【2022年3月】ゲームを配信できるおすすめのライブ配信アプリ5選を徹底比較!

さぶらいぶ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではゲームを配信できるライブ配信アプリをご紹介していきます。


▼ゲームを配信できるライブ配信アプリ5選

さぶらいぶ

・ミルダム
・ニコニコ生放送
・ツイキャス
・ふわっち
・pococha

ゲームをプレイしてクリアしても、プレイしていた時間は自己満足に過ぎず、時間を浪費してしまったと反省することもある。

しかしゲームをライブ配信できるアプリを使えば、同じゲームが好きな人とコミュニケーションをとったり、収益化してお金に換えることができるので、ゲームを楽しみつつ時間を有効に使うことが出来る。

さぶらいぶ

まずはゲームを配信できるライブ配信アプリの選び方を見ていきましょう!!

目次

ゲームを配信できるライブ配信アプリ|選び方

ゲーム配信を収益化できる条件を確認

アプリにより動画に広告を貼って収益を上げるのか、ユーザーからのサブスクや投げ銭で収益を上げるのか、それとも両方可能なのかといった収益の上げ方も、一定の登録者数や再生数が必要など収益化するための条件も異なる。

そのため自分にとって参入しやすい方を選択する必要がある。

該当ゲーム制作会社の著作権をクリアしているか

ゲーム会社、また同一ゲーム会社でもゲーム作品により、プレイ動画の配信を認める範囲や条件が異なっている。

そのため各ゲーム会社やライブ配信する予定のゲーム作品の規約をよく読んで、現在予定しているゲーム作品とライブ配信の方法で、当該ゲーム会社の著作権を侵害する危険はないか事前に確認する必要がある。

ゲーム配信が盛り上がっているか・ゲーム配信が盛り上がる機能があるか

ゲームのライブ配信の再生数、配信動画の数などを確認し、当該アプリ内のゲームのライブ配信が盛り上がっており、加えて生配信がアーカイブとして残る、定期的にゲーム配信イベントを実施、アバターを作成できる等アプリ内でゲームのライブ配信が盛り上がる工夫があると、自分もライブ配信の再生数を稼げる可能性が高くなる。

ゲーム配信に必要なもの(機材やライブ配信ソフト、配信にかかる費用など)を確認

使用するアプリや自分の環境により、スマートフォンのみあればライブ配信できる場合と、パソコンやキャプチャーボード、配信ソフト等がなければライブ配信できない場合がある。

またライブ配信を収益化する際に費用がかかるアプリもあるので、ゲーム配信を始める段階で、ライブ配信に必要なものを全て用意できるかどうか確認する必要がある。

どこの国の会社が運営しているアプリか

運営会社の所在国のユーザーが多いと推測できるので、推測されるユーザーと自分が配信したいと思う対象が合致しているか確認する。

また外国の会社のアプリの場合、収益を受け取る際の手続きが税制上複雑になってしまう可能性がある。

あらかじめお金を受け取る手続きを確認した上で、自分が対処できそうかどうか判断した方がよい。

さぶらいぶ

次に、ゲームを配信できるライブ配信アプリのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ゲームを配信できるライブ配信アプリ|メリットとデメリット

ゲームを配信できるライブ配信アプリのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・同じゲームが好きな人たちと交流することができる。

・ゲームを楽しみながら収益化できる。

・好きなゲームを大勢で楽しむことができる。

・外国のユーザーとも知り合いになれる。

・語学力も磨くことができる。

デメリット

・純粋にゲームのプレイに没頭できない

・トラブルに発展することも

・知らないうちにゲームメーカーの著作権を侵害してしまう

・ゲーム配信のために必要な機材を購入する必要がある

さぶらいぶ

それでは早速、おすすめのゲーム配信アプリと選び方を紹介していきます!!

ゲーム配信できるライブ配信アプリ|『さぶろぐ』のイチオシ

ミルダム

ミルダムゲーム配信特化型のライブ配信アプリです。

プレイできるゲームの種類も豊富で初期投資0から始められます。

また、イベントも随時開催しているのでゲーム仲間も見つけやすいです。

>>ミルダムのレビュー記事はこちら

Mildom(ミルダム) ゲーム実況動画・ライブ配信アプリ

Mildom(ミルダム) ゲーム実況動画・ライブ配信アプリ

DouYu Japan Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム配信できるライブ配信アプリ|おすすめ

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送はスマホ1台で始められます。

リスナーと対戦できるゲームや、お絵かきゲームなど種類も豊富

ニコニコ特有のコメントでゲーム好きと盛り上がれます!

もちろん運営会社も有名なので安心して利用できます。


>>ニコニコ生放送のレビュー記事はこちら

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ツイキャス

ツイキャスはPCからのゲーム配信が得意な配信アプリです。

初期費用がかからないので始めやすいです。

ゲーム配信のやり方をレビュー記事でチェック!!

>>ツイキャスのレビュー記事はこちら

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー

MOI CORPORATION無料posted withアプリーチ

ふわっち

ふわっちはゲーム配信のカテゴリがすでにあるので、ゲーム配信が好まれやすいアプリだと言えます。

初心者も楽しめるイベントが多数開催されていて盛り上がっています。

もちろん器材不要なので誰でもすぐに始められます。


>>ふわっちのレビュー記事はこちら

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

pococha

pococha還元率100%の稼げるアプリです。

時給制度もあり、本気で稼ぎたい人におすすめです。

また、ユーザー数も非常に多いので視聴者を集めやすく、スマホ1台で簡単に始められます。


>>pocochaのレビュー記事はこちら

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ゲーム配信のやり方

やり方の手順

ゲーム配信はライブ配信アプリを使うことで簡単にできちゃいます。

STEP
配信するゲームを決める

PCゲームやSwitch、PS4などから配信したいゲームを決めます。
初めはライブ配信アプリに入っているゲームでも始められます。

STEP
ライブ配信アプリを決める

この記事のおすすめアプリからきめましょう!

STEP
機材を用意する

スマホだけでもできますが、よりこだわりたい人はマイクやカメラを用意しましょう。

STEP
ライブ配信スタート

ゲーム配信ではリスナーとのコミュニケーションも忘れないようにしましょう


稼ぐコツ

ゲーム配信で稼ぐコツは以下のような基本的なことです。

  • 視聴者を楽しませる
  • トークも楽しむ
  • 毎日配信する
  • 結果が出るまで継続する


配信におすすめのゲーム

PUBG

リアクションが取りやすいとゲーム配信に人気です。

PUBGはゲームシステムが比較的シンプルなのでリスナーにも分かりやすいです。

プレイヤースキルがない初心者も配信しやすいゲームです。

スマブラSP(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)

知名度が高いので配信しやすいです。

コラボ配信で対戦するのも盛り上がりやすいでしょう。

レアキャラを使っているだけでも物珍しさで視聴者を獲得できるかもしれません。

デトロイト ビカム ヒューマン(Detroit: Become Human)

選択肢やアクション次第で無数に物語が展開するので見せ場が作りやすいです。

プレイヤーのオリジナリティが出せるので視聴者を引き付けられます。

また、ゲームシステムも分かりやすいです。

ゲームを配信できるライブ配信アプリ|まとめ

ゲームに費やす時間が、単なる暇つぶしや自己満足ではなく、収益を上げ人脈を広げる有益な時間へと変わる。

またゲームのライブ配信の再生数を上げるために、ゲームの魅せ方を追求することで、より深くそのゲームの世界観や関連知識を理解することができる。

これに加えて、ゲームのライブ配信を行う一連の作業の中で、動画の編集技術や動画マーケティングの知識も高めることができる。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる