エグリプトの始め方!序盤の進め方やゲーム攻略に必要な3つのコツとは?

稼ぐ

NFTゲームのエグリプトをプレイしてみたい!
でも、どうやってゲームを始めたらいいの?

このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


エグリプトは2020年4月にリリースされた国産NFTゲームです。

従来のNFTゲームと比べても参入ハードルが低く、専門知識を必要とせずにゲームを始められます。

しかし、中には「どうやってエグリプトを始めたらいいのかわからない…」という方も少なくないでしょう。


結論、エグリプトはアプリダウンロード後、簡単なアカウント作成を行うことですぐにゲームプレイできますよ!

そこでこの記事では、エグリプトの始め方をテーマに、

  • エグリプトの具体的なゲームの始め方
  • エグリプトでの序盤攻略方法
  • 序盤攻略時のコツ

などについて解説します。

エグリプトってそもそも何?」という初心者の方にもわかりやすいように解説していくので、ぜひチェックしてみてください!

手数料無料なので初心者に断然オススメ!!

Coincheck
取引所
取引所手数料無料
販売所手数料無料
レバレッジ取引
取扱通貨数17銘柄
入金手数料無料
出金手数料407 円
おすすめポイント操作が簡単で初心者におすすめ!
詳細解説記事を見る
*Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

\ 今だけビットコインがもらえる! /

稼ぐ

取引所はとにかく操作が複雑・・・。
でもコインチェックは操作が分かりやすくて初心者に選ばれています。

コインチェックがおすすめな理由
  • 取引手数料が無料!
  • 500円から仮想通貨を買うことができる。
  • 親会社が東証プライム市場上場企業で安心
  • 操作が分かりやすくて初心者に人気

>>コインチェック公式はこちら

>>口座開設方法はこちら

目次

エグリプトとはどんなゲーム?

エグリプトは大手ゲーム情報メディアの「GameWith」と、その出資先である「KYUZAN」が手を組んで開発したNFTゲームです。

モンスターを集めてパーティを編成、さまざまなクエストを攻略していくRPGゲームの一種です。

世界樹という木にモンスターの卵が実り、孵化させることでモンスターをゲットしていきます。

稼ぐ

世界樹からは、さまざまなレアリティのモンスターが獲得できるよ!


また、ゲームプレイで稼ぐことのできる、「Play to Earn」の仕組みを採用しています。

ブロックチェーン技術を活用し、レアリティの高いモンスターは「レアモン」としてNFT化されています。

レアモンは低確率でゲーム内で獲得でき、外部のNFTマーケットを通じて売買できるのが特徴です。

エグリプトでは自身が手塩にかけて育てたモンスターが資産になるため、ゲームを楽しみながら稼ぎを狙えるでしょう。

初心者でも楽しめる?

エグリプトはNFTゲームをプレイしたことのない初心者でも楽しめるゲーム性になっています。

アプリをダウンロードするだけで手軽にスタートでき、仮想通貨やウォレットといった準備の必要がありません。

そのため、ゲーム参入へのハードルがかなり低く、普段のスマホゲームと変わらない遊び方ができるでしょう。

エグリプトの始め方を解説

稼ぐ

じゃあ、具体的にどうやってエグリプトを始めればいいの

エグリプトは複雑な手続き等が必要なく、他のNFTゲームと比べても比較的簡単にスタートできます。

具体的には、以下の手順でエグリプトを始めていきましょう。

  1. アプリのダウンロード
  2. アカウントを作成
  3. チュートリアルを進める
  4. チュートリアルガチャを回す

アプリのダウンロード

まずはエグリプトのアプリをダウンロードしましょう。

アプリはApp StoreやGooglePlayにて配信されているため、iPhone・Android端末からダウンロードできます。

エグリプト
エグリプト
開発元:Kyuzan Inc.
無料
posted withアプリーチ

アカウントを作成

次に、エグリプトのアカウント作成を行なっていきます。

アカウント作成では難しい操作等は必要なく、ユーザー名を登録するだけでOKです。

アカウントを作成」をタップ後、利用規約とプライバシーポリシーへの同意画面が表示されます。

利用規約とプライバシーポリシーの同意のチェックをし、「同意する」をタップしましょう。

最後にユーザー名を登録します。

ユーザー名を入力し、「次へ」をタップしましょう。

稼ぐ

あとは「完了」をタップすれば、アカウント作成終了!

チュートリアルを進める

アカウント作成後はチュートリアルがスタートします。

エグリプトのオープニングで世界観に触れながら、ガイダンス通りにチュートリアルを進めていきましょう。

チュートリアルでは、サポートモンスターがモンスターの孵化からバトルの方法までをレクチャーしてくれます。

しっかりモンスターの獲得方法やバトルの特性を押さえ、実際のバトルに活かしていきましょう。

稼ぐ

チュートリアル完了後、ゲーム内通貨の「GEM」を獲得可能だ!

