【レビュー】有線接続方法は?Speed Wifi HOME L02の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ネットをすぐに使いたいんだけど…


Speed Wifi HOME L02はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・工事不要
・簡単に場所を変えられる
・最大1Gbpsの高速通信
・すぐに使える
・コンパクト



Speed Wifi HOME L02は中国の大手通信端末メーカーであるHUAWEIのルーターです。


2018年に発売され、手軽さと使いやすさで話題となりました。


SIMフリーの端末となっており、好きなキャリアのSIMを入れて利用できる利便性も人気の理由のひとつです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Speed Wifi HOME L02をご紹介していきます!

Speed Wifi HOME L02|仕様と特徴

工事不要ですぐ利用できる

Speed Wifi HOME L02は光回線のような宅内・屋外工事は一切不要。

コンセントを挿して設定するだけですぐに使い始めることができます。

工事の日程を待つ必要がないから、急ぎで使いたい方にも安心です。

自宅でも、旅先でも。

Speed Wifi HOME L02はコンセントを繋ぐだけで使用できるから、自宅だけでなく職場や旅先などの出先でも利用できます。

出張先で数日~数か月だけ使用したいという場合にも便利。

違う場所で使用するのに手続きは不要なので、引っ越しの予定のある方でも導入しやすい仕様となっています。

最大1Gbpsの高速通信

Speed Wifi HOME L02は高速通信が可能。

最大通信速度は下りが有線接続で最大1Gbps、無線接続でも最大867Mbpsとなっています。

インターネットの閲覧はもちろん、動画やゲームもサクサク。

最大42台の同時接続が可能

Speed Wifi HOME L02は最大42台の同時接続が可能。

スマートフォンやパソコン、タブレット、テレビ、ゲーム機など様々な端末を接続して家族で楽しむことができます。

コンパクトで軽量

Speed Wifi HOME L02はコンパクトで軽量。

本体のサイズは約93×93×178mmで、わずらわしいケーブルも電源ケーブルの一本だけだから、リビングに置いてもインテリアの邪魔になりません。

重さもたったの約436gです。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

Speed Wifi HOME L02|口コミと評判

良い口コミ・評判

設置は非常に簡単。
SIMを入れて電源を入れるだけ。有線LAN接続もできるので、無線部分の電波の飛びがイマイチでも、別のルータでメッシュWiFi構築やWiFi6対応などをすることも可能。
ただ、本機で十分電波は飛んでいるので、とりあえず置いてみてから考えてよいです。

価格.comより引用

昼間の通信速度は非常に安定していて、個人で利用する際に困ることはありませんでした。
ルータの動作としても安定しています。

価格.comより引用

固定回線代わりに使っていますが、LANポートが2つあることと、回線速度についても問題はありません(3日で10GB制限時を除く)。
通信速度も、制限がかからない日中やかかっていない夜間でも、安定して出ており、問題ありません。
早いときは、下り120Mbps出る時もあるので、固定回線が引ける物件へ引っ越すまではこれで十分と考えています。

価格.comより引用

Speed Wifi HOME L02の設置の簡単さ、速度や使い勝手についての口コミや評判が目立ちました。


固定回線ほど安定しないという意見もありますが、実際に使っている方の口コミを見ると速度制限がかからない限り十分な速度が確保できているようですね。


ルーターそのものの動作も安定していて、快適に使えているという方が多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

安定して使える!


悪い口コミ・評判

通信制限くるとまともにゲームできない。

価格.comより引用

3日10GB規制を考えた場合、ZOOMのWEB会議をギャラリー表示で4Mbpsで使い続けたとすると、一時間で1.8GBくらい使用することになります。
使えるのは5.5時間。
実計測だと4Mbps超えることがあまりないので、6時間程度で規制通信容量に達するイメージ。

価格.comより引用

Speed Wifi HOME L02の通信制限についての口コミや評判がいくつか見られました。


Speed Wifi HOME L02には3日で通信量が10GBを超えると18時以降速度が遅くなるという通信制限があります。


仕事やゲーム、動画などで1日中たっぷりとインターネットを使う方には不向きかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

