おすすめの人気ライブ配信アプリ
さぶらいぶ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。

動画配信やライブ配信の戦国時代とも言われている現代。

スマホ1つで誰でも簡単に始めることもでき、ライブ配信アプリ悩んでしまうほどあります。



大切なのは、ライブ配信をする上での目的を考えることです!

  • ライブ配信者として人気になりたい
  • リスナーとの交友を楽しみたい
  • ライブ配信アプリで稼ぎたい

目的によって、しっかりとアプリ選びをすることが大切。

当サイトでは、人気のライブ配信アプリや、目的に合わせたアプリの選び方を詳しく解説していきます!

おすすめのライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

男女ともに一番稼げるアプリはやっぱりpocochaです。

何と言っても還元率100%は他のアプリにはありません!!

レビュー記事で詳しい収益化の仕組みをチェックしてみましょう。


DokiDokiLive(ドキドキライブ)

ドキドキライブは時給制のアプリなので非常に稼ぎやすいです。

カラオケ機能が充実しているので、歌に自信がある方は武器にできます!

また、女の子目当ての男性視聴者が多いので特に女の子におすすめ。


ふわっち

ふわっち はイベント開催が多く、還元率が50%と高いことが魅力のライブ配信アプリです。

また、匿名でも会話ができるので手軽に始められて、友達もできちゃいます!

夜寝る前や、一人寂しい時間をぜひ楽しい時間に変えちゃいませんか?

ライブ配信アプリの選び方

投げ銭システムのあるアプリ

投げ銭とは、ライブ配信サービスにおいて視聴者からお金やそれに相当するアイテムをもらえるシステムのことです。

これがあると、いいライブ配信をすればするだけ稼ぎやすくなり、ライブ配信内容の向上と共にモチベーションアップにも繋がります。

稼ぎを意識するなら必須なシステムです。

音質の良いアプリ

動画配信と違い、顔出し無しのライブ配信では、表現できるツールが声だけに絞られます。

よって少しでも雑音が混じったり、音が聞こえにくかったりすると、せっかくのライブ配信も台無し。

視聴者の楽しみも半減してしまいますよね。

アプリを選ぶ際は、良い音質で届けられるかどうか重視しましょう。

安全に使えるアプリ

動画配信よりも身バレしにくいとはいえ、コメント欄などで荒れてしまう可能性は、顔出し無しのアプリであっても同様にあります。

そのために大事なのが運営側の監視体制です。

定期的にきちんと監視しているようなアプリを選び、配信者も視聴者も不快になるようなあらしや誹謗中傷といったものを避けるようにしましょう。

利用者層をチェック

どの年代の人が視聴するのか、全てのアプリが同じなわけではありません。

若い人から60年代頃までリスナーのいるアプリもあれば、20代前後集中したアプリなど様々です。

折角収益化するアプリを選んでも、見てもらう人の数が少ないことには意味がありません。

見てもらうことを意識して、ターゲット層多く利用するアプリを使いましょう。

ファンと交流できるアプリ

動画配信よりもファンをつけにくいと言われている顔出し無しの配信ですが、交流するシステムを利用することで、ファン数を増やしていくことは可能です。

アプリによって機能は違うものの、掲示板などを通じて交流をはかれば、徐々に親密になることができます。

配信者も視聴者も楽しめる機能を是非活用しましょう。

目的に合わせて選ぶ

  • 視聴だけで楽しみたい
  • 顔出しなしで楽しみたい
  • カラオケ配信も楽しみたい
  • せっかくなら稼ぎたい
  • 身バレしたくない
さぶらいぶ

次に、ライブ配信アプリのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ライブ配信アプリのメリットとデメリット

メリット

・いろんな人と出会える
・楽しく配信できる
・注目度が高い
・一般の人も人気になれる

デメリット

・アンチする人がいる
・埋もれる可能性がある
・ライバルが多い
・変わり者がいる

おすすめの顔出しなしライブ配信アプリ

pococha

pococha毎日1000人が配信中と非常にライバーが多く、還元率が100%なので稼げるアプリだと多くの人に認知されています。

匿名性、24時間の監視体制で安全性も確保されています。

完全無料で楽しめて、広告でもよく出てくるアプリなので安全性もばっちりです!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

