【2024年1月】おすすめのセパレートスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのセパレートスピーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのセパレートスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フォーカル ES100K
モレル MAXIMO6
パイオニア TS-F1640S-2
ケンウッド KFC-RS174S
ケンウッド KFC-RS124
パイオニア TS-F1740-2
パイオニア TS-T440-2
アルパイン STE-G160S
クラリオン 3WAYカースピーカー
パイオニア TS-F1640S

車内で聞く音楽に不満はないが、もう少し高音質で聴きたいという方におすすめです。

コアキシャルスピーカーに比べて、高音・中低音部と音を役割分担してくれるのがセパレートスピーカーですが、人間の耳に合わせた配置を行うことができ、より高音質で音楽を楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのセパレートスピーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのセパレートスピーカー|選び方

タイムアライメント機能がついているかどうか

音の伝わり方は場所によって少しズレがあります。

タイムアライメント機能とは、車内の座っている場所に応じて音の届き方を調整してくれる機能です。

小さな違いですが、これがあるかないかによって音の聞こえ方が大きく変わってきます。

特に映画では人の声が不自然なタイミングだと非常に違和感があるので、ぜひほしい機能です。

イコライザー機能がついているかどうか

イコライザー機能とは音楽や映像のジャンルに合わせて、音質を変化させてくれる機能です。

自分で調整しなくても自動で調整してくれるものが特におすすめです。

また、特にクラシックやロックなど真逆のジャンルの音楽を両方とも楽しむという方には、どちらの音楽も最大限美しい音質で楽しみことができるのでおすすめです。

ハイレゾ音源が再生可能

情報量が多いハイレゾ音源を再生できないスピーカーも多いですが、よりクリアで高音質を目指すならハイレゾ音源が再生できた方が良いです。

セパレートスピーカーの良いところを最大限発揮することのできるハイレゾ音源は、セパレートスピーカーと組み合わさると、目の前にアーティストがいるような臨場感が味わえます。

設置がしやすい

セパレートスピーカーはコアキシャルスピーカーに比べて設置しずらいとは言われていますが、なるべくその中でも設置しやすいものを選んだ方が良いです。

高音・中低音部が分かれているため、スピーカーの設置場所や角度によって音質が変わってきます。

そのため、なるべく配線などが簡単なものを選んだ方が音質のためにも良いです。

対応車種が多いものを選ぶ

もちろん自分の車種に対応していることが前提ですが、様々な車種に対応していると後々売る際にも困ることがなくおすすめです。

国産、外国産両方の車種に対応していて300種類以上の車に取り付け可能なものもあり、自分で車を乗り換える際にもそういったセパレートスピーカーを選んでおいた方が長く使用できてコストパフォーマンスが良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのセパレートスピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのセパレートスピーカー|メリットとデメリット

おすすめのセパレートスピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・臨場感を楽しめる
・自然な位置から声が聞こえる
・音の届き方を調整してくれる
タイムアライメント機能がある
・ジャンルによって音質を変化させる
・イコライザー機能がある

デメリット

・取り付けが面倒
・音質にこだわらないなら取り替え不要
・値段が少し高い
・配線など専門的な知識が必要になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのセパレートスピーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのセパレートスピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

フォーカル/ES 100 K スピーカー

【5/18はP2倍】FOCAL フォーカル K2 Power ES100K 10cmセパレート2way車載用スピーカー 【100KRS後継2016年NEWモデル】

100mmウーファーと新型TKMトゥイーターの2way構成のカースピーカーです。

フランスの有名カーオーディオメーカーであるフォーカルを代表するシリーズで、パワフルな中低域が特徴です。

重厚な低音域に加えて、ナチュラルで繊細な高域音も伸びやかに奏でるスピーカーです。

おすすめのセパレートスピーカー|人気のおすすめ商品比較

モレル/MAXIMO6

コンパクトサイズながらも重厚な低音域を強調する165mmウーファーとMAXIMOトゥイーターを搭載したモレル製2way構成のカースピーカーです。

トリーテッドペーパーコンポジットコーンを採用したウーファーとエントリーグレードのMAXIMOシリーズは高品質でクリアな音を再現します。

パイオニア/セパレート2WAYスピーカー

カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥12,755 (2024/04/25 18:33:19時点 Amazon調べ-詳細)

