【口コミ】IH対応?ストウブの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

もっと色々な料理したいな


ストウブはこんな悩みを解決してくれる鍋です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・無水料理ができる
・料理がジューシーに
・焦げ付きにくい
・おしゃれ
・ストレスフリー
・幅広い料理ができる
・節約できる



ストウブは、1974年にフランスのアルザス地方で生まれた鍋です。


伝統のある製法で職人が一つ一つ丁寧に作ったもので、世界中の料理人が使っている料理道具です。


また、幅広い料理ができる鍋としても有名で、料理をさらに楽しみたい方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ストウブをご紹介していきます!

ストウブ|仕様と特徴

フランス発祥

ストウブは、フランスで生まれた鍋で、世界中の料理人が使用しています。

また、家庭でも人気の鍋で丸みを帯びた線などのデザイン性でも、高い人気を誇っています。

高い密閉性

ストウブのフタを持つと、少し重たく感じるかもしれません。

しかしそれによって、高い密閉性を発揮し良い調理をするための機能なので、美味しい料理に仕上げてくれます。

サイズ展開

ストウブのサイズ展開はかなり幅広くされています。

一人用の小さめのものから、ファミリーで使う大きめのものまでサイズがあるので、多くの方がストウブの調理器具を利用することができます。

カラーバリエーション

ストウブは、カラーバリエーションが豊富です。

シンプルなブラック、ホワイト、可愛らしいチェリーなど、見た目のデザインでも高い人気を持っているので、色でもさらに料理を楽しむことができます。

無水調理

ストウブは、無水調理ができます。

しかし、無水調理でも多くの料理を作ることができるので、料理のバリエーションは増える一方です。

説明書も添付されているので、調理方法が不安な方でも簡単に調理することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

ストウブ|口コミと評判

良い口コミ・評判

野菜本来の甘さが引き出されて、今まで知らなかったおいしさに出会えて感激しました。

さぶろぐアンケートより引用

道具一つでこんなにも料理の幅が広がるとは想定外でした。

さぶろぐアンケートより引用

料理がジューシーになる、こんがり焼けてもこげつかない

さぶろぐアンケートより引用

ストウブの良い口コミを見ていくと、色々な調理方法に使えるので、料理の幅が増えるという声が見られました。


また、料理の仕上がりも良いので、今までと同じ素材を使いながらさらに質の高い料理を作れるようになった、という声も見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

調理中、かなり高温になり取り扱いに注意が必要。

さぶろぐアンケートより引用

食洗器にはおすすめできない

さぶろぐアンケートより引用

ストウブの悪い口コミを見ていくと、調理中にかなり熱くなる、という声が見られました。


しかし、その保温性が料理を美味しく仕上げてくれているので、熱さを受け入れてミトンをしたり対策をするのが良いと思われます。


その他の口コミに関しては評価が高く、総合的にはかなり高い評価となっていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ほとんど高評価!


