【レビュー】テレビに接続できる?SRS XB13の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

アウトドアで使えるワイヤレススピーカーが欲しい


SRS XB13はこんな悩みを解決してくれるワイヤレススピーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音質
・アウトドアで使える
・防水・防塵
・持ち運び便利
・ バッテリー持ちが良い



SRS XB13は、「SONY」が販売しているワイヤレススピーカー。


広がりのある高音質のサウンドが特徴で、スマートフォンの音をよりクリアに聴けます。


防水・防塵対応なので、キッチンやアウトドアでも活躍します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SRS XB13をご紹介していきます!

SRS XB13|仕様と特徴

高音質

SRS XB13は、直径46mmのフルレンジスピーカーユニットを搭載しているスピーカー。

ソニーが独自に開発した「Sound Diffusion Processor」で、クリアで広がりのあるサウンドを楽しめます。

重低音と中高音域を高音質で聴けるので、音にこだわりたい方におすすめです。

防水・防塵対応

SRS XB13は、アウトドアでも使いやすい防水・防塵対応。

お風呂やキッチンなどの家の中にとどまらず、外出先やキャンプ、プールなどでも活躍します。

場所を選ばずに使用できるので、使い勝手の良いスピーカーです。

ロングバッテリー

SRS XB13は、約4.5時間充電しておけば、約16時間の連続再生が可能。

外出前にしっかり充電しておけば、キャンプやバーベキューなどでもバッテリーを気にせず使用できます。

なお、使用状況によって連続再生時間は異なります。

ストラップ付

SRS XB13は丈夫なストラップ付のワイヤレススピーカー。

上向きにも、下向きにもできるので、自分の聴きやすい方向にスピーカーを向けられます。

パラソルやテントにつるしておいたり、リュックに下げておいたり、さまざまな使い方ができます。

スマホがなくても操作が可能

SRS XB13は、ワイヤレススピーカーのみで操作が可能。

スピーカー本体にある操作ボタンで、「再生・一時停止」「曲送り・曲の頭出し」ができます。

スマートフォンが近くになくても操作できるので、水辺では便利に使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

2台つなげてステレオ再生もできる

SRS XB13|口コミと評判

良い口コミ・評判

XPERIAユーザですが、Bluetoothで自動で繋がりました。
位置情報サービスみたいなのもあり、置き忘れ地点もわかるみたいです。
室内で使うのであまり置き忘れもないとおもいます。
スピーカの音はスマホのスピーカーから音楽などを聴くよりは断然、良いとおもいます。
(一般人の耳の感想です。)
価格、品質、コスパ良すぎです!

Yahooショッピングより引用

JBLのFLIP4を持っていましたが、もう少しコンパクトなものが欲しくなり購入しました。
大きさは、1/3くらいなので迫力は負けますが、この大きさと軽さにしては低音も良く出ていると思います。
フックが工夫されていて、簡単に吊るせるので、いろいろなところで活躍しています。

Yahooショッピングより引用

他に安いものもあり迷いましたが、ソニーさんのを購入して満足です。
娘二人と私で利用するために購入しました。
今まではスマホで聞いていたので、音質は十分良く感じます。
娘は早速お風呂に入る際、浴室に持ち込んで聞いています。

Yahooショッピングより引用

SRS XB13の良い口コミ・評判を見てみると、高い音質が気に入っている方が多くいました。


また外に持って行ったり、フックでつるしたり、持ち運びが便利で場所を選ばない点も評価されています。


位置情報サービスで置き忘れも防止できるので、外で使用しても置き忘れることがなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

お風呂で使用している方が多いみたい


悪い口コミ・評判

充電する線が短いな、と思いました。
小さいので持ち運びしやすいから便利です。
親に使わせる為に買ったのですが高齢者にも簡単に使えます。

Yahooショッピングより引用

音量がiPhoneボリュームを上げないと低く音質も期待したほどではなかったです。
同タイプ形状の半額以下のスピーカーを子供が持ってますが音質同等でコスパはSONYより全然いいです。
SONYスピーカーは開封した後すぐ友人に売り子供持ってる安価なスピーカーを購入しました。

