【レビュー】持ち運び便利!!SONY SRS XB12の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

外出先でも気軽に音楽を楽しみたいなあ


sony srs xb12はこんな悩みを解決してくれるポータブルスピーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・防塵防水性能で安心
・コンパクトで持ち運び◎
・高音質
・再生時間が長い
・豊富な色から選べる



sony srs xb12は、ソニーのワイヤレススピーカーの中で、最も廉価でコンパクトなモデルです。


高い防水・防塵性能で、屋外への持ち運びやお風呂の使用にピッタリです。


少し丸みのある可愛らしいデザインで、色展開も豊富です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、sony srs xb12をご紹介していきます!

sony srs xb12|仕様と特徴

高音質

sony srs xb12は、フルレンジスピーカーユニットを搭載、かつ開口部が広いのが特徴。

ソニーならではの重低音と、ボーカルなどの中高域を、よりクリアに楽しむことができます。

迫力の重低音

sony srs xb12は、本体底面に低音増強振動板ユニット「パッシブラジエーター」を配置。

存在感のある低音域を実現しています。

Bluetoothでワイヤレス

sony srs xb12は、Bluetoothでワイヤレス接続が可能。

スマホやタブレットから音楽再生をするほか、ハンズフリー通話も可能です。

防水・防塵対応

sony srs xb12は、IPX7相当の防水、IP6X相当の防塵仕様。

お風呂やキッチン、アウトドアにも持ち運んで使うことができます。

ロングバッテリー

sony srs xb12は一回の充電で約16時間再生できるバッテリーを内蔵。

屋外でも、バッテリーを気にせずに長時間使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

sony srs xb12 |口コミと評判

良い口コミ・評判

XB12は、このサイズにしては低音も出ていて高温までバランスよく鳴ります。
底のゴムの材質がよくてしっかりグリップします。これはうれしいです。
ヘンな材質だと低音強いと振動で動いちゃいますから。
この製品、思ったより軽く持ち運びがしやすいのがGOODでした!
レンタカーでのドライブのお供にしようと思っています。カップホルダーに入る形状なので。

Amazonより引用

iphoneからbluetoothで繋いで、車のなかで音楽を聞くために使用しています。
音質、操作性いずれも満足しています。
半額以下の商品も多数あるなかで、やや高い印象がありましたが、使ってみると、本商品はむしろコスパが良いと言わざる得ないと感じました。
いまでは車用は据え置きにして、自宅にもう一機置いています。

Amazonより引用

バスルームで使うため、8台までスマホ(Bluetooth親機)の接続がリペアリング不要で可能な本機は非常に役に立ちます。家族によって聞きたい曲や持っている曲は違いますからね。
その都度、自分のスマホをペアリングし直していたらたまりません。うちは家族4人がそれぞれのiPhoneを所有していて、それぞれ全く趣味の異なる音楽を聞くので重宝しています。
以前のSONY機ではちゃんとアピールポイントとしてマルチペアリング機能について書かれていたのですが、本機についてはマニュアルで確認しないと仕様が分かりませんでした
他のメーカーのものは1台しかペアリングできないものがほとんど(全て?)のようです。
家族でバスルーム利用を検討されている方は、この機種一択です。

Amazonより引用

sony srs xb12は、「低音から高音まで音質が良い」との口コミが多数見られました。


コンパクトなので車で使用しているという方、防水でバスルームで使用しているという方、様々でした。


「マルチペアリング機能が便利」、という口コミもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

SONYならではの高い音質が楽しめそうだね


悪い口コミ・評判

良い製品だと思います。手軽で簡単、音も良い。
しかし、前モデル(SRS-XB10)の方が音にも個性があり気に入っています。
SRS-XB12は、17gほど軽くはなっていますが、このレビューを書いている現時点では
前モデルも安価で併売されている為、積極的にSRS-XB12を買う理由があるのだろうかと疑問に感じてしまいます。

Amazonより引用

自宅のパソコンでZoom使用時に、長時間のヘッドホン使用は耳が疲れるため購入。
Bluetoothで接続すると、音声が途切れるし、マイク機能も低下します。そのため接続コードを購入し、スピーカーとしては使えるようになりました。
しかし、マイク機能は良くないままだったので、別の外付けマイクを購入。
外見の可愛さに惹かれたのもありますが、今のところこの使用方法で満足しています。
私のようにZoomなどで使用をご検討なさっている方は、これ1台ではスムーズな通話はできないと思っていた方が良いかと思いコメントしました。