ストウブ|使い方

効果的な使い方

多めに塩を入れる

ストウブはで無水調理をする場合は、水分を出すために塩をしっかりめに入れる必要があります。

最初は中火

鍋底に日が当たるくらいの火加減で、火をつけます。
それ以上に強火にしてしまうと、焦げる可能性があるので注意しましょう。

蒸気が出たら弱火に

蒸気がフタの隙間から出てきたら、火がほんの少し出ているくらいの弱火にしてさらに、時間をかけます。

途中でふたを開けない

料理によっては、余熱で料理をするものもあるので、フタを開けずに待つことが大事です。

おすすめレシピ

  • 鶏手羽のはちみつレモン煮
  • ビーフシチュー
  • 野菜のスチーム

サイズ

ストウブのサイズは10cm~27cmと、幅広くサイズ展開をしています。

サイズ選びに迷ってしまう場合は、メインディッシュづくりをイメージして、どれくらいの大きさだと料理がしやすいかを考えると選びやすいでしょう。

また、複数持ちというのも一つの手段なので、小さめと大きめの一つずつ持っているだけでも料理の幅がかなり広がりそうですね。

お手入れ

ストウブのお手入れは、サラダ油を使用するのがおすすめです。

乾いたストウブにサラダ油をつけたキッチンペーパーで塗っていき、フタをつけずに弱火で3分ほど加熱します。

その後、時間をおいて冷めたら余分な油をふき取って鍋肌がつやつやになって馴染んでいることが確認できればお手入れ終了です。

ストウブ|おすすめの種類比較

ストウブ ラウンド

ストウブ ラウンドは、無水調理・焼く・炒めるなど幅広い調理に活躍するのが特徴的な鍋です。

高さもあるので、ケーキやパンの焼き型にもすることができ、収納力にも優れています。

ストウブ オーバル

ストウブ オーバルは、上記のストウブ ラウンドと比べて高さが低めの鍋です。

底が浅ければ中身をすくいだすのが簡単で、洗うのも手間がそこまでかかりません。

ストウブ フライパン

ストウブには、ストウブ フライパンもあります。

IHに対応しており、取っ手が木製でできているので、持ちやすく、見た目もお洒落でキッチンに馴染みやすくなっています。

結局どれがおすすめ?

ストウブ|よくある疑問

ihに対応してる?

ストウブは、IHに対応している種類がほとんどですが、サイズによっては使えない種類もあります。

ココットラウンドでは14cm、オーバルでは11cm以下の鍋はIHが使用できない場合があるので、必ず確認するようにしましょう。

ふるさと納税でもらえる?

ストウブは、ふるさと納税でもらうことができます。

ストウブ ラウンドストウブ オーバルに加えて、スチーム&グリルももらうことができるので、お店で買うことも良いですがふるさと納税を利用するのもおすすめです。

寿命は?

ストウブは、使う頻度などによって違いがありますが、口コミを見ていくと10年使用しているという声が見られました。

すぐに壊れたという口コミは見つからなかったので、断言できませんが、前述したお手入れ方法をしっかりと行い、正しい使い方をしていればかなり長持ちする可能性はありそうです。

ルクルーゼとの違いは?

ストウブとルクルーゼの違いは、フタの軽さです。

ルクルーゼのフタはストウブよりも軽いので、持ち運びが楽になります。

一方でストウブのフタは重さがあるものの密閉性では優れているので、料理の質を上げたいという方は、ストウブのほうがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

ストウブは様々なサイトで販売されています。

その中でも、種類が豊富でセールのチャンスが多いAmazonでの購入がおすすめです。

最小限の手間と時間でおいしい料理を作るには?

献立を考えて、買い出しをし、下ごしらえして料理、余った物は保存・・・。

家事の中でも大きな割合を占める食事の支度は、毎日のことなのでかなりの負担ですよね。

そんな負担を軽くしてくれるのが、レシピと必要な食材がセットになった宅食サービスOisix

週に1~2回利用するだけでも心と身体の負担をぐっと減らしてくれるし、なによりおいしいんです。

初回限定お得なキャンペーンを随時行っているのでぜひお試しを!

ストウブ|メリットとデメリット

フランス生まれのストウブですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重く感じる場合もある
・どこでも販売していない
・場所をとる

メリット
・無水料理ができる
・料理がジューシーに
・焦げ付きにくい
・おしゃれ
・ストレスフリー
・幅広い料理ができる
・節約できる

さぶろぐ
さぶろぐ

焦げ付きにくいのは助かる!


ストウブ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ストウブ|まとめ

ストウブを使うことによって、料理を作ることが楽しくなったという効果がありました。


また、人参などあまり好きではなかった野菜が驚くほど美味しいものだと再発見することもできました。


実際においしく料理をすることによって、マンネリ化していた料理の幅が広がりましたので、これからも料理を楽しんでいきたいと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・野菜をおいしく食べたい
・無水調理に興味がある
・料理の種類を増やしたい
・時間の余裕がない
・専業主婦の方
・食べてもらうのが好き
・コスパ重視


本日ご紹介したストウブ

ストウブに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】まさに魔法の土鍋!?評判のベストポット IHを使ったら美味しすぎた!! バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】「世界一、素材の味を引き出す」バーミキュラの鍋をレビュー 【口コミ】何でも美味しくなる!?ルクルーゼの鍋のレシピから使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点はある!?使い方は!?ベルフィーナ 無水鍋の評判を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)