老若男女問わず楽しむことができると思うためです。
また、芸能人とコミュニケーションができる点も魅力に感じるためです。

男性20代

一番聞き馴染みがある思うし、安心できると思う。
リスナーの多い17ライブだとはじめて配信する人も見てもらえる思うので楽しいと思う

1位は「17LIVE」が選ばれました。
リスナーが多く年齢層も幅広いので、初めて配信する方でも見てもらいやすいという意見が多くありました。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ2位:ニコニコ生放送

女性10代

ニコニコ生放送は民度が良くていちばん面白いと思うから。
また他の配信アプリについて自分自身あまりよく理解していないから。

男性10代

長年人気を誇っていて、利用者も多く安心できるから。
また、様々なコンテンツの動画あり、幅広い年代の人に合った動画あり、飽きることなく楽しむことができるから。
生配信などでは、多くの人と意見を共有しながらリアルタイムで楽しめるから。

女性30代

オタク向けではありますがコメントが流れるのは直に感想が聞けて楽しいです。
やはり長く続いてるのでYouTubeに次いで観てくれる人も少なくは無い印象な気がします。

2位の「ニコニコ生放送」は、昔からあるライブ配信サービスなので利用者が多く安心感もあるという意見がありました。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ3位:ふわっち

女性20代

初めて配信をやるにはもってこいのアプリだと思います。
特に顔出ししたくない人はラジオ配信ができるのでおすすめです。

女性20代

わたしのお勧めは、ふわっちですね。
わたし自身、顔を出して配信するというのが、なんとなく抵抗があるので…。
ふわっちは声だけでも配信できるところが、初心者にとっても安心要素になるんじゃないかなと思います。

男性50代〜

画質がほかのアプリよりきれいである。
画質が安定している。
いろいろなタイプの配信ができること。
内容がいいコンテンツが多いから。

3位の「ふわっち」は、声だけ配信ができるようです。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ4位:LINE LIVE

男性20代

他のライブ配信アプリでは、アンチコメントが多く、配信活動を挫折するパターンも少なくないと思うが、LINELIVEは使ってみて、比較的アンチコメントや誹謗中傷が少ない印象を受けた。
また、lineの連携があれば始められるから、気軽に始められるという点もある。
検索欄に、中学生、高校生といったようにカテゴリー別に検索する機能も備わっているため、視聴者を獲得しやすいと思う。

女性40代

設定が簡単なので初心者でも難しい事がないので始めやすいのでおすすめします。
時々配信中画像が止まってしまう時はどうしたらいいかわからず頭が真っ白になります。

男性10代

他のアプリに比べてLINEが運営しているので、LINEを利用している人は多く、安心感があるから。
また、改めてアプリを取らなくてもいいので、スマホなどの容量を気にしなくてもいいから。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ5位:REALITY

女性20代

顔出しはせずに顔の喜怒哀楽が伝えられるバーチャルライブアプリです。
アバターはかなり自分の好きなように、でも種類が多すぎない。
とても作りやすい仕組みになってます。
Vtuber が気になると言う方、顔出しが苦手な方におすすめです。

女性20代

顔出しがなく、自分の好きなようにアバターをカスタムしてその姿で配信することができます。
また、ユーザーが配信者兼リスナーという要素も強いので、仲の良い友達のようなユーザーを作りやすいです。
アバターは自分の動きに反応してスムーズに動いてくれるので、面白い配信アプリだと思います。

女性30代

アバターを使った配信なので、顔出ししなくていい為自分の容姿に自信がなくても、また部屋が散らかっていても気軽に配信出来るからです。

5位は、アバターを作って配信する「REALITY」でした。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ6位:HAKUNA

女性20代

とても使い勝手が良いです。
配信する時にも、操作しやすい作りになっているのではないかと思います。
とても良いです。

女性30代

配信機材を持っていなくても、スマホ一つで始められます。
枠に行くのも、配信の方も基本的に無料でできるところ。
顔出しなしのラジオ配信も選べるところ。
この3つの理由から初心者におすすめしたいと思いました。

男性20代

HAKUNAはゆるく配信をする事ができ、ビデオ配信だけでなく音声だけの配信もできるため、初心者の方が始めやすいと思ったからです。

初心者におすすめしたいライブ配信アプリ7位:BIGO LIVE

女性30代

日本だけでなく海外の人も多いので色々な人に見てもらえる。
視聴機能が豊富で複数の人とコラボできるのも魅力的。

女性20代

アプリ1つで気軽にはじめられるのが一番魅力的だとおもいます。
年齢層もわりと幅広く、たくさんの人が使っていて、フォロワーなども比較的増えやすい傾向にあるかと思いました。

女性20代

簡単で操作がしやすく、探す側も配信側も簡易的で使いやすかったです。

7位は「BIGO LIVE」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「17LIVE」と回答したのは全体の34.0%でした

また回答した理由として、知名度が高く安心できるという意見や、リスナーが多く年齢層も幅広いので見てもらいやすいといった意見が数多く見受けられました。

機能面も気になりますが、まずは安心して利用でき沢山の方に見てもらえるということが重要なようです。

初めてでわからないという方は、是非参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次