【口コミ】接続順は?strymon iridiumの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

宅録したいんだけど……


strymon iridiumはこんな悩みを解決してくれるAMP & IR CABエミュレーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・クオリティの高い音質
・高性能IRローダー
・ルーム アンビエンス再現
・持ち運びができる
・操作が簡単
・設定をキープ可能



STRYMON(ストライモン)は、真空管搭載のエフェクターを販売していたDamage Controlが、2009年からスタートさせたブランドです。


製造に妥協せず、技術の限界に挑むSTRYMONのエフェクターは、奥行きのあるサウンドと美しい音質に定評があります。


strymon iridium一台で、「チューブアンプ」、「先例のないリアルなスピーカーキャビネットのインパルス・レスポンス」、「ナチュラルなルーム・アンビエンス」を提供してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、strymon iridiumをご紹介していきます!

strymon iridium|仕様と特徴

ゴージャスなトーンでGo Direct

strymon iridiumには、3種類のアンプとそれぞれのアンプに適した3種類のIRキャビネットを用意。

アンプやキャビネットの移動、マイキングの必要がありません。

妥協のない優れたサウンドを楽しむことが可能です。

3つのアイコン的アンプ

strymon iridiumには、3つのMatrix ModelingTM Processアンプがあり、クラシックチューブアンプのサウンドをリアルに再現しています。

各アンプスタイルのオリジナル動作に呼応する、シンプルなDrive、Level、Bass、Middle、Trebleコントロールを採用。

9種類のステレオIRキャビネット

strymon iridiumは、9種類の24bit / 96kHz 500msステレオIR(インパルス・レスポンス )キャビネットを人気の高いIRプロバイダーから採用しています。

調整可能なルーム・アンビエンス

strymon iridiumは、スモール・ミディアム・ラージの3つの異なるルームサイズが選択できるIR+アルゴリズムのハイブリッド・ルームエミュレーションを搭載。

大きさが異なるルーム・アンビエンスを再現することが可能なため、スピーカーから発せられる音の息づかいと自然な反射音までをも再現可能としています。

スイートスポットを再現できるトーン回路

strymon iridiumのトーン回路は、クラシックアンプのオリジナル回路のように、コントロール同士の設定がサウンドを生み出す相互特性を再現しています。

どんなセッティングにもリアルアンプの動作に追従するため、広いレンジをカバーすることが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を確認したところで、口コミや評判をチェック!!

strymon iridium|口コミと評判

良い口コミ・評判

非常に音が良いともいます。

単機能のアンプシュミレーターとしては高価な部類ですがその価値はあります。

アンプごとに3種のキャビネットIRが使えます。

「STRYMON IMPULSE MANAGER」でIRの入替もできます。

ルームリバーブも良くできていて、家に遊びに来た友人はリアルアンプとこれ+モニタースピーカーを切替しても最初気づかなかったくらいです。

自分のエフェクトボードはすでに出来上がっていて、アンプだけ欲しいという感覚であればそのニーズにフィットすると思いますよ。

Yahoo!ショッピングから引用

私的に、今までのイリジウム以外のアンプシュミレーターは、「出音は良いんだけど、ピッキングのニュアンスまではそんなに出ないなぁ‥」といった感じでしたが、 イリジウムを購入後にラインで出力した時の感想として、ピッキングの強弱のニュアンスが出しやすく、痒い所に手の届くペダルだと感じました。

昨今の技術の進歩にはただただ驚くばかりです

Yahoo!ショッピングから引用

アンプシミュ3種類+キャビネットシミュそれぞれ3種類、他製品と比較してもかなり少ないですが、実戦で使用可能なクオリティだと思います。

ニュアンスの再現のレベルはかなりのものだと思います。

同価格帯のマルチエフェクターやアンプシミュレーターを渡り歩いて来た方が使うと「おお!!」となると思います。

Yahoo!ショッピングから引用

strymon iridium「音がいい」「ルーム アンビエンスが使える」「操作がシンプル」などの良い口コミが見られました。


自宅でヘッドホン端子を使って夜中に練習するのはもちろんのこと、本格的にステージ使用する方にも満足度は高いようです。


宅録使用時にも「演奏の録音や編集が簡単にできる」などの良い口コミが見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

性能バランス抜群!!


悪い口コミ・評判

欠点はないのですが、好き嫌いは別れると思いました。

アンプとキャビネットのキャラクターを選べますが、私はしっくりハマったモード以外はほぼ使いませんでした。

使い始めは音のきれいさに感動したのですが、使っているうちにデジタル感が強いなと感じています。

Fender系が好きで、より生々しい音を求める方はMilkman SoundのThe Ampも候補に入れるのをおすすめします。

サウンドハウスから引用

YouTubeで動画見たときはもっといいクリーントーンが出てる印象でしたがちょっとそこまで良くない感じ。

ギターのせいも大いに考えられますけどP.U.交換、シールド処理してもらったギターなのでそこまで悪いとも思いません。

これだったら他でも良かったかな?