高域から低域までのすべての音を鮮明に再現するパイオニア製の2WAYスピーカーです。

立体的な空間描写力の高いスピーカーで、狭い空間でも中域の減衰や乱れを抑制して、臨場感あふれる音をダイナミックに提供してくれます。

ワンタッチアダプターで手軽に取り付けることができます。

ケンウッド/カスタムフィットスピーカー ハイレゾ対応

軽量性と強靭性を両立したケンウッド製のハイレゾ対応スピーカーです。

鉱物であるマイカとPPハイブリッドウーファー振動板により軽量化と高い耐久性を実現しており、遅延の少ない応答性に優れたクリアで歪みの少ない音を再現します。

数多くの国産車種に対応している使い勝手の良さが魅力です。

ケンウッド/カスタムフィットスピーカー

1万円以下で購入することができるリーズナブルな価格が魅力のケンウッド製スピーカーです。

振動板の剛性を高めることで従来よりも歪みの少ないクリアな音質を実現しており、ツィーターに独自のウェーブ形状を持ったディフューザーを採用して高音域を強調しています。

パイオニア/2WAYカースピーカー

セパレートタイプのパイオニア製ハイレゾ音源対応2WAYスピーカーです。

音響機器の老舗パイオニアのフラッグシップモデルのスピーカーで、臨場感あふれるハイレゾ音源も忠実に再生します。

しぶき塗装を施したウーファーとトゥイーターは高級感を醸し出しています。

パイオニア/チューンアップトゥイーター

コンパクトサイズでリーズナブルな価格が魅力のパイオニア製スピーカーです。

歪みを限りなく抑制した音色は指向特性に優れ、鮮やかでクリアな高域再生を実現します。

付属のハイパスフィルターで純正スピーカーなどから簡単にシステムアップ接続ができます。

アルパイン/セパレート2WAYスピーカー

音の伝播速度と内部損失を抑制するナノファイバー振動板を搭載したアルパイン製の2WAYスピーカーです。

軽量かつ高密度なボイスコイルを採用して鮮やかでクリアな音を実現し、臨場感のある音場を作り出します。

ハイレゾ音源に対応している点も魅力の一つです。

クラリオン/3WAYカースピーカー

1万円前後で購入することができるリーズナブルな価格が魅力のクラリオン製3WAYスピーカーです。

コンサートホールやライブ会場さながらの臨場感を堪能することができるスピーカーで、指向性を高める角度調整機能バリアブルアングル構造ツィーターを採用しています。

【2024年1月】おすすめの車用スピーカー10選

【2024年1月】おすすめの車用スピーカー10選 【2024年1月】おすすめの車用スピーカー10選

Pioneer/カロッツェリア 16cmセパレート2WAYスピーカー TS-F1640S

カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥12,755 (2024/04/25 18:33:23時点 Amazon調べ-詳細)

低音域から超高音域まで幅広い音域を再生できるパイオニア製の16cmセパレートスピーカーです。

取り付けやすさを考慮した専用インライン式を採用したウーファーとツィーターを接続するクロスオーバーネットワークや、さまざまな車種に対応する「ワンタッチ接続アダプター」が付属している使い勝手が良いスピーカーです。

おすすめのセパレートスピーカー|まとめ

よく車に乗る方であれば音質が変化するだけでも快適で楽しいドライブになるはずです。

誰かを乗せてドライブするのもより楽しくなります。

また、音にこだわることで、自分の好きなアーティストの良いところや特徴をさらに再発見することができます。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!