マイクリを始めるならコインチェックは必要?登録方法から注意点まで解説!

稼ぐ

マイクリを始めたいけど、仮想通貨の口座が必要みたい…。でもなんだか難しそう…。

このような疑問を抱えてはいませんか?

マイクリに限らずブロックチェーンゲームを始めるには、「国内の仮想通貨口座」が必要です。

今から始める人には、『コインチェック』での口座開設がおすすめです!

そこで今回の記事では、

  • マイクリをプレイするのに仮想口座開設が必要な理由
  • コインチェックの口座を開設する方法
  • コインチェックで口座開設する際の注意点

これらについて解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

🔻NFTゲームをプレイするなら、コインチェックでの口座開設がおすすめです🔻

手数料無料なので初心者に断然オススメ!!

Coincheck
取引所
取引所手数料無料
販売所手数料無料
レバレッジ取引
取扱通貨数18銘柄
入金手数料無料
出金手数料407 円
おすすめポイント操作が簡単で初心者におすすめ!
詳細解説記事を見る
*Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

\ 今だけビットコインがもらえる! /

稼ぐ

取引所はとにかく操作が複雑・・・。
でもコインチェックは操作が分かりやすくて初心者に選ばれています。

コインチェックがおすすめな理由
  • 取引手数料が無料!
  • 500円から仮想通貨を買うことができる。
  • 親会社が東証プライム市場上場企業で安心
  • 操作が分かりやすくて初心者に人気

>>コインチェック公式はこちら

>>口座開設方法はこちら

目次

マイクリってどんなゲーム?

My Crypto Heroes(マイクリ)とは2018年にリリースされた、初の純国産ブロックチェーンゲームです。

その魅力的なキャラクター性と奥深い戦略をもつゲームシステムから、高い評価を受けています。

手に入るキャラクターやアイテムはNFTトークンとして売買が可能で、マーケットではさかんにユーザー間での取り引きが行われています。

遊びながら稼ぐブロックチェーンゲーム

「NFT」を仮想通貨で取り引きし、利益を得ることができる要素があるゲームを「ブロックチェーンゲーム」と呼びます。

「NFT(非代替性トークン)」とは「Non-Fungible Token」の略語です。

データの改ざんが不可能で、他のものに替えられず複製もできないデジタルデータのことをいいます。

マイクリではこの「NFT」をマーケットやバトル、イベントなどさまざまな手段で入手できます。

NFTは世界的に注目されていて、中にはブロックチェーンゲームの利益で生計を立てている猛者プレイヤーもいるほどです。

マイクリのプレイにコインチェックの口座が必要な理由

マイクリのプレイには、『コインチェック』を代表とする国内の仮想通貨口座が必要です。

無課金でマイクリをプレイしても、利益を上げることは困難だからです。

マイクリでも過去にコインチェックとのコラボキャンペーンを行っています

このことから、コインチェックの利用は公式からも認められていると言えます。

アイテムの取引にETHが必要になってくる

マイクリのトレード画面

マイクリのマーケットで他プレイヤーと取り引きを行うには、専用通貨「GUM」を購入する必要があります。

そしてGUMの購入には、Metamaskのウォレットに「イーサリアム(ETH)」を入金しなくてはいけません。

入金には国内の仮想通貨口座が必要なため、当サイトでは『コインチェック』の利用をおすすめしています。

コインチェックは最小500円単位から仮想通貨を買えるため、気軽に始めることができます。

コインチェックの口座開設からアイテムの購入まで

ここからは『コインチェック』の口座を開設し、『MetaMask』にETHを入金、そしてマイクリのマーケットでアイテムを購入するまでの手順を解説します。

少し行程が複雑なので、しっかり最後までご覧ください!

『MetaMask』はETH系ブロックチェーンをサポートするウォレットです。そのため、MetaMaskに入金する際は必ずETHを購入しましょう。

その1:口座開設

コインチェックの口座開設には、大きく分けて4つの手順を踏む必要があります。

  1. 会員登録をする
  2. SMS認証・本人確認を行う
  3. 銀行口座を登録する
  4. 二段階認証を設定する

口座開設は、コインチェック公式ページから行えます。

>>コインチェック公式はこちら

詳しくは下の記事にて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

その2:ETHの購入

コインチェック口座の開設が終わったら、次に「イーサリアム(ETH)」を購入しましょう。

STEP
コインチェック口座に日本円を入金

「コインチェックのマイページ」にログインし「日本円を入金する」をクリックします。

コインチェック公式サイトより引用

入金方法から「銀行振込」を選び、振込先の口座を選択します。

コインチェックへの入金には、

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

のいずれかから選べます。

この2つの口座から入金する場合は、手数料が無料になります。

STEP
入金した日本円で、販売所にてETHを購入

入金を確認したら、「販売所(購入)」のページにアクセスします。

販売所で「ETH」を選択。

購入したい量を直接入力し「購入する」を押せば購入が完了します。

ボタンを押す前に、必ず金額を確認するようにしましょう!