通信制限がある…


Speed Wifi HOME L02|効果

YouTube るるかチャンネルさんの投稿

Twitter@konakenさんの投稿

Twitter@payan726さんの投稿

Speed Wifi HOME L02|使い方

接続方法

本体に電源ケーブルを接続する
接続したい端末(スマホ、パソコンなど)のWiFi設定を行う
ブラウザで『http://speedwifi.home/』を開き、APN設定を行う

再起動

Speed Wifi HOME L02の再起動を行いたい場合は、本体裏側にある電源ケーブルを抜き、5分ほど待ってから再度差し込み直しをしてください。

初期化

Speed Wifi HOME L02の初期化を行いたい場合は、本体の電源が入った状態でリセットボタンを2秒程度長押しすることで初期化が可能となります。

有線接続方法

Speed Wifi HOME L02を有線接続したい場合は、本体裏面にあるLANケーブル差込口にLANケーブルを繋いで使用してください。

優先機能

Speed Wifi HOME L02の優先機能とは、5GHz優先機能のことです。

2.4GHzと5GHz帯がある場合、より安定しやすい5GHzを自動的に優先接続する機能となっています。

Speed Wifi HOME L02|よくある疑問

Speed Wifi HOME L02とSpeed Wifi HOME 02の比較

Speed Wifi HOME L02

Speed Wifi HOME L02は工事不要ですぐに使えるホームルーター。
最大1Gbpsの高速通信が可能で、簡単に使えるのが魅力です。

Speed Wifi HOME 02

Speed Wifi HOME 02はコンパクトなホームルーター。
Speed Wifi HOME L02よりも最大通信速度や接続台数などの性能は劣りますが、一人暮らしの方や使用量の少ない方におすすめです。

繋がらない時の対処法

Speed Wifi HOME L02が繋がらない場合は、本体の電源ケーブルを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてください。

改善がない場合は、WiFiが正常に接続されているかや本体のランプ状態の確認をしてみてください。

中継器として使える?

Speed Wifi HOME L02は中継器として使用することも可能です。

その場合は設定画面からブリッジモードに変更する設定が必要となります。

販売店はどこ?最安値は?

Speed Wifi HOME L02をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

Speed Wifi HOME L02の取扱説明書はこちらから確認できます。

Speed Wifi HOME L02|メリットとデメリット

便利なSpeed Wifi HOME L02ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・光回線ほど安定しない
・速度がいまいち
・通信制限がある

メリット
・工事不要
・簡単に場所を変えられる
・最大1Gbpsの高速通信
・すぐに使える
・コンパクト

さぶろぐ
さぶろぐ

すぐに使えて便利!


Speed Wifi HOME L02|安く買うには?

Amazonって注文したらすぐ届くし本当に便利なんですよね。

せっかくならお得に買い物できるテクニックを使って欲しいアイテムを賢くゲットしちゃいましょう!

\ 1番お得な支払方法 /

アマゾンチャージを試してみる
さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。


Speed Wifi HOME L02|まとめ

短期間で引っ越しをする予定があったので、工事や移転手続きが不要なSpeed Wifi HOME L02を選びました。


少し設定をするだけで使えるので届いた当日からすぐにインターネットが使えるようになりました。


今後引っ越しをしてもただコンセントを繋ぐだけだと思うととても気が楽です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・すぐにネットを使いたい人
・速度にこだわらない人
・コンパクトにおさめたい人
・引っ越しの予定がある人
・色んな場所で使いたい人


本日ご紹介したSpeed Wifi HOME L02

Speed Wifi HOME L02に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】接続が不安定?WSR-1166DHPL2の評価から使い方まで徹底解説!!【レビュー】設定は?WG2600HS2の評価から使い方まで徹底解説!!【レビュー】ブリッジモードで繋がらない?WX6000HPの評価から使い方まで徹底解説!!【レビュー】接続台数は?Aterm AX1800HPの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)