【口コミ】サイズ感は?スポルティバ tx4の評判からコーデ例まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

足場の悪いところの歩行に強いスニーカーはないかな?


スポルティバ tx4 はこんな悩みを解決してくれるスニーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・歩きやすい
・足が痛くならない
・独特なデザイン
・登山に最適
・見た目より軽い



スポルティバ tx4は、柔らかめのカフ、防水透湿ゴアテックスライニングを取り入れたトラバースシリーズ初のミッドカットモデルです。


岩場などのテクニカルなアプローチルートや、重装備でのトレッキングにも対応しています。


また、独特なシューレースシステムは、ワンアクションで締め具合を調節できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スポルティバ tx4をご紹介していきます!

スポルティバ tx4|仕様と特徴

歩きやすさを追求した機能

スポルティバ tx4は、以下の3つの歩きやすさを重視した機能を備えています。

1.クライミングシューズMythos同様のレーシングシステムにより、ワンアクションで締め具合を調節できる
2.トランゴシリーズ生まれの高めのカフは保護と安定性に貢献
3.高い可動性能とフットコントロールをもたらすフレックスゾーン


ブレーキシステムソールの採用

スポルティバ tx4は、インパクトブレーキシステムソールの接地部分が斜めに設計されています。

これにより、衝撃吸収性とトラクション力、ブレーキ性能を大きく向上しました。

さぶろぐ
さぶろぐ

足場の悪い岩場も歩きやすい!

スポルティバ tx4|口コミと評判

良い口コミ・評判

スポルティバのTx4を初めて使ってみました。

ちょっとした隙間に爪先で立ち込むのはやっぱりマウンテンブーツの方がやりやすいけど、岩へのフリクションが鬼のように効く。
何より軽い。

ロープウェイから西穂高山頂まで2時間弱行けたのは、この靴の軽さが大きな要因と思う。

Twitterより引用

大倉に下山

途中で道間違えたので17kmオーバーの山行になりました

新しく買ったスポルティバのTX4軽くて足の運びがとても良いです

Twitterより引用

軽登山用にスポルティバのTX4買いました!

ポイントはつま先のソール部分…クライミングシューズみたいになっていて、岩場のグリップがイイそうです!

AKUのミッドカットと悩みましたが(値段が倍違う!)試着するとやっぱりコッチになってしまいました、、、

Twitterより引用

スポルティバ tx4の良い口コミ、評判を見ていると、軽量なところと岩場でも歩きやすいところが高評価でした。


特に軽量であることで山道や岩場などの足場の悪い長距離の歩行も比較的楽に・快適におこなえている様子です。


キャンプなどのアウトドアなどの場でも、しっかり活躍してくれそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

岩場でも楽々歩ける!


悪い口コミ・評判

すぐソールが無くなると巷で噂のスポルティバTX4
448km履いてすり減る。
個人的には普通の減り具合なのではと思うが?

ふにゃふにゃにヘタったもののまだグリップするし致命傷がでるまで使おうと思う。

Twitterより引用

給付金の残りでアプローチシューズ買う許可が降りた。
候補は二つ、スカルパのクラックスか、スポルティバのTx4か。

しかし試し履きしたいけどサイズが無い…( ノД`)
なんで何処にも29cmが無いんだ。
ビックフットには人権が無いのか。

Twitterより引用

スポルティバ tx4の悪い口コミ、評判を見ていると、人によってはすり減りの具合が早いと感じることもあるのかもしれません。


個々の状況により、すり減り具合は異なるでしょうが、足場の悪い場所での歩行が続くとダメージは大きくなってしまうでしょう。


また、サイズ展開に関しても29.1サイズまでとなっているので、これ以上大きなサイズだと着用できないのは残念ですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

すり減り具合は早いかも?