勉強ライブ配信アプリ|『さぶろぐ』のイチオシ

ふわっち

ふわっちは配信ジャンルが他のライブ配信アプリよりも豊富にあるので勉強配信もしやすい傾向にあります。

また、スマホ1台でライブ配信ができるので、わざわざ器材をそろえる必要もありません。

還元率が50%と高いので,有益な情報を発信すれば勉強を配信しながらお小遣い稼ぎができちゃいます。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

カラオケ配信におすすめのライブ配信アプリ|『さぶろぐ』のイチオシ

pococha

pocochaカラオケ機能が搭載されているので許可申請をする手間がかかりません。

また、他のアプリと比べてもユーザー数が多く、還元率100%なので収益性が非常に高いです。

24時間の監視体制なので安心して利用できます。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

韓国好きにおすすめのライブ配信アプリ『さぶらいぶ』のイチオシ!

BIGO LIVE

BIGO LIVE韓国人利用者が多いライブ配信アプリです。

レビューでは世界各国の言語を学べるという声もありました。

匿名性、顔出し不要なので安心して利用できます。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ライブ配信アプリでよくある疑問

ライブ配信アプリって安全?危険性は?

ライブ配信アプリはネットリテラシーを考えて行動すれば、安全に使うことが可能です。
しかし、配信上で住所などを言ってしまったり、位置情報が特定されてしまたったりする危険性もあります。

ライブ配信をする上で大切なのは、場所や個人を特定されないように気を付けることでしょう。

本当に稼げるの?ライバーの月収はどのくらい?

ライバーとして稼いでる人は一定数以上います。
人気度が高いライバーであれば、なんと月収1,000万円以上稼ぐ方も。

配信初心者であれば、平均月収は「数千円〜数万円」くらいの方が多いですね。

コロナ禍の影響でライブ配信の需要が高くなり、平均月収は上がってきている傾向もあります。

ライブ配信アプリの還元率ってどのくらい?

ライブ配信アプリの還元率は、公式では公開されていないことがほとんどです。

また、アプリの仕様や課金アイテムの換金率によっても変化するので一概には言えませんが、

  • 還元率が少なめ・・・10%〜20%未満
  • 還元率がふつう・・・20%〜40%未満
  • 還元率が高め・・・40%以上〜

目安としてはこの程度でしょう。

市場規模ってどのくらい?

ライブ配信の市場規模は、2010年ごろは1,000億円に満たなかったようですが、2019年には2,770億円に達しています。

ここ数年で市場規模が急速に拡大しており、今後も需要は高まっていくと考えられるでしょう。

(一般財団法人デジタルコンテンツ協会「動画配信市場調査レポート2020」より一部引用)

録画しても大丈夫?

ライバーによっては、録画を禁止している方もいらっしゃるようなので、尊重するようにしましょう。

配信者がライブ配信のアーカイブ(履歴の保存)をしていることも多いので、そちらを利用するようにするのが無難です。

無断転載などをしてしまうとトラブルの原因になってしまいますので、注意してください。

YouTubeとどっちがおすすめ?

YouTube Liveとライブ配信アプリは、どちらもスマホから手軽に配信が可能ですが、ライブ配信初心者の場合はライブ配信アプリがおすすめです。

ライブ配信アプリは初心者に優しい機能が用意されていることが多く、人目につきやすい特徴。
また、雑談配信が多い印象があります。

ゲーム配信などをする場合は、YouTube Liveを利用する場合が多いようです。

スマホで手軽に配信したい人・・ライブ配信アプリ
ゲーム配信がしたい、動画投稿もしたい人・・YouTube Live

ライブ配信アプリの徹底攻略

初心者向けアプリ

>>関連記事へ

換金率高いアプリ

>>関連記事へ

人気の事務所

>>関連記事へ

配信アプリ始め方

>>関連記事へ

配信のやり方

>>関連記事へ

顔出しなしの方法

>>関連記事へ

ライブ配信アプリ一覧

新着記事一覧