【レビュー】音質は?SRH1540の使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

原音に忠実な音でリスニングを楽しみたい!


SRH1540はこんな悩みを解決してくれるヘッドホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・再現性高い原音忠実な音
・モニター的なバランス
・芯のある中低音域でロックに◎
・装着感よく疲れない
・隠れた名機で長く使える



SRH1540は、40mm径ドライバーを搭載した、密閉型スタジオヘッドホンです。


プロのミュージシャンやオーディオ愛好家に広く愛されている、本格派の名機です。


交換用のイヤパッドやケーブルなど付属品も充実しており、長く愛用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SRH1540をご紹介していきます!

SRH1540|仕様と特徴

40mmネオジム磁石ダイナミックドライバー

SRH1540は大口径40mmのネオジム磁石ダイナミックドライバーを採用。

クリアで伸びのある高域と、温かみのあるまろやかな低域が特徴です。

APTIVフィルム採用のダイアフラム

SRH1540はAPTIVフィルム(熱可塑性フィルム)を採用したダイアフラムと、通気口のあるドライバーフレームを採用。

これによりリニアリティを大幅に改善して、高感度で歪みの無い音を楽しめます。

着脱式ケーブル

SRH1540は、金メッキMMCXコネクターを採用した、着脱可能な良出しケーブル。

保管や交換が容易で、使い方の幅も広がります。

Alcantara®製イヤパッド

SRH1540はAlcantara®製のイヤパッドを採用。

形状復元性が高いため柔らかく耳にフィットし、長時間の使用でも疲れにくい装着感です。

充実の付属品

SRH1540は、付属品が充実。

交換用純正イヤパッド1組、着脱式ケーブル2本、6.3 mm金メッキ標準プラグアダプター、ジッパー式保管用ハードケースが付いてきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

SRH1540|口コミと評判

良い口コミ・評判

やはり、特筆すべきは音質です。
潤いや艶を求めると多少の不満が出るかもしれません。
しかし、中低音域を中心に繰り出される芯の通った音は、他の機種では真似できません。
音像が正確に描写されながら、小さく収まる事なくダイナミズムを演出しております。
中低音域に強烈な個性を放ち、ボーカル、ギター、ベース、ドラムがストレス無くありのままに生々しく再現され、特にロックやハードロック音楽に対する適正値は高いと思います。
例えば、レスポールに代表される極太のギター音を聴くなら迷わずこれです。躍動感が半端ないです。
その反面、埋もれることの無い美しい高音域も存在感を放っており、不思議な感じです。

価格.comより引用

音についてはモニターヘッドホンとしての音作りがされており、原音忠実なバランスでありながらも人によっては少し低音があると感じると思いますが、それが迫力や音の締まりにつながっていると感じます。
ロックサウンドを聴くとノリが良くギターのピッキングやドラムのビートの解像がよく、リスニング向けとしてもとてもいいと思います。
クラシック音楽、特にオーケストラの楽曲を聴くとモニターサウンドとして一つ一つの楽器を分析的に聴くこともできつつ、ホールの客席から聞くような少し俯瞰した音の見え方、残響の再現性からくる臨場感も楽しめます。
残響の再現性、高音のヌケ感は密閉型ながら開放型にも負けないものがあると思います。
モニターサウンドが欲しいけどリスニング用途のヘッドホンが欲しいという方にはおすすめです。

e-イヤホンより引用

低音から高音まで実にフラット、万人に好かれようとする媚びの無い本物のモニターヘッドホン。
極めて優秀な原音再生、誇張した味付けを施した形跡も皆無。
玄人好みの音質傾向としか言いようが無いですが、聴いていて飽きる事が無いヘッドホンです。
優秀な原音再生なので、どんなジャンルの音楽もそつなくこなします。
正確な原音再生を必要としている方の必須アイテムでしょう。
もっともっと知られて良い傑作機です。おススメ!

価格.comより引用

SRH1540の良い口コミや評判を見てみると、「原音に忠実な再現性」「モニター的なバランスの音」「音楽ジャンルを問わない」という口コミが多数ありました。


中でも「中低音域に芯がある、締まりが良い」「ロックを聴くと◎」と評価する口コミが多かったです。


「もっと知られてよい傑作機」と評する人もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

決してメジャーなヘッドホンではないけど、玄人からの評価は高い様子!