その3:MetaMaskへETHを送金

GoogleChromeの拡張機能からMetaMaskにログインし、アカウント名の右下のアイコンからウォレットアドレスをコピーします。

次にコインチェックにログインし、次の手順で送金を行います。

  1. 「暗号資産の送金」をクリック
  2. 「送金する通貨」に「Ethereum」を選択
  3. 「宛先を追加/編集」をクリックし、先ほどコピーしたアドレスをペーストし追加
  4. 「送金先サービス名」で「その他」を選択
  5. 「具体的なサービス名」に「MetaMask」と入力
  6. 「受取人種別」から「本人への送金」を選択
  7. 「送金額」に送りたいETHの量を入力
  8. 「次へ」をクリックして二段階認証の画面へ
  9. 認証コードを入力し、「申込みを確定する」をクリック

MetaMaskアカウントを確認し、送金が確認できたら完了です。

その4:MetaMaskアカウントでマイクリにログインする

MetaMaskにETHを入金できたらマイクリの公式HPにアクセスし、左にある「Play Game」をクリックします。

ログイン画面になるので、下にある「Wallet Login」から「MetaMask」をクリックします。

MetaMaskの拡張機能が開くので先ほど入金したアカウントを選択し、「次へ」をクリックします。

規約に合意するため「署名」をクリック。

これでログインが完了します。

もしまだアカウントを作成していない場合はこのままアカウント作成画面になります。

アカウント作成画面

その5:マーケットで欲しいアイテムを購入

マイクリ内のマーケットページを開き、専用通貨である「GUM」を購入します。

GUMに変えることで、他プレイヤーが出品しているマーケットにてキャラを買うことができるようになります。

これでマーケットの「トレード」からキャラやエクステンションなどを購入することができるようになりました!

その他に、世界最大のNFTマーケット『OpenSea』でもトークンを購入することができます。

OpenSeaの使い方は別記事にて解説しているので、ぜひご覧ください。

コインチェックの口座開設時の注意点

コインチェックで口座開設するときには、いくつか注意点があります。

特にセキュリティ面に関して、初心者の人は絶対に気を付けましょう!

2段階認証はしっかり設定しておく

セキュリティ強化のため、2段階認証は必ず設定しておきましょう。

2段階認証は、コインチェックのメニューにある設定タブの「2段階認証」から設定することができます。

2段階認証には『Google Authenticator』を使用します。

ダウンロードがまだの人は、サイトのリンクからダウンロードしておきましょう。

バックアップはしっかり取っておく

もしものときのため、アカウントのバックアップは必ず取っておきましょう。

バックアップは2段階認証の設定時に表示される、セットアップキーを保存することで可能です。

黒塗りの部分がセットアップキー

セットアップキーを保存していれば、デバイスが盗難・紛失・破損してしまったときに新しいデバイスでコインチェックを復旧できます。

大事なものなので、必ずスクショ・メモを取って複数箇所に保存しておきましょう。

複垢の作成にならないようにする

コインチェックやマイクリは、一個人の複数アカウントによる運用を規約で禁止しています。

もし規約違反を犯してしまうと最悪の場合、アカウントBANの対象になり大事な資産を失ってしまうことも…。

複垢にならないよう、必ず1人1アカウントを守って運用しましょう。

過去のコインチェックとマイクリのコラボ内容

コラボキャンペーンのページより引用

冒頭で書いたようにマイクリは、過去にコインチェックとのコラボキャンペーンを行っています。

2019年に行われた、マイクリとコインチェックコラボのRTキャンペーンのツイート

このキャンペーンでは、

  1. コインチェック新規ユーザー
  2. キャンペーンツイートをRTしたユーザー

これらのマイクリユーザーを対象に、限定キャラクター『サトシ・ナカモト』が抽選でプレゼントされました。

また抽選でETHがプレゼントもされた、大盤振る舞いなキャンペーンでした。

今後の展開によっては、またこのようなキャンペーンが開催される可能性がありますね。

コインチェックを上手に使ってもっとマイクリを楽しもう!

当記事では『コインチェック』でマイクリを始めるさまざまなメリットを解説してきました。

>>コインチェック公式はこちら

  • 直感的で操作しやすいUI
  • 親会社が東証プライム上場「マネックスグループ」のため信頼性抜群
  • 最小500円から始められる気軽さ
  • 今後のコラボキャンペーンの可能性

このようにコインチェックには、他の口座より優れた面がたくさんあります。

特にNFTゲームを始めたての人にはおすすめできるものとなります。

あなたもコインチェックから、マイクリを始めてみませんか?

🔻NFTゲームをプレイするなら、コインチェックでの口座開設がおすすめです🔻

手数料無料なので初心者に断然オススメ!!

Coincheck
取引所
取引所手数料無料
販売所手数料無料
レバレッジ取引
取扱通貨数18銘柄
入金手数料無料
出金手数料407 円
おすすめポイント操作が簡単で初心者におすすめ!
詳細解説記事を見る
*Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

\ 今だけビットコインがもらえる! /

稼ぐ

取引所はとにかく操作が複雑・・・。
でもコインチェックは操作が分かりやすくて初心者に選ばれています。

コインチェックがおすすめな理由
  • 取引手数料が無料!
  • 500円から仮想通貨を買うことができる。
  • 親会社が東証プライム市場上場企業で安心
  • 操作が分かりやすくて初心者に人気

>>コインチェック公式はこちら

>>口座開設方法はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次