特に同価格帯のPOD GOはシミュ他エフェクトついてちょっと高めぐらいなの考えると選択ミスったかもしれません。

それか普通にアンプ買った方が良かったかもなぁ…

サウンドハウスから引用

strymon iridiumは人によって「音が合わない」「アンプを買った方が良かった」など気になる方もいるようです。


音質の良さには定評のあるstrymon iridiumですが、人それぞれ合う合わないはあるよう。


アンプ特有の音を完璧に再現して欲しいという方には、物足りないかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

使う目的に合わせて
選ぼう!!


strymon iridium|レビュー

音質

strymon iridiumは、部屋のアーリーリフレクションをキャプチャーする256msecのインパルス・レスポンスを備えています。

奥行きのあるサウンドと美しい音質には定評があります。

ノイズ

strymon iridium超低ノイズ、高品位の24-bit 96kHz A/D&D/Aコンバーターを採用しているため、妥協のない優れ たオーディオパフォーマンスを可能にしています。

非常に低いノイズパフォーマンスを保ちながら、ギタープレイのダイナミクスやタッチセンスをIridiumのデジタル部へ伝えることが可能です。

電源

strymon iridiumの電源は、strymon 電源製品(センターマイナス9VDC)を使用しましょう。

通常使用の場合は9VDC 300mAが必要です。

ヘッドフォンアンプを使用する際は、9VDC 500mAが必要となります。

付属品

strymon iridiumの付属品は以下の通りです。

  • 専用パワーサプライ
  • 説明書
  • 保証書


strymon iridium|使い方

接続方法

ステージにて

ペダルボードの出力からPAシステムに接続します

スタジオにて

出力をレコーディング用のインターフェースに直接つなぎます

自宅で

ヘッドフォンに接続すると、リアルなサウンドをダイレクトに楽しむことができます


アンプ接続

strymon iridiumは3つの異なるアンプタイプから選択します。

round(ラウンド)Fender® Deluxe Reverb®の特性をモデリング
chime(チャイム)Vox® AC30TB(トップ・ブースト)のBrilliantチャンネルをベース
punch(パンチ)他のチャンネルより太く、高いゲインのMarshall® Plexi (Super Lead1959)をベース


strymon iridium|おすすめの種類比較

TECH21-SANSAMP GT-2

3種類のAMPモード、MODモード、MICモードが特徴となっています。

シンプルな操作系で幅広いサウンドを実現することが可能です。


Line 6 HX Stomp

「Helix」「M シリーズ」およびLine 6 のレガシー製品に含まれる300 種類以上のエフェクトと アンプ・モデルを搭載しています。


KEMPER PROFILING AMP

ギターアンプだけでなく、ベースアンプのプロファイリングも可能。

KEMPER製、プロシーンでの使用を想定してデザインされた高級アンプシミュレーターです。


結局どれがおすすめ?

strymon iridium|よくある疑問

HX STOMPとの違いを比較

HX STOMP
  • アンプ+IRキャビネット+エフェクト
  • 60種類以上のアンプ
  • カラー画面が見やすい
  • 商品寸法 (長さx幅x高さ)  17 x 12.2 x 5.6 cm
  • 商品の重量  1.3 キログラム
strymon iridium
  • アンプ+IRキャビネットシミュレーターに特化したペダル
  • 3種類のアンプ
  • ROOMパラメーターが非常にリアル
  • 商品寸法 (長さx幅x高さ)  12 x 10 x 6 cm
  • 商品の重量  690 グラム


本格的に宅録できる?

strymon iridiumは、アンプを鳴らさずに宅録できるため、家で大きな音が出せなくても優れたサウンドで録音することが可能です。

アップデート方法は?

strymon iridiumをアップデートするためには、USBケーブルで本体のUSBポートとコンピューターを接続します。

その際、本体の電源供給がされていることを忘れずに確認しましょう。

こちらからソフトウェアをダウンロードすることができます。

販売店はどこ?最安値は?

strymon iridiumをお得に購入したいのであれば、アマゾンギフト券をチャージして購入すると還元率が高いため、Amazonでの購入がおすすめです。

中古でも買える?

strymon iridiumは、メルカリなどのフリマサイトでも販売されています。

strymonは人気ブランドのため、中古品でも新品と値段が大きく変わらないようです。

商品の状況によって値段は様々ですが、4万円前後で取引されていることが多いよう。

取扱説明書

strymon iridiumは購入時、専用パワーサプライと共に日本語対応の取扱説明書が付いています。

ネットで確認したい場合はこちらからダウンロードできますよ。

strymon iridium|メリットとデメリット

使いやすいアンプシミュレーターのstrymon iridiumですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・アンプが3種類のみ
・ギター専用
・音の好みが別れる

メリット
・クオリティの高い音質
・高性能IRローダー
・ルーム アンビエンス再現
・持ち運びができる
・操作が簡単
・設定をキープ可能

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなのがうれしい!


strymon iridium|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

strymon iridium|まとめ

ヘッドフォンを使って弾くと、今までの音は何だったんだ?というぐらいstrymon iridiumのルーム・アンビエンスの凄さを実感することができます。


今まではアンプにマイクをセットして宅録していましたが、こちらを使用してからも十分良い音で、手軽にできるため満足しています。


KEMPERが高額なためこちらを購入、ベットホンで練習するにもDTMで使用するにも問題ないうえ操作性もシンプル、一種のゴール機材です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・アンプシミュレーターを
 探している
・自宅で使いたい
・音質にこだわる
・持ち運びがしたい
・宅録希望


本日ご紹介したstrymon iridium

AMP & IR CABエミュレーターに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質は?SMSL SA300の評価から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping L30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?Positive Grid spark アンプの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping A90の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)