Amazonより引用

sony srs xb12は、「前モデルに比べて音質がいまいち」という口コミがちらほら見られました。


好みもあるかもしれませんが、全モデルと比べると低音の響きが控えめ、という声が多かったです。


また「マイク性能があまり良くない」との意見もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

前モデルを使っていた人は不満を感じるかも


sony srs xb12 |使い方

ペアリング

本体の電源を入れる
Bluetoothボタンを押して、ペアリングモードにする
接続するスマホ等デバイスのBluetoothをONにする
「sony srs xb12」が検出されたら、選択して接続する

有線接続

sony srs xb12は、本体背面にアナログ入力端子を搭載。

有線でオーディオ機器を接続して、音楽を流すことも可能です。

2台使い(ステレオ接続)

sony srs xb12は、二台使い(ステレオ接続)にも対応。

2台のスピーカーで2台とも同じ音を再生する「ダブルモード」か、別々の音を出力してステレオ再生する「ステレオモード」を切り替えることができます。

Web会議

sony srs xb12は、web会議でのスピーカーとして使用することもできます。

ハンズフリー通話に対応しており、マイクとしての機能も果たしてくれます。

sony srs xb12 |よくある疑問

音が出ない場合

sony srs xb12の音が出ない場合、以下のような事項に当てはまらないか、確認してみましょう。

  • 接続機器とスピーカーの音量は適正か
  • Bluetooth接続で再生している場合、アナログ端子に別機器が接続されていないか
  • 接続機器にほかの機器がBluetooth接続されていないか

電源が入らない場合

sony srs xb12の電源が入らない場合、充電残量が少ない可能性があるので、まずは充電しましょう。

途中で電源が切れた場合は、オートパワーオフ機能が働いた可能性があります。

充電できない場合

sony srs xb12が充電できない場合、まずはアダプターがしっかり接続されているかを確認しましょう。

また、付属のケーブルか、USB規格に準拠したマイクロUSBケーブルを使用するようにしましょう。

SRS-XB10とSRS-XB12とSRS-XB13の比較

SRS-XB10

・重低音が強い

SRS-XB12

・中~高音域がクリア
・振動が少ない
・高い防水・防塵機能

SRS-XB13

・音の広がりが良い
・Android端末と簡単にペアリングできる
・スマホからバッテリー容量を確認できる

sony srs xb12は、XB10に比べて重低音がいまいち、という声もありますが、振動しない分、のんびり部屋で落ち着いて聴くのによさそうです。

より音の広がりを求める場合は、最新型のXB13がオススメです。

販売店はどこ?最安値は?

sony srs xb12は、楽天市場またはYahoo!ショッピングで最安値で購入できます。

説明書

sony srs xb12の取扱説明書は、こちらです。

sony srs xb12 |メリットとデメリット

持ち運び可能なワイヤレススピーカーのsony srs xb12ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・前モデルに比べて低音△
・マイク性能は△
・ステレオ再生には二台必要

メリット
・防塵防水性能で安心
・コンパクトで持ち運び◎
・高音質
・再生時間が長い
・豊富な色から選べる

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトながら高性能のスピーカーだね


sony srs xb12 |安く買うには?

Amazonって注文したらすぐ届くし本当に便利なんですよね。

せっかくならお得に買い物できるテクニックを使って欲しいアイテムを賢くゲットしちゃいましょう!

\ 1番お得な支払方法 /

アマゾンチャージを試してみる
さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。


sony srs xb12 |まとめ

sony srs xb12を購入してから、毎日のお風呂時間がより楽しめるようになりました。


今までは安いノーブランド品の防水スピーカーを使っていましたが、やはりSONY、音質がぜんぜん違います。


アウトドアやお風呂で音楽を楽しんでいる人にはぜひ使ってほしいですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・お風呂で音楽を楽しみたい
・野外で音楽を楽しみたい
・スマホの音質は物足りない
・音質にはこだわる
・見た目も大事


本日ご紹介したsony srs xb12


音質の良い小型ポータブルスピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

【レビュー】1クリックで作業スピードが爆速!Tour Box Eliteを徹底解説!【最安クーポン付きレビュー】EcoFlow DELTA Proの使い方から評判まで徹底解説!!【レビュー】日本語化の方法は?eTrex 32xの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】どこが最安値?すみっコぐらし パソコンの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)