Yahooショッピングより引用

SRS XB13の悪い口コミ・評判を見てみると、充電の線が短いというコメントがありました。


充電する場所によっては、ストレスを感じる可能性があります。


また期待していたほどの音質ではないという声もあり、音質に満足していない方もいるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

一度試しに聞いてみてから購入がいいかも


SRS XB13|体験談

Instagram@hiyoshun2さんの投稿

Instagram@michihiko_tadaさんの投稿

Instagram@n_style2060さんの投稿

SRS XB13|使い方

接続方法

電源ボタンを押して、Bluetoothランプの確認する

Bluetoothランプが2回ずつ点滅したら、ペアリング状態です。

スマートフォンの設定する

スマートフォンのBluetoothをオンにします。

「SRS-X13」を画面上で探す

見つけたら選択します。
「接続済み」になるか確認します。

スピーカーのBluetoothランプが点灯する

点滅していたランプが点灯したら、接続完了です。

音が出ない、接続できない場合の対処法

SRS XB13の音が出なかったり、接続しなかったりする場合、さまざまな原因が考えられます。

まずはスピーカー本体とBluetooth機器を1m以内に近づけてみてください。

改善しない場合は、こちらに書いてある方法を参考にしましょう。

テレビに接続

SRS XB13の取扱説明書では、テレビ接続に関しては言及していません。

主に、スマートフォンやパソコン、ウォークマンなどでの使用が推奨されています。

取扱説明書

SRS XB13の取扱説明書は、本体に付属してきます。

また、オンライン上でも取扱説明書の閲覧が可能です。

オンライン上の方が見やすくわかりやすいので、おすすめです。

SRS XB13|よくある疑問

SRS XB13とSRS XB12を比較

SRS XB13
  • スマートなフォルム
  • カラーは5種類
    「ブラック」「ベージュ」「ライトブルー」「コーラルピンク」「ペールブルー」
  • マルチウェイストラップで安定感がある
SRS XB12
  • 丸みを帯びたフォルム
  • カラーは6種類
    「ブラック」「ブルー」「グリーン」「レッド」「グレー」「バイオレット」
  • ストラップ付


音質は良い?

SRS XB13のレビューを見てみると、スマートフォンの音質よりは高音質のようです。

なかには、不満に感じる方もいますが、音質に関してそこまで悪いレビューはありませんでした。

さまざまな場所で聴きたい方向けなので、そこまで音質にこだわる方はいないようです。

ステレオモードにできる?

SRS XB13は、2つのスピーカーをつなげてステレオモードにもできます。

2台のスピーカーを1m以内に近づけ、ペアリングするとステレオモードに切り替わります。

より広がりのあるサウンドを楽しみたい方におすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

SRS XB13の最安値は、Amazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

カラーは、「ブラック」「ベージュ」「ライトブルー」「コーラルピンク」「パウダーブルー」です。

中古でも買える?

SRS XB13は中古で購入することも可能です。

安く購入したい方は、メルカリやヤフーオークションなどの中古オンランインショップをチェックしてみてください。

中古商品を購入する場合は、商品の状態や付属品の有無などを販売者に聞いてみましょう。

SRS XB13|メリットとデメリット


width=500

場所を選ばずに使えるSRS XB13ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・音量が低い
・音質が悪い
・充電の線が短い

メリット
・高音質
・アウトドアで使える
・防水・防塵
・持ち運び便利
・ バッテリー持ちが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

いつでも音楽聞きたい方には最高のお供!


SRS XB13|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SRS XB13|まとめ

SRS XB13は、スマホから流れる音よりははるかに高音質の音が楽しめます。


コンパクトで持ち運びも便利なので、使い勝手が良く、外でも入浴中でも聞いています。


コストパフォーマンスも良いので、買って損のない商品です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・外で聞きたい
・キッチンで使いたい
・入浴中聞きたい
・高音質を求める
・コンパクトさを求める


本日ご紹介したSRS XB13

コストパフォーマンスの良いワイヤレススピーカーに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】持ち運び便利!!SONY SRS XB12の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】充電しながら使える?JBL GO3の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】2台接続でステレオ化!JBL GO2の評判から使い方まで徹底解説!! 改善版 Anker Soundcore2 【コスパ最強】Bluetoothスピーカー『改善版 Anker Soundcore2』検証レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)