【レビュー】コスパ最強!SteelSeries Arctis 5の使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

PCでもSwitchでも使えるゲーミングヘッドセットが欲しい!


SteelSeries Arctis 5はこんな悩みを解決してくれるゲーミングヘッドセットです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・価格以上のサラウンドサウンド
・定位が良くゲームで優位に
・ゲーム音とチャット音の調整が◎
・格好良いデザイン
・マルチプラットフォーム対応



SteelSeries Arctis 5は、RGBゲーミングヘッドセットです。


PCゲーム用に設計されており、ゲームに没入できるサラウンドサウンドと、明瞭な音声の格納式マイクが特徴です。


1万円ほどながら多機能で、コスパの良いゲーミングヘッドセットとして人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SteelSeries Arctis 5をご紹介していきます!

SteelSeries Arctis 5|仕様と特徴

PCゲーミング用にデザイン

SteelSeries Arctis 5は、PCゲーム用にデザインされたゲーミングヘッドセット。

独立したゲームとチャットのコントロール、最先端のDTSサラウンドサウンド、およびデュアルゾーンのRGBイルミネーションを組み合わせることによって、ゲームへの没入感を高めてくれます。

ClearCastの双方向性マイクロフォン

SteelSeries Arctis 5は、Discord認定Arctis ClearCastマイクロフォンを採用。

音声を明瞭化するほか、バックグラウンドのノイズを排除してくれる、まさにゲーミングに最適なマイクです。

S1スピーカードライバー

SteelSeries Arctis 5は、ひずみを極端に抑えるように設計された高品質のS1スピーカードライバーを採用。

受賞歴のある高い音質で、細部まで音を聞き逃さず、競争力を高めてくれます。

DTS Headphone:X v2.0

SteelSeries Arctis 5は、次世代のDTSサラウンドサウンドとして名高いHeadphone:X v2.0。

正確に位置を把握でき、誰よりも優位にゲームを進行できます。

USB ChatMix Dial

SteelSeries Arctis 5は、USB ChatMix Dialを採用。

PCゲームを続行したまま、ゲームとオーディオチャットの音量バランスを調整することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

SteelSeries Arctis 5|口コミと評判

良い口コミ・評判

PCでR6S MHWをプレイ
足音銃声装填音ガラスの音を変にこもったり響いたりせずに方向を伝えてくれます。
後ろの音も聴き分けられます。
音質はゲームプレイ用途なら十分です。
ゲームのBGMや周回プレイで裏で音楽を流す程度なら違和感なく聴けます。
VCはクリアに声を伝えてくれます。
ダイアルでゲーム音とVC音の大きさを手元で調整できるのは便利です。
カジュアルにPTプレイするならこのヘッドセットおすすめできます。

e-イヤホンより引用

普通のイヤホンだと、撃たれても銃声の方角が分からないのですが、SteelSeries Arctis 5ならどの方向から撃たれたか分かりますし、敵までの距離もだいたい分かります。
中距離ならDMRで勝負しよう、遠距離なら今は勝負しなくても大丈夫だな、近距離ならすぐ回復してグレネードを投げようなどと、戦術を組み立てる上で、音は非常に重要になってきます。
FPSゲームは音で索敵して、おおまかな相手の動きを予測し、自分に有利なポジションで撃ち勝つというのが大切なので、今はイヤホンでプレーしている人でも、ゲーミングヘッドセットを買えば世界が変わりますし、さらに勝てるようになります。

e-イヤホンより引用

自分は頭の形が少し変わっているのか、gproやhyperXなどのヘッドホンが全くフィットせず、困っていたところこのヘッドセットに出会いました。
頭の部分にある、バンド?みたいな帯がめちゃくちゃ仕事してくれて、見事にフィットしました。
イコライザーもできるのでずっと使っています。

e-イヤホンより引用

SteelSeries Arctis 5の良い口コミや評判を見てみると、「方向や距離がつかみやすい」「ゲームプレイ用途に十分な音質」との評価が多数ありました。


マイクもクリアな音質で、「ゲーム音とVC(チャット)音の大きさを手元で調整できて便利」という口コミもありました。


「頭の形にフィットする」と装着感を評価する声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

距離をつかむことで、戦術を組み立てるのに役立つという声も!


悪い口コミ・評判

イヤーパッドが柔らかく他のヘッドセットにはない付け心地です。
ただ、ヘッドバンドが布張っているだけなので無理に押さえつけられはしないものの付け心地が良いものではなく良くも悪くもないと言ったところです。
イヤーカップのサイズで耳が大きい方は当たってしまう場合があるのでそこだけは注意がいるかもしれません

e-イヤホンより引用

問題点(と思われる点)
・遮音性は高くない。音漏れもそれなりにする。静かな部屋では周りに聞こえる。
・付属のUSBDACとの接続で初期設定ではマイクの音質がデフォルトでテープレコーダーの音質になっているのでマイクを使うならwindowsの録音デバイスの設定を変更しておく必要がある。
(環境によるかもしれない)

e-イヤホンより引用

SteelSeries Arctis 5の悪い口コミや評判を見てみると、「ヘッドバンドの着け心地がいまいち」「イヤーカップのサイズが小さめ」という声もありました。


装着感については価格相応と考えた方が良いかもしれません。


「遮音性が高くなく、音漏れがある」という声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

音漏れはゼロではないので、使用環境には気を付けよう!


