【2024年1月】dtm使用者におすすめのスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではdtm使用者におすすめのスピーカーをご紹介していきます。


▼dtm使用者におすすめのスピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ MSP5 STUDIO
ヤマハ アクティブスタジオ
JBL パワードモニター
JBL ブックシェルフ型
ADAM AUDIO モニター
GENELEC モニター
PreSonus 2ウェイ
FOSTEX アクティブ
YAMAHA NX-N500
JBL 3ウェイモニター

DTM対応のスピーカーは、初心者からマニアまで、幅広いニーズに応えてくれるオーディオスピーカーですフロア型スピーカーはお気に入りの音源とアンプを組み合わせて自分だけのオーディオを構築することができます。

スピーカーより段違いな音質とパワーを実現することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、dtm使用者におすすめのスピーカーの選び方を見ていきましょう!!

dtm使用者におすすめのスピーカー|選び方

低音型を重視するした製品

DTM対応のスピーカーはホームシアターなど車の中で音楽を鳴らすことができます。

聴き手が音楽をより聴けるように作られているので映画のサラウンドなどを臨場感のある音響で聴くことができます。

スリムなモデルな製品が多いので液晶パネルの横に設置しても圧迫感が少ないのが特徴です。

低音域に優れている製品を選ぶ

DTM対応のスピーカーを購入する時は、低音域のスピーカーを購入することもポイントです。

スピーカーの口径が大きければ低音域の再生は