【口コミ】日本語対応?spiritfarerの遊び方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

面白いゲームないかなぁ!


spiritfarerはこんな悩みを解決してくれるゲームソフトです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・グラフィックがきれい
・島々を探索できる
・キャラクターがかわいい
・感動する
・ユニークな設定
・ストーリー性がある



spiritfarerは、「死にゆくもの」をテーマにした、心あたたまるマネジメントゲームです。


プレイヤーは故人を乗せて運ぶ船頭で、世界を旅する船を造り、霊魂の友人たちのをお世話するという珍しい設定でストーリーがすすんでいきます。


未開の海や島の探索や、生活の中でできるさまざまな遊びなど、バラエティ豊かな魅力が詰まった作品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、spiritfarerご紹介していきます!

spiritfarer|仕様と特徴

特殊なストーリー設定

spiritfarerは、主人公「ステラ」が迷える魂を一生懸命お世話し、最終的には死後の世界へ送り出すゲームです。

船を快適な環境に整えたり、好きな食べ物を食べさせたりと、さまざまなキャラクターの魂と同じ時を過ごします。

最後には死者の世界へ送り出し「お別れ」するという結末なので、感情を大きく揺り動かされます。

心があたたまる要素満載

spiritfarerは、出てくる魂が動物だったり、船の上で穏やかな時間を過ごしたりと、心あたたまる要素が多く詰まっています。

とくに、ゲーム内に出てくるほとんどのキャラクターとハグができるところが、ゲームのあたたかさを感じられるポイントです。

ステラが人を助けた時に嬉しそうに笑う姿を見ていると、プレイヤーまで心地よい気分になります。

船をカスタマイズできる

spiritfarerは、ステラが魂を死後の世界へ送り届ける船を、自分で改造することが可能です。

必要な素材を島で集めて、客室・素材の加工場・農場などを建設し、船をどんどん大きく改良していきます。

船を改良することで、船上の生活が豊かになるほかに、新しい海域へも行けるようになります。

ユニークなキャラクター

spiritfarerは、主人公の「ステラ」、猫の「ダフォディル」、死者の魂(動物)が主な登場キャラクターです。

魂はかわいらしい動物の姿をしていて、食べ物の好き嫌いがあったり、それぞれ生前のエピソードがあったりします。

抱える悩みを一緒に解決していくことで愛着が湧いてしまうため、最後の別れでは涙なくしてはプレイできません。

生活のボリューム感がある

spiritfarerでできることは、大海原を航海して世界を旅する、島々を探索するほかに、船上での自給自足を体験できます。

食事は魚を釣ったり、船上に畑を作って収穫したりして素材を集め、さまざまな料理のレシピを習得していきます。

そのほか、船の素材を集めたり、魂たちのお世話をしたりと、船上の生活でもやるべきことが多く、飽きることなく楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

作業系の仕事が好きな方は向いているかも

spiritfarer|口コミと評判

良い口コミ・評判

Spiritfarerというゲームもとても良いのでオススメしておきたい。

魂を送る船頭になって、魂達のお願いを聞いてあげるゲームなんだけど、出てくる魂達(見た目は動物)はみんな故人なので避けられない色々がある。

喪失感はあるけど温まる。ゆっくりやるのが向いてると思う。

一人情緒ブチ狂わせてくる奴有

Twitterより引用

今日は一日中Spiritfarerやってた すぐ終わるかなと思いきや意外と長くて夢中でやってしまう

最近やったゲームで一番楽しいのでおすすめしたいけど、まぁまぁのお値段するのでセール待ってもいいかも

Twitterより引用

Spiritfarer夢中でやってるんですけど”船旅”だからこそ時間や自然の移ろいを肌身に感じられてとても良いんだよなあ 

あとなぜ死者は川を渡るのかというのが気になる

Twitterより引用

spiritfarerの良い口コミ・評判を見てみると、夢中でゲームに没頭してしまう方が多いようです。


死者を送り出すというストーリーがほかにはない設定で、心があたためるようなほんわかした雰囲気ですすんでいくため、女性にも好評です。


早く終わらせるというよりは、ゆっくり時間をかけてプレイしていくのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

高評価の癒し系ゲーム


悪い口コミ・評判

息子がSpiritfarerを始めた。

とても素敵なゲームで私もいずれまた最初からやり直そうと思うくらいには好き。

ただ翻訳がちょっと固いのと語られていない事柄が結構あって、ちょっとした会話などから集めて推測できないと理解がしづらいという問題がある。

息子に理解してもらえるのか…ちょっと心配。

Twitterより引用

寝る前にちょっとだけスピリットフェアラー開いたんだけど、アトゥルが居ないのがもう寂しすぎてしんどい

Twitterより引用

spiritfarerの悪い口コミ・評判を見てみると、死者と最後お別れする結末が悲しすぎるというコメントがいくつかありました。


ストーリーが特殊なだけに、死者とのお別れに抵抗がある方などには、辛く感じる内容の可能性があります。


また、生活要素の中身が薄かったり、単調に感じたりする方もおり、効率的に時間をかけずに進みたいという方には向きません。

さぶろぐ
さぶろぐ

時には単調な作業も出てくるみたい


spiritfarer|プレイした人の感想

YouTube@インディーゲームレビュー / ゲームカフスさんの投稿

Instagram@framboise0425さんの投稿

Instagram@huescozygamecafeさんの投稿

spiritfarer|種類比較

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の人々は、架空の王国に移り住み、自由な暮らしを満喫する箱庭シミュレーションゲームです。

