【調査レポート】プレイするゲームを選ぶとき重視することは?第1位は「ストーリー」!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年8月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性107人男性43人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。

調査結果サマリー

プレイするゲームを選ぶとき重視すること1位は「ストーリー」でした。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること1位は「ストーリー」

プレイするゲームを選ぶとき重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「ストーリー」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ストーリー」です。

2位以降は、「操作性」、「キャラクター」と続き、「技術の上達」は8位という結果になりました。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること1位:ストーリー

女性30代

単純なものより内容の濃いストーリーの方がやっていて楽しいしハマるから。
ストーリーが短くてすぐ終わってしまうと、どうしてもつまらなく感じてしまうから。

女性20代

ストーリーの面白さは絶対に重要だと思います。
ゲームを続けていく上で面白くなかったら進まなくなってしまいます。

男性40代

ストーリーが重厚だと感情移入しやすく時間を忘れてプレイできるし暇つぶしにはもってこいだと思います。
画像などが綺麗でもストーリーが薄いと面白く感じないので。

1位は「ストーリー」という結果でした。
ストーリーがよくないとゲーム自体続けられないし面白くないという意見が多く見られました。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること2位:操作性

女性30代

簡単なパズルゲームのようなものが気軽にできて好きなので操作性が簡単なものを重視して選ぶのでそうしました。

女性50代〜

簡単でわかりやすい操作で出来ないと何をすればよいのかわからなくなってしまいます。
レベルアップしたくても難しいのは無理です。

女性50代〜

何時間も、グーっとのめり込んでゲームはしないので、気分転換になるパズルゲームやら農園を作るゲームやらするときは、あまり難しい操作を求められないものがありがたいです。

2位は「操作性」です。
操作が簡単で気分転換などに気軽に出来るゲームが人気です。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること3位:キャラクター

女性20代

ストーリー系や単発系ジャンル問わずやりますが、キャラが可愛いかや知名度あるかというので、やるやらないを無意識に決めていたのかもしれないです。

女性30代

龍が如くシリーズの桐生一馬が好きで全シリーズをやりました。
度々出てくるキャラクターも面白いのがいるので好きです。

女性20代

まずはキャラの見た目!
好みであればやり込めます!
キャラメイクできるとなおいいですね!
その次にストーリーやアクションの操作性です!

3位は「キャラクター」でした。
好みの見た目のキャラクターであればゲームにハマりやすいという人が多いです。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること4位:世界観

男性50代〜

それぞれのゲームに個性があり、見た目やストーリーに楽しみがあります。
また、シュミレーションゲームなどは自分の思うように進められる楽しみもあり個性が楽しめるる所が良いと思いました。

男性50代〜

競馬ゲームが好きなので、世界観が一致するウイニングポストやダービースタリオンのような競走馬を育成してレースを勝つゲームが好きです。

女性30代

スプラトゥーン2を購入した時、1はあまり知らずプレイもしたことがありませんでしたが、CMやネットで知った時に世界観に大きな魅力を感じて購入に至ったためです。
どうぶつの森のような、のどかでまったりとした雰囲気ながら自分で全てを切り開いていかなければならないシビアな世界観も好きです。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること5位:映像の美しさ

女性30代

現在のゲームは映像にこだわっているものが多く、映像の綺麗さに魅力を感じます。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、一つの映像作品としてプレイできるゲームは購入してよかったなと満足します。

女性20代

映像が綺麗だと引き込まれるように魅了されるので、例えゲームでも綺麗な映像が大切だと思っているし感じているから。

女性30代

パズルゲーム、RPG系のゲームが好きでやっていますが、どちらも映像が綺麗で何かアイテムや背景等新しい場面を見るのが楽しみになりその先も見たくなる感覚があります。
もちろんRPGですとストーリーも重要となると考えます。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること6位:ゲームの知名度

女性30代

知名度の高いゲームの方が、それなりに楽しめそうだと思うから。
ゲーム中に分からないことがあっても検索したらすぐに出てくるから。

女性30代

オンライン対戦できるゲームが好きで、知名度がないと人が集まってこないため…。
知名度があるほど人が集まり、マッチングしやすいです。

女性30代

知名度が高い方が、ネットで攻略が調べやすかったり、周りも知っていることが多いので、話のネタにできたり一緒に協力ができて楽しめる為。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること7位:他者との協力

女性30代

友達に誘われて始めることが多いので、一人でコツコツとするより、協力プレイ等一緒に出来ることが楽しくて長続きするから。

女性30代

協力できて仲間と一緒に楽しめるゲームの方が飽きずに長く遊べるし、一緒にレベルアップしていけるゲームやお互いに自分の強くなったところも見せられるから。

女性20代

1人でゲームするより大人数でするのが好きだから、2名以上同時にプレイ出来るゲームが好きです。
1人でしかできないゲームはストーリー性で選んでます。

プレイするゲームを選ぶとき重視すること8位:技術の上達

女性40代

自分がよくやるゲームは、パズル系が多いため、逆に映像の美しさや世界観などはほとんど気にならない。
ひたすらレベルを上げることのみ!

女性40代

技術が上達することにより、アイテムやポイントが早く貯まるからです。
ゲームによってはアイテムにて課金できたりするからです。

女性30代

どれだけ自分が没頭できるかにかかっているが、やり込みできるのも大きい理由。
すぐに全部クリアしてしまって、やることがなくなってしまうのではつまらない。

8位は「技術の上達」です。
技術が上達すればするほどやり込み甲斐があって楽しくなってくるという意見が多いです。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ストーリー」と回答したのは全体の26.0%でした

また回答した理由として、ストーリーが良くないとやっていてもつまらなく感じてしまう、ストーリーの内容が濃いほうがハマれるといった意見が数多く見受けられました。

ゲームを選ぶ時は、ストーリー性や操作性がよく、キャラクターにハマれるかどうかを重視している人が多いです。

ゲーム選びの参考に役立ててみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とにかくブロックチェーンゲームで稼いでFIREしたい

コメント

コメントする

目次