チュートリアルガチャを回す

チュートリアルで獲得したGEMを使用して、ゲーム内ガチャを回します。

ガチャでは星4の強力なモンスターが確定で排出され、序盤攻略では大きく活躍してくれるでしょう。

稼ぐ

ガチャを完了すると、実際にゲームプレイを進められるよ!

エグリプトの序盤攻略の進め方

稼ぐ

序盤はどう進めていけばいいのかな…?

チュートリアルを終了したら、以下のように序盤攻略を進めていきましょう。

  • モンスターの卵を孵化させる
  • パーティを編成する
  • クエストを攻略していく
  • 対人コンテンツにチャレンジする

モンスターの卵を孵化させる

序盤は世界樹からモンスターの卵をどんどん孵化させていきましょう。

世界樹では、時間経過によってさまざまなレアリティのモンスターの卵が実る仕組みになっています。

獲得できるモンスターにはそれぞれ属性があるため、なるべく複数種類のモンスターを揃えておきたいところです。


また、世界樹からはNFT化したモンスターであるレアモンが時間経過によって出現する可能性があります。

獲得できるレアモンは常に変動しており、出現率はモンスターのランクによっても異なります。

稼ぐ

例えば、星5のレアモンであれば0.0006%ほどの出現率です!

レアモンの出現率はかなり低いですが、仮に獲得できればゲーム攻略にも大きく影響してくるでしょう。

定期的に世界樹をチェックしておき、モンスターの回収しておくのがおすすめです。

パーティを編成する

モンスターを集めたら、パーティを編成してクエスト攻略に備えましょう。

パーティ編成はホーム画面の「パーティ」を選択することで、簡単に編成が行えます。


編成できるパーティ数は3つまでとなっており、クエストや敵との相性によって使い分けられます。

序盤のうちは、なるべくレアリティの高い星3〜4モンスターを優先的に編成しておくのがおすすめです。

クエストを攻略していく

パーティ編成後は、いよいよクエスト攻略に進んでいきましょう。

チュートリアルをクリアした段階では、冒険クエスト(初級)へチャレンジできるようになっています。

各階級のクエストでは複数種類のクエストにチャレンジでき、次のクエストを解放しながら順々に攻略していきます。


初級クエストであれば敵もそこまで強くないため、オートやスキップ機能を利用してサクサクとバトルを進めましょう。

クエストをクリア後には報酬としてモンスターやモンスターの卵などが獲得可能です。

獲得できるモンスターは事前にクエスト前の詳細画面からチェックできるため、欲しいモンスターがいれば周回して入手しておきましょう。

対人コンテンツにチャレンジする

クエスト周回によってモンスターがある程度育ってきたら、対人コンテンツにチャレンジしてみましょう。

エグリプトでは「アリーナ」が対人コンテンツとなっており、誰でも参加できるフリーバトルや期間限定のイベントバトルなどが開催されています。

アリーナの仕様とは?

通常のクエストとは異なり、1チーム5体のモンスターを編成し、3チーム用意してバトルを行うのが特徴。

編成したパーティはバトル中に自由に入れ替えできるため、より戦略性が高いバトルが繰り広げられます。

稼ぐ

通常のクエストとは少しバトルの仕様が異なるんだね!


アリーナではバトルの勝敗によってレートと呼ばれるランキングが変動し、勝利報酬としてランク経験値とゴールドを獲得できます。

また、レート次第ではレアモンも獲得できるチャンスもあるため、プレイに自信がついてきた段階でアリーナへ参加しておきましょう。

エグリプト序盤攻略の3つのコツ

稼ぐ

なかなか勝てない…攻略のコツを教えて!

クエストによっては、どうしてもクリアの難しいものもあるでしょう。

ここでは序盤のクエスト攻略における3つのコツを解説します。

攻略に行き詰まっている方は、以下の3つのポイントに注目してゲームプレイを進めてみてください。

  • モンスターの属性や相性を理解する
  • モンスターは積極的に合成して強化する
  • 陣形を変えてクエスト周回する

モンスターの属性や相性を理解する

エグリプトではモンスターの属性による相性を理解することで、クエスト攻略をスムーズに進められます。

敵との属性相性によって、与えるダメージや受けるダメージが変化するためです。

モンスターの属性とは?

各モンスターには、「火・水・草・光・闇」の5つの属性が振られています。

火・水・草の相性は三すくみとなっており、光と闇はお互いに相性が良い仕組みです。

例えば、自身のモンスターが火属性であれば、草属性の敵に対して1.3倍の弱点ボーナスが付与されます。

逆に苦手とする水属性の攻撃に対しては、0.7倍と与えられるダメージは減少してしまいます。

稼ぐ

つまり、相手との相性を考えたバトルが重要になってくるんだね!