悪い口コミ・評判

密閉型としては確かに音像は広い。(巷の高評価)
しかしモニターを謳っている割に中高音の解像度&クリアさはさほどでもない。(他社と比較して)
コスパとなるとやや微妙だがshureのヘッドホンを1本オススメするのであれば、間違いなく本機である。
気をつけて頂きたいのは、公表されている数値以上に「鳴らしずらい」ヘッドホンであり、非力なDAPやスマホレベルでは全く性能が発揮されない。
ポタアン若しくは据え置きを通して味わって頂きたい。

価格.comより引用

篭りなくビシッと整った空間で、アスリート的に無駄の無い引き締まった音が完璧に分離してかつリズム良く出てきます
特に低域のレスポンスは密閉型ヘッドホンではベストではないかと思います
全体的に化粧気のないすっぴんな音で「色彩」や「豊穣さ」や「艶やかさ」はまったくありません
ただ基礎体力がとても高いので、決して退屈することもありません

価格.comより引用

SRH1540の悪い口コミや評判を見てみると、「鳴らしづらく、非力なDAPやスマホでは性能発揮できない」という口コミがありました。


据え置きアンプなどの環境が整えられる人にオススメです。


飾り気のない音質が評価される一方で、「色彩や艶やかさはない」という口コミもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

余計なな飾り気は必要なく、原音の再現性を求める人に向いているかも


SRH1540|レビュー

音質

SRH1540は、モニターヘッドホンらしいニュートラルで再現性の高い音です。

バランスよく音域が広いのが特徴で、質感や定位が自然で、聴き疲れしません。

全域での解像度はそこまで高くはありませんが、中低音域の締まりの良さは◎です。

レコーディングにもリスニングにも、どんなジャンルの音楽でも幅広く活躍しそうです。

フィット感

SRH1540のイヤーパッドはもちもちで柔らかく、側圧も程よくあるためフィット感はかなり快適です。

密閉型で夏場は少し蒸れやすいかもしれません。

遮音性(音漏れ)

SRH1540は、密閉性の割には完全な遮音性ではなく、音漏れも少しありますが、屋内で使う分には充分許容範囲でしょう。

マイク性能

SRH1540にマイクは付属していません。

SRH1540|使い方

リケーブル

元々付いているケーブルを外す(着脱式)
リケーブルを接続する

SRH1540にオススメのケーブルは、FURUTECH ADL IHP35ML1.3ORB Clear force MMCX 3.5φ 4poleなどです。
中高域により張りが出ると評判です。

イヤーパッド交換

SRH1540は、イヤーパッドの交換が可能です。

交換用純正イヤパッド1組が付属品として付いてくるほか、Amazonでも購入できます。

バランス接続

SRH1540は、バランス接続用ケーブのリケーブルによって、バランス接続も可能です。

解像度と定位がより良くなるという口コミもありました。

アンプ

SRH1540は、本領を発揮させるにはヘッドホンアンプを使うことを推奨します。

アンプはHD-DAC1などがオススメです。

エージング

SRH1540の音をよりクリアに楽しみたいのであれば、エージングするのもオススメです。

通常何十時間とかかるエージングですが、こちらのサイトChord&Majorでは、約60分で気軽にエージングを試すことができます(サイト右上の「◎run in」ボタンから)。

SRH1540|よくある疑問

ゲームにも使える?

SRH1540は、PCゲームに使用している人もいるようです。

定位が自然で、足音がハッキリ聞こえると評判でした。

販売店はどこ?最安値は?

SRH1540Amazonで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率も高いのでオススメです。

取扱説明書

SRH1540の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

SRH1540|メリットとデメリット

原音忠実なSRH1540ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・本領発揮にはアンプが必要
・色彩や高音の艶はいまいち
・解像度はそこそこ

メリット
・再現性高い原音忠実な音
・モニター的なバランス
・芯のある中低音域でロックに◎
・装着感よく疲れない
・隠れた名機で長く使える

さぶろぐ
さぶろぐ

プロが愛用するのも納得の音質だね!


SRH1540|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SRH1540|まとめ

SRH1540の第一印象は派手さに欠けるように感じましたが、原音をしっかり聞かせてくれる高い音質で、長く使うほど良さを感じています。


特にロックミュージック好きの人には、ベースやドラムの低音の良さに惚れると思います。


軽くて装着感も良いので、気が付いたら何時間もリスニングを楽しんでいます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・バランス重視
・ニュートラルサウンド好き
・聞き疲れしない音が良い
・装着感にもこだわる
・コスパより品質を追い求める


本日ご紹介したSRH1540

バランス◎な本格派モニターヘッドホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】スマホ接続は?HyperX Cloud Revolver Sの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】生産終了?後継機は?ゼンハイザー GSP500の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マイクが反応しない場合は?HyperX Cloud Alphaの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】耳が痛い?ソニーMDR-XB550APの評判から使用感まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)