スポルティバ tx4|コーディネート例

Instagram@namake.monnoさんの投稿

Instagram@Hirohisa Shimizuさんの投稿

Instagram@KIYOMINさんの投稿

スポルティバ tx4|レビュー

サイズ感と選び方

スポルティバ tx4のサイズ感に関して、口コミによると普段より大きめのサイズの購入が良さそうです。

実際、普段は27㎝の靴を履いている方が28.5㎝を購入したところ、履き心地は良好とのことでした。

クッション性や滑りやすさ

スポルティバ tx4は、歩行の安定感を高める立体的なフッドベット構造に加え、路面との接地面を広げてねじれや安定感を高めるアウトソール構造を採用しています。

口コミでも、下りで置きたい足場において確実にピタっと止まってくれるとの声がありました。

クッション性や滑りやすさに関してはすぐれているといっていいでしょう。

耐久性や寿命は?

スポルティバ tx4は、強力なグリップが特徴ですが、いいかえればその分早く寿命がくるということになります。

口コミでも一部で「寿命が早い」との意見がありましたが、こちらに関しては割り切らないといけないのかもしれません。

撥水性や防水性能は?

スポルティバ tx4には残念ながら撥水性や防水性能は備えておりません。

なお、口コミでは「防水性があると蒸れやすく、一度濡れるとシューズが乾きにくいという弱点もあるが、TX4は蒸れることもなく快適」との声がありました。

スポルティバ tx4|よくある疑問

洗い方や手入れ方法

スポルティバ tx4のお手入れは、以下の手順でおこなってください。

1.手入れを始める前に、靴ひもをすべて外す
2.靴の内側にたまった土や小石などを取り除く
3.豚毛などのコシのあるブラシで、アッパー全体をブラッシングして汚れを落とす
4.ナイロンなど硬めのブラシで、ソールの泥汚れやはさまった小石などを落とす
5.全体に撥水スプレーをかける
6.陰干しして十分に乾燥させる

ソール交換できる?

スポルティバ tx4は、残念ながらソールの交換はできません。

角が丸くすり減ってきたら買い替え時期なので、ぜひ参考にしてみてください。

登山靴として使える?

スポルティバ tx4は、登山靴としても使用可能です。

こちらのシューズは、歩行の安定感を高める立体的なフッドベット構造に加え、路面との接地面を広げてねじれや安定感を高めるアウトソール構造を採用しています。

ロングトレイルや登山シーンまで活用できる本格的な山岳シューズとして妥協のない作りに仕上がっています。

TX5との違いを比較

スポルティバ tx4とTX5との違いは、以下の通りです。

TX4

つま先に平らなクライミングゾーン、そして前足部から土踏まずにかけて吸盤のようなパターンになっています。

これはより岩場のグリップに適したソールパターンで、引っ掛かりのない岩でも摩擦によってグリップすることが可能です。

TX5

一般的な登山靴に近いアウトソールのパターンとなります。

岩だけでなく土や泥のトレイルでもグリップが効き、さまざまコンディションに対応可能です。

販売店はどこ?最安値は?

スポルティバ tx4は、スポルティバ店舗の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能な他、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

スポルティバ tx4|メリットとデメリット

登山に最適なスポルティバ tx4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・店舗で買えないこともある
・履きにくい

メリット
・歩きやすい
・足が痛くならない
・独特なデザイン
・登山に最適
・見た目より軽い

さぶろぐ
さぶろぐ

たくさん歩いて登山を楽しもう!


スポルティバ tx4|安く買うには?

Amazonって注文したらすぐ届くし本当に便利なんですよね。

せっかくならお得に買い物できるテクニックを使って欲しいアイテムを賢くゲットしちゃいましょう!

\ 1番お得な支払方法 /

アマゾンチャージを試してみる
さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。


スポルティバ tx4|まとめ

スポルティバ tx4は、派手ではないのにアクセントが上手く利いているデザインに一目惚れする形で購入しました。


デザインだけでなく、足全体をホールドしてくれる感覚やソールのグリップ感も気に入っています。


暑い季節は足が蒸れやすくなりますが、こちらは快適なので、今後もこちらのスニーカーを履き続けるつもりです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・足がすぐに痛くなる
・アウトドア派である
・登山が趣味
・歩きやすさ重視である


本日ご紹介したスポルティバ tx4

スポルティバ tx4に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)