モンスターは積極的に合成して強化する

他のモンスターを素材にすることで、自身のモンスターを合成によって強化できます。

クエスト周回によっても経験値獲得は可能ですが、強化もあわせて行なっておくことで効率よくモンスターを育成できるでしょう。

稼ぐ

モンスター合成はモンスターの詳細画面から行えるよ!


しかし、素材となるモンスターの属性には注意が必要です。

なぜなら、強化するモンスターと素材となるモンスターの属性の違いによって獲得できる経験値が変動するためです。

例えば、強化モンスターにとって不利な相性のモンスターを素材にした場合、獲得経験値は半減されます。

逆に、同属性同士での強化では1.5倍の経験値を獲得できるため、育成スピードにも違いが出てくるでしょう。


上位クエストやアリーナで勝利するためにも、モンスターの育成は必須です。

極力同属性での強化を行い、モンスターを強くしてからクエストに挑んでみてください。

陣形を変えてクエスト周回する

クエスト攻略に詰まった場合は、設定している陣形を変えてチャレンジしてみましょう。

同じパーティを使用していても、使用する陣形次第を変えることでクリアできる可能性があります。

陣形とは?


クエストやアリーナの際に設定できるモンスターの配置のこと。

攻撃や防御といった4つのタイプに分類されており、各陣形によって前列・後列へモンスターを配置します。


また、各陣形では配置したモンスターに対して追加効果が付与されるのも特徴です。

例えば、バランス陣形であれば以下のような追加効果が付与されます。

バランス陣形の追加効果
  • 前列のモンスター:防御1%UP
  • 後列のモンスター:攻撃2%UP
稼ぐ

陣形とモンスターの組み合わせが重要になってくるね!

各陣形はゲーム内通貨を使用することでレベルアップでき、レベルに応じて追加効果も強化されていきます。

「どうしても勝てない…」と悩んでいる場合は、陣形の変更やレベルアップを行うことでゲームを攻略しやすくなるでしょう。

エグリプトを進める上でよくあるQ&A

稼ぐ

エグリプトのここがよくわからない!

ここではエグリプトでよくある質問について回答しています。

エグリプトをこれからプレイしようと考えている方も、ぜひ目を通しておいてください。

エグリプトの攻略には課金が必要?

エグリプトは課金をしなくてもある程度攻略できます。

なぜなら、無課金の場合でもゲーム攻略に有利なレアモンを獲得できるチャンスがあるためです。

例えば、ガチャによるドロップや世界樹からの孵化など。

入手確率はかなり低めですが、レアモンを獲得できればゲーム攻略も難なく進められるでしょう。

しかし、頻回にガチャを回せる課金と比べてもレアモンを入手しにくいといった点には注意が必要です。

エグリプトはリセマラできる?

エグリプトはガチャ機能を搭載しているため、リセマラが可能です。

リセマラを行うためには、チュートリアル後に初級クエストの全クリアを行い、ミッション報酬として獲得したGEMで10連ガチャを回すまでゲームプレイを進める必要があります。

稼ぐ

10連ガチャでレアモンを獲得できれば、序盤攻略も楽々だね!


しかし、インストール〜10連ガチャまでにはある程度時間がかかるのが難点です。

クエストもいくつかクリアしていかなければならないため、獲得するモンスターに見切りをつけ、数回程度のリセマラに抑えてゲームスタートしましょう。

エグリプトを始めてNFTゲームデビューしよう!

ここまでエグリプトの始め方や序盤攻略方法について解説しました。

あらためてエグリプトの始め方をおさらいしておきましょう。

  1. アプリのダウンロード
  2. アカウントを作成
  3. チュートリアルを進める
  4. チュートリアルガチャを回す

登録自体が簡単でスムーズに進むため、初心者でも迷うことなくゲームプレイを始められます。

チュートリアル完了後は、上記の攻略方法を参考にしてクエスト攻略を進めていってください。

ぜひ、この記事を参考にエグリプトを始めて、NFTゲームデビューしてみましょう!

手数料無料なので初心者に断然オススメ!!

Coincheck
取引所
取引所手数料無料
販売所手数料無料
レバレッジ取引
取扱通貨数17銘柄
入金手数料無料
出金手数料407 円
おすすめポイント操作が簡単で初心者におすすめ!
詳細解説記事を見る
*Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

\ 今だけビットコインがもらえる! /

稼ぐ

取引所はとにかく操作が複雑・・・。
でもコインチェックは操作が分かりやすくて初心者に選ばれています。

コインチェックがおすすめな理由
  • 取引手数料が無料!
  • 500円から仮想通貨を買うことができる。
  • 親会社が東証プライム市場上場企業で安心
  • 操作が分かりやすくて初心者に人気

>>コインチェック公式はこちら

>>口座開設方法はこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる