【口コミ】滑る?スポルティバ スクワマの評判からお手入れ方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

オールラウンドに使えるシューズはないかな。


スポルティバ スクワマはこんな悩みを解決してくれるクライミングシューズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ホールドのキャッチ性が高い
・グリップ力が強い
・デザインが格好良い
・インドアクライミングに最適
・足入れがスムーズ

スポルティバ スクワマは初心者から上級者まで、幅広く使えるクライミングシューズです。


ヒールフックやトゥフックもよく効く登れるシューズ。


インドアでもアウトドアでも、シチュエーションを選ばずに楽しめますよ!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スポルティバ スクワマをご紹介していきます!

スポルティバ スクワマ|仕様と特徴

P3システム

スポルティバ スクワマは、ダウントゥの形状を長くキープできるP3システムを採用。

長期間使用しても最初の性能を落とすことなく、アーチのシェイプがへたりません。

S-HEEL

スポルティバ スクワマの「Sヒール」システムは、ヒールフック時の横方向のずれを抑えてホールドをキャッチします。

爪先が下がっている形状で、傾斜のある壁のホールドにも爪先を掛けやすい構造になっています。

XS GRIP2

スポルティバ スクワマのソールには、Vibram XS GRIP2を採用しています。

耐久性・粘着性・エッジング性能を重視した、厚さ3.5mmの柔らかめのソール。

しっかりした足裏感覚を残しつつも、細かいホールドでも痛みを感じることのない設定です。

ハイフリクションラバー

スポルティバ スクワマは、アッパー部分にハイフリクションラバーを配置。

前傾壁でのトゥフックをしっかりとサポートします。

ベルクロバンド

スポルティバ スクワマは、一本締めのベルクロバンドでフィット感を調整することができます。

着脱もしやすく、ヒールフック時にも足首が安定します。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴がわかったところで口コミをチェック

スポルティバ スクワマ|口コミと評判

良い口コミ・評判

ヒールフックがよく効く、インドアとアウトドアでも使えるシューズです。

さぶろぐ独自アンケート

インドアだけでなく、アウトドアにも連れて出られる相棒です。
脱ぎ履きもしやすく、ヒールカップからずれないように、ベルクロがしっかりホールドしてくれます。

さぶろぐ独自アンケート

初心者から上級者まで使えるシューズ。
インドアクライミングに最適だと思いますが、機能性が高いので外岩も十分に対応できそうです。

さぶろぐ独自アンケート

スポルティバ スクワマの良い口コミや評判を見ると、機能性の高さと、オールラウンドで使えることが好評価です。


上級者も満足できる性能でありながら、初心者にも扱いやすいシューズといえそうです。


クライミングシューズの中で高い人気を得ているのも頷けますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

レベルを問わず使えそう


悪い口コミ・評判

機能の高さを考えると納得はするのですが、クライミングシューズとしては、少し値段が高いかなと思います。

さぶろぐ独自アンケート

シューズの扱い方が悪く、締め過ぎなのかもしれませんが、ベルクロがちぎれやすいイメージです。

さぶろぐ独自アンケート

スポルティバ スクワマの悪い口コミや評判では、シューズの価格や、耐久性が不満という声もありました。

特に、初めてクライミングシューズを購入しようとする方は、魅力的で欲しいシューズなのですが、値段を考えると躊躇する、という方が多い印象。

耐久性については、シューズの基本性能にかかわる部分の耐久性は高いという情報もありましたので、ソールなど消耗する部分を適切にリペアすれば、シューズ自体は長く履けるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能性の評価は高い!