SteelSeries Arctis 5|レビュー

音質

SteelSeries Arctis 5の音質は、ゲーミングヘッドセットとしては申し分無さそうです。

定位が良く、敵の方向や距離感をつかむのに役立ちます。

クリアな音質で、銃声や足音も聞こえやすく、ゲームの世界観に没入できるでしょう。

フィット感

SteelSeries Arctis 5は、オーバーイヤーの柔らかいイヤーパッドで、長時間着けていても耳が痛くなりにくいです。

ただ、パッドが小さめなので、耳が大きい人は少し窮屈に感じるかもしれません。

フィット感がしっかりありながら、メッシュ生地で蒸れにくいのも◎です。

サラウンド感

SteelSeries Arctis 5は、PCゲーム用にデザインされただけあって、サラウンド感のあるサウンドを楽しめます。

足音や銃声がこもったり響くことなく方向が分かり、後ろからの音も聞き分けることができます。

遮音性(音漏れ)

SteelSeries Arctis 5の遮音性はあまり高くはなく、音漏れもそこそこあります。

静かな環境だと音漏れを感じるので、その点は注意が必要です。

マイク性能

SteelSeries Arctis 5にはDiscord認定の格納式マイクロホンが付属しています。

ノイズキャンセリング機能が付いており、同価格帯のヘッドセットの中ではマイク性能は高く、クリアな音質でチャットを楽しめます。

SteelSeries Arctis 5|使い方

PC接続

PCにUSB ChatMix Dial付きのケーブルを接続する
USB ChatMix Dialとヘッドセット本体を接続する
SteelSeries Engineをインストールする(詳細設定を行いたい場合)
スピーカーやマイクの詳細設定を行う

マイク設定

SteelSeries Arctis 5のマイクについて、基本的な機能のみ使う場合は設定は必要ありませんが、詳細な設定を行いたい場合は、SteelSeries Engineソフトウェアをインストールすることをオススメします。

このソフトウェアでは、オーディオの詳細設定のほかに、RGBイルミネーションのカスタマイズ化やDTS Headphone:X v2.0サラウンドサウンドの有効化などを行うことができます。

PS4

SteelSeries Arctis 5をPS4に接続する際は、USBケーブルを使いましょう。

3.5㎜ケーブル接続時よりも定位感や音質が良いのでオススメです。

また、ChatMix、サラウンドサウンド、イルミネーションなどの一部の機能は、USB接続の場合のみ利用できます。

Switch

SteelSeries Arctis 5をSwitchに接続する際は、3.5㎜ケーブルを使いましょう。

マルチプラットフォーム対応を謳っているヘッドセットのため、PCだけでなくPS4やXbox、Switchとも相性が良いです。

SteelSeries Arctis 5|よくある疑問

耳は痛い?

SteelSeries Arctis 5はオーバーイヤータイプで耳が圧迫されにくく、長時間の装着でも痛くなりにくい設計です。

販売店はどこ?最安値は?

SteelSeries Arctis 5Yahooショッピングで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高いAmazonでの購入もオススメです。

取扱説明書

SteelSeries Arctis 5の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

SteelSeries Arctis 5|メリットとデメリット

コスパの良いSteelSeries Arctis 5ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
文・遮音性は高くない
・音漏れあり
・ヘッドバンドの着け心地章

メリット
・価格以上のサラウンドサウンド
・定位が良くゲームで優位に
・ゲーム音とチャット音の調整が◎
・格好良いデザイン
・マルチプラットフォーム対応

さぶろぐ
さぶろぐ

操作性や音質の良さは、価格以上に期待できそうだね


SteelSeries Arctis 5|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SteelSeries Arctis 5|まとめ

PCゲームはイヤホンで十分と思っていましたが、手が出せる価格帯だったこと、Switchなど他のゲームでも使えるとのことでSteelSeries Arctis 5を導入。


実際に使ってみると、サウンドに立体感や奥行きが出て、ゲームの世界に入り込んだような感覚でハマってしまいました。


これ一つで、ゲーミングスキルが向上したようにも感じられて、得した気分です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・PCゲームをもっと楽しみたい
・敵より優位に立ちたい
・いろんな機器でゲームをしている
・チャットも楽しみたい
・初ゲーミングヘッドセット購入


本日ご紹介したSteelSeries Arctis 5

コスパの良いゲーミングヘッドセットに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】説明書は?FIFINE Ampligame H9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】生産終了?後継機は?ゼンハイザー GSP600の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】PS4でも使える!ゼンハイザー GSP370の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マイクが反応しない?ロジクール G331の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)