ゲームの中では、探索・試合・収穫・恋愛・結婚・子育てなど、リアルな人生を歩んでいるかのような体験ができます。

キャラクターには寿命がありますが、子孫に引き継いでプレイできるため、何通りもの人生を楽しめます。

あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森は、プレイヤーが無人島に移り住むところからストーリーが始まります。

いちから無人島での生活を築き上げていき、さまざまな仲間と関わりながら島での生活を充実させていきます。

通常の島での生活のほかに、株の売買や島の大規模改造、友達の島へ訪問など、おもしろいアクションが多く詰まっています。

任天堂
¥5,404 (2024/04/20 01:45:10時点 Amazon調べ-詳細)

牧場物語 オリーブタウンと大地

牧場物語 オリーブタウンと大地は、牧場を経営し、自然の中のスローライフを楽しめるゲームソフトです。

ゲームでは、森の開拓・野菜や果物の栽培・動物の世話・恋愛や結婚などを体験でき、牧場でのほのぼのライフを満喫できます。

服装や髪の色など見た目を細かくカスタマイズして、自分らしい姿に変身できるのもおもしろいポイントです。

結局どれがおすすめ?

spiritfarer|よくある疑問

クリア後も楽しめる?

spiritfarerは、普通にプレイして約30時間、やり込んで約50時間以上でゲームがクリアできます。

クリア後も未回収の宝箱を開けたり、船をさらに改良して大きくしたりと、楽しめる要素が満載です。

死者の魂の願いをかなえることに集中すればクリアは簡単にできますが、クリア後はやり残していたことを片っ端から楽しんでみましょう。

2人で遊ぶ方法

spiritfarerは、2人協力プレイにすると、猫の「ダフォディル」になって冒険に参加可能です。

ダフォデイルは、ステラと常に一緒に行動していて、ハグをしたり、素材を一緒に集めたりさまざまなアクションができます。

ステラと同じアクションもかわいらしい仕草で見られるのも魅力で、2人で協力しながらストーリーを楽しめます。

日本語でプレイできる?

spiritfarerは、2020年9月29日にNitendo Switchの日本語版が発売されています。

そのほか、プレイステーション4、Xbox Oneのいずれについても日本語配信されており、Steamにおける日本語でのサポートも追加されています。

レビューの中には翻訳がかたいと感じた方もいるようですが、多くの方が満足してプレイできている印象です。

販売店はどこ?最安値は?

spiritfareの最安値は公式サイト(Steam)のダウンロード版です。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードでチャージすると、ポイントが付与されるためお得に購入できます。

spiritfareをソフトで購入するときは、輸入版(北米版)のみの販売です。

取扱説明書

spiritfarerの取扱説明書は、それぞれのサイトには詳しい説明などはのっていません。

ゲームを始めるとその都度説明が入るようになっており、説明に従いながらプレイしていくと、ゲームがスムーズにすすんでいきます。

レビューでは多少説明不足の部分もあるというコメントあり、分からない場合はネットで調べるようにしましょう。

spiritfarer|メリットとデメリット

心があたたかくなるspiritfarerですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・迫力がない
・話が長い
・文字が小さい

メリット
・グラフィックがきれい
・島々を探索できる
・キャラクターがかわいい
・感動する
・ユニークな設定
・ストーリー性がある

さぶろぐ
さぶろぐ

一風変わった設定がまた面白い!


spiritfarer|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

spiritfarer|まとめ

spiritfarerは、ゲームをすすめていくとやさしい気持ちになる不思議な魅力があるゲームソフトです。


攻撃的なゲームが多い中、癒されるゲームソフトは珍しいため、心を落ち着かせたいときにプレイしています。


ストーリーもほかにはないユニークな設定でおもしろく、「どうぶつの森」のようなほんわかした雰囲気ですすめられます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・のんびりプレイしたい
・マネジメントゲーム好き
・癒されたい
・感動したい
・どうぶつの森好き


本日ご紹介したspiritfarer

ほんわかした気持ちになるゲームに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】トラウマになる?コールオブクトゥルフの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】難しい?the surge2の遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】痩せる?リングフィットアドベンチャーの遊び方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】ps4版は?ベヨネッタ2評判から遊び方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)