【2024年1月】おすすめの置くだけスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの置くだけスピーカーをご紹介していきます。


▼おすすめの置くだけスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

杉山木工 木製無電源スピーカー
不二貿易 37043
秀山堂印房 WSB02-001
ARCHEER 木製スピーカー
Curiace Trading Ruu-ruu
セミー工業 アウル
ムジカノート Paragon
E-COAST 携帯スタンド
WETCH スタンドスピーカー
貞苅産業 木製スマホスピーカー

ラジオやテレビ、CDなど、音源から離れて作業をしていると、音声が聞こえないことが多く、音源に聞き入っていると、その場を離れて台所や別室に行くことがなかなかできなかった。

また、高齢の親の耳が遠くなり、聞こえなかったことを家族に聞き返すのを遠慮していたが、近くに置いてやると安心していた。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの置くだけスピーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの置くだけスピーカー|選び方

スタイリッシュでスピーカーと分からないデザイン

スタイリッシュで形が美しいことは、自分にとっては1番の選択ポイントになる。

今はいかにもスピーカーと分からないような形やデザインなども多くなっている。

いわゆる左右両方にスピーカーを置く形だけではなく左右一体型でおしゃれな色や置く場所に合った色や形が様々出ているので、楽しみながら選びたい。

置く場所の妨げにならない大きさ

デザインの次は、置く場所に合った機能性も大切だ。

有線なので電源や音源からの距離やコードの長さ、置き場所も想定して検討する。

また、台所や居間、作業場など、実際に置く場所に合った大きさであるかも検討する。

一番手元に置きたい人の居場所の妨げにならないかが大事なポイントである。

音質が聞きやすいか

今はスピーカーの大きさだけではなく、音質を保証するための様々な機能的工夫がなされている。

店頭で選ぶ場合は、音が割れないかなどを実際に聞いたり店員さんに確認したりするとよい。

インターネットで購入する場合は、音質まで比較して分かりにくいので、口コミや感想欄を参考にするとよい。

操作がしやすいか

ときには、スタイリッシュなデザイン=使いやすさではないときが多い。

特に高齢者のためにスピーカーを選ぶ場合、つまみやスイッチの大きさや場所、操作のしやすさを考慮する必要がある。

また、高齢者を対象にする場合は、スイッチやつまみの表記(英語表記だけではなく分かりやすいユニバーサルデザインであるかもチェックしたい。

固定ではなく持ち運びのしやすさ

部屋の中で人は自由に移動するので、気軽に場所を変えられるかもポイントだ。

左右別別のスピーカーもあるが、それぞれを持って移動するのはおっくうなもの。

スピーカーが左右一体型で、音質や操作性など機能性がよいものも、気軽に置き場所を変えるという点ではポイントになる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの置くだけスピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの置くだけスピーカー|メリットとデメリット

おすすめの置くだけスピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・近くで聞ける
・簡単操作
・どこでも使える
・持ち運びに便利

デメリット

・有線だと不便
・置き場所に困ることも
・電池交換が必要なことも
・防水でないことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの置くだけスピーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの置くだけスピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

杉山木工 MUKUNE iPhone用 木製無電源スピーカー

1つの木の塊、無垢材から削り出されたスピーカーです。

5軸制御NCルーターによる3次元加工によって、生み出された逸品です。

天然木材のエコ素材!電気も不要でさらに節電、小さい音量でも音を増幅させるのでiPhone側のバッテリーも長持ちして、とても便利です。

おすすめの置くだけスピーカー|人気のおすすめ商品比較

不二貿易 木製スピーカー37043

不二貿易(Fujiboeki)
¥2,588 (2024/04/26 23:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

ハンドメイドならではの質感がいっぱい、高級感であり、和室や洋室にも最適で、木のぬくもりを感じながら、癒しの音空間を演出。

シンプルな操作で音を大きくしてくれます。

音にも見た目にも温もりを感じさせるスピーカーです。

室内でもアウトドアでも音楽を楽しめることができます。

秀山堂印房 Swooder Basic WSB02-001

審美性と機能性を高めることを心がけ、蓄音機のような懐かしさを感じる優しい音で、音楽を楽しむことができます。

電源が不要でコンパクトなため、アウトドアでも使用することが可能です。

電子部品を一切使用していないため、落としても簡単に壊れることはありません。

ARCHEER 木製スピーカー

(更新版)木製スピーカー ARCHEER iPhoneスタンド・携帯スマホスタンド・天然竹スタンド・ スマホホルダー サウンドアンプ機能を付け 竹製スマホスピーカー 手作り 電源不要 iphone/Samsung/xperia 等の4.7-5.5インチスマホを対応

バンブーの楽器の原則を採用するため、音楽が自然に増幅され、よりクリアで、快適で優れたものになるようにします。

ノイズを心配せずに、電源を使わずに、室内でもアウトドアでも音楽を楽しめることができます。

動画視聴に最適し、通話も可能ですし、バランスサポートを提供できます。

Curiace Trading Ruu-ruu 木製スピーカースタンド

電池や電源がいらないエコなスピーカーで、内部の反響だけで驚くほど豊かなサウンド。

1つ穴のウッドスピーカー。

音量と音質は、抜群でもあり、 音が大きく音質もよくなります。

見た目だけでなく音の反響も木材によって違うので、ぞれぞれ楽しんでいただけます。

セミー工業 iPhone用スピーカー アウル

本体の空洞で音が反響し、増幅した音がでる仕組みで、音を増幅しながらも木材のもつ吸音性で優しくまろやかな音色が心地が良く、一番音響が良いのでおすすめですし、左右2個のスピーカーでステレオ方式の音楽を楽しめます。

木材のもつ吸音性で優しくまろやかな音色を演出します。

ムジカノート Paragon スピーカー

拡声、音量がアップするだけでなく、低音豊かになります。

電源不要ですので、台所や、寝室、PCデスクなど場所を選ばず、音楽、インターネットラジオ等を楽しむことができます。

充電ケーブルを接続したままで利用でき、バッテリー消費の心配をする必要がありません。

E-COAST 天然木製 携帯スタンド

【E-COAST】天然木製 携帯スタンド スマホ スピーカーホルダー iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X/iPhone7/7plus/iPhone6/6s/6s plus等に対応 電源不要 軽量 携帯スピーカースタンド

60度の傾斜角度で、タンド、ペンホルダー、アンプなど三つ機能に対応し、縦に置くと横に置くことが両方できます。

スピーカースタンドホルダーを通じて、音楽を聴くやビデオ通話等のこともできます。

軽量でアウトドア、家庭やオフィスなどの場所に適用できます。

WETCH スマートフォン スタンドスピーカー

分散してしまっている音を集音し、より大きな音で聞こえるようになります。

音量を大きくする仕組みのスピーカー、電源不要なので、気軽に持ち運びができ、音楽鑑賞や動画視聴など利用シーンは色々。

化粧板の高さはスマホを差し込んだまま操作がしやすいような高さなので、とても便利です。

貞苅産業 木製スマホスピーカー

天然木の風合いを楽しめるウォールナット無垢材で作ったスマホ立てです。

置くだけで音楽を流しながら、画面を見ることができる電源不要のスピーカーとしても使えます。

本体内の空洞で音が反響し、音量が約10デシベル増幅されて音質が向上します。

縦向きにも横向きにも立てられます。

おすすめの置くだけスピーカー|まとめ

音源から離れながら作業をしたキッチンにいたりするので、気軽に音声を聞きながら活動することができるなど、生活に楽しみが出る。

高齢者にとっては、近くにスピーカーがあることで、家族に聞き返すことが減って、気持ちも楽になる。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!