スポルティバ スクワマ|コーディネート例

YouTubeチャンネル グッぼる ボルダリングCafeさんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=Dw9S9pD7uVw

Instagram@satoru_sumidaさんの投稿

Instagram@pocket_castanet_310さんの投稿

スポルティバ スクワマ|レビュー

サイズ感と選び方

一般的に、クライミングシューズのサイズは、普段はいている靴よりも1~2cm程度小さいサイズを選ぶのが良いといわれていますが、窮屈で傷みを感じることもありますので、実際に履いてみて選ぶことをおすすめします。

フィット感は好みや個人差もありますが、スポルティバ スクワマは、シューズが柔らかく幅広ですので、ジャストサイズでも問題はないでしょう。

スポルティバ スクワマ公式サイトからサイズ表も確認できますので、参考のうえ自分に合ったサイズを選んでください。

クッション性や滑りやすさ

一般的に硬いクライミングシューズは滑りやすいイメージがあります。

スポルティバ スクワマは適度な剛性を保ちつつ、比較的柔らかなシューズですのでクッション性もよく、滑りにくいシューズといえるでしょう。

耐久性や寿命は?

スポルティバ スクワマの耐久性は、かなり高いといえそうです。

長期間使用していると、どうしてもアッパー部分が少しずつ剥げてきたり、ソールが擦り減ってきたりはしますが、リソールや修理で対応できるレベルです。

撥水性や防水性能は?

スポルティバ スクワマに限らず、クライミングシューズは登山靴やトレッキングシューズほど高い防水・撥水性能はありません。

クライミングシューズはどちらかというと水には弱いため、濡れてしまった場合には、風通しの良い場所で十分に陰干しすることをおすすめします。

スポルティバ スクワマ|よくある疑問

洗い方や手入れ方法

スポルティバ スクワマのお手入れ方法は、ブラシでソールやアッパー部分の汚れを落とした後、直射日光の当たらない風通しの良い場所で十分に乾燥させてください。

クライミングシューズを水洗いをすると、内部パーツを傷めたり縮んだりすることがありますので、丸洗いはおすすめできません。

初心者でも履きやすい?

スポルティバ スクワマは、全体的に柔らかめのシューズですので、初心者でも扱いやすいシューズです。

適切なサイズを選択すれば、長時間履いても足が痛くなりにくく、トゥボックスも幅広なので着脱もスムーズです。

滑りやすい?伸びる?

スポルティバ スクワマに限らず、新しいシューズはどうしても固く履きづらいものです。

しかし、履いているうちに全体が伸びて足に馴染んできますので心配はありません。

また、スポルティバ スクワマは柔らかめのシューズですが、適度な剛性がありますのでフックも効きやすく、濡れた岩場などでも安心して使用できます。

販売店はどこ?最安値は?

スポルティバ スクワマは上記の通販サイトから購入できます。

最安値は変動する場合があるのですが、ギフトカードへのチャージやポイント利用ができるAmazonなら、お得に購入できますよ!

修理できる?

スポルティバ スクワマはソールの張替え(リソール)など、修理が可能です。

クライミングシューズのソールは足裏感覚への影響も大きく、リソールには微妙な調整など技術が必要ですので、クライミングシューズのリペア専門店などでご相談されることをおすすめします。

スポルティバ スクワマ|メリットとデメリット

初心者から上級者まで満足できるスポルティバ スクワマですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・柔らかく穴が空きやすい
・足の甲のゴムが剥がれやすい

・値段が高い

メリット
・ホールドのキャッチ性が高い
・グリップ力が強い
・デザインが格好良い
・インドアクライミングに最適
・足入れがスムーズ

さぶろぐ
さぶろぐ

扱いやすいシューズ!


スポルティバ スクワマ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

スポルティバ スクワマ|まとめ

私はこれまで、着脱時にベルクロが邪魔に思えて、ずっとスリッパタイムのシューズを愛用していました。


でも、スポルティバ スクワマを履くようになってから、ヒールカップのズレもしっかりと抑えてくれますし、ベルクロのイメージが変わりました。


苦手だったヒールフックも今では苦手意識もなくなり、レベルアップにもつながっているように思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・高機能性を求める
・オールラウンドに使いたい
・柔らかめのソールが好み
・足裏感覚を重視する


本日ご紹介したスポルティバ スクワマ

高機能のクライミングシューズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】サイズ感は?スカルパ インスティンクトsrの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】滑る?スポルティバ スクワマの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】外岩も行ける?ハイアングルプロの評判からお手入れ方法まで徹底解説!! 【口コミ】耐久性は?ファイブテンアレオンの評判からお手入れ方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)