【レビュー】故障率は?ST8000DM004の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

HDDを交換したい


ST8000DM004はこんな悩みを解決してくれる内蔵HDDです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

ゲーマーにおすすめ
・MTCで高速読み込み
・消費電力が抑えられる
・あらゆるニーズに対応
・安心の大容量



ST8000DM004は、PCのストレージを増やしてくれるSEAGATEのデスクトップ用8TB内蔵ハードディスクです。


Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことが可能です。


インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用している非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ST8000DM004をご紹介していきます!

ST8000DM004|仕様と特徴

内蔵HDDとは

ST8000DM004は、内蔵HDDとしてデスクトップパソコンの容量を増やすことができる商品です。

PCの容量が足りなくなってしまった時は、新しくPCを購入するよりもHDDを交換したり増設することで圧倒的に安いコストで済むというメリットがあります。

サイズ・容量・回転数の選び方

ST8000DM004は3.5インチ・8TB・回転数5400 rpmの商品となっており、ノートPCでは使用できずデスクトップPCに適した商品となるので注意です。

容量は自身の作業内容に合わせて選択し、回転数は画像・動画の編集など頻繁に行わないのであれば5400 rpmで充分かなと思います。

MTCでパフォーマンス向上

ST8000DM004は、Multi-Tier Caching Technology™(MTC) を活用してパフォーマンスを向上させるため、一般的なHDDよりもアプリケーションやファイルをさらに高速スピードで読み込むことができます。

消費電力を抑えられる

ST8000DM004は高度電力モードにより、パフォーマンスを妥協することなく消費電力が抑えられるのであらゆるPCニーズに万能に対応してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ST8000DM004|口コミと評判

良い口コミ・評判

主にデータ保存用ですね。

容量あたりの単価が安いのでコスパはいいと思います。

速度についてはHDDなので正直速くはないですが、

回転音やシーク音は比較的静かな感じがします。

カカクコムより引用

録画機用に2台、エンコードしてサーバー保存用に6台保有してます。

最も長く使ってるのがサーバーで使ってる5~6年前のものですが問題なく稼働してます。

カカクコムより引用

その他音もうるさくなく、速度的にも一人使用なら問題ないと思います。

カカクコムより引用

ST8000DM004の良い口コミや評判を見ていくと、静音性が高くコスパが良いという声が多数あがっていました。


過剰に書き込みを繰り返す様な使い方をしなければ、速度に関しても問題は無さそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

HDDなのにストレスが少ない


悪い口コミ・評判

一番HDDで気になるのは耐久性だと思いますが、HDDに関しては

どのメーカーでも壊れる時は壊れると思っているのでバックアップを取りつつ、長期間壊れないことを願って使っています。

カカクコムより引用

当初2週間殻割りしたバッファローのケースで使用、

タイムシフト録画中は散発的にカリッカリッと音が少々気になり追加で

JBODケースに入れたら気にならないレベルまで低減できました。

カカクコムより引用

ST8000DM004の悪い口コミや評判を見ていくと、耐久性が心配だという声がちらほらと見受けられました。


しかし、SMR方式のHDDはこのブランドにかかわらずあまり耐久性が高くないようなのでそういうものだと割り切った方が良いのかなという印象。


デスクトップPCの容量をコスパ良く増やしたいという方には、非常におすすめできる内蔵ハードディスクになっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

予備を購入しているかたも多いみたい


ST8000DM004|効果

現在はSNS上に口コミが見当たらないので見つかり次第随時更新していきます。

ST8000DM004|レビュー

メモリ増設

PCの内部にはHDDとSSDという記憶装置がありST8000DM004は、HDDにあたります。

  • SSD:メモリーチップに読み書きを行うので速度が速く故障リスクが低い
  • HDD:最大容量が多く価格が抑えられる

コストを意識している方には、HDDがおすすめです。

消費電力

ST8000DM004は高度電力モードによりパフォーマンスに妥協することなく消費電力を抑えてくれるので、アイドル時 3.4W 動作時平均 5.3Wとなっています。

初期化

ST8000DM004を初期化する場合は、PCからディスク管理を選択しディスクの初期化を選択することで行うことが可能です。

ST8000DM004|よくある疑問

認識しない場合の対処法

ST8000DM004が認識しない場合、新品の内蔵ハードディスクを接続しただけではエクスプローラには表示されないので、ハードディスクの記憶領域にパーティションを設定しドライブとして使えるように設定する必要があります。

まずはディスク管理から初期化を行い、パーティションの作成とフォーマットを実行してください。

故障率は?

ST8000DM004の故障率ですが、使用者の口コミをみてもかなり個体差があり一概には言えないのかなという様子でした。

ST8000DM004とWD80EAZZを比較

2つの違いは、書き込み方式にありST8000DM004はSMR・WD80EAZZはCMRという形式で書き込まれています。

  • SMRとは
    データを保存する領域を重ね合わせることで、より少ない部品数でより大きい容量を実現する形式
  • CMRとは
    保存領域それぞれが干渉せず、データの書き換え時にキャッシュメモリを使用しない形式

SMRは低コストで大容量という利点があるので、自身の作業内容で選択することをおすすめいたします。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

取扱説明書

ST8000DM004の取り扱い説明書は、インターネット上には見当たりませんでした。

ST8000DM004|メリットとデメリット

快適に利用ができるST8000DM004ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・取り付ける必要がある
・デスクトップ用

メリット
ゲーマーにおすすめ
・MTCで高速読み込み
・消費電力が抑えられる
・あらゆるニーズに対応
・安心の大容量

さぶろぐ
さぶろぐ

ノートPCには使用できないサイズだね


ST8000DM004|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ST8000DM004|まとめ

デスクトップPCの容量がいっぱいになってきたのですが、SSDは費用がかかると思いST8000DM004を購入しました。


HDDなので読み書きの速度にそこまで期待はしていませんでしたが、ストレスに感じない程度の速度で働いてくれるので助かっています。


何より費用が抑えられて、前よりもPCの操作が快適になったのでこれからもっとゲームや音楽を入れて楽しみたいと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・PCの容量を増やしたい
・コスパにこだわりたい
・ゲームが好き
・読み込み速度も気になる
・信頼できるメーカが良い


本日ご紹介したST8000DM004

内蔵HDDに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】メモリ増設できる?DS218の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】故障率は?ST8000DM004の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】メモリ増設できる?QNAP TS-251Dの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】後継機は?DiskStation ds120jの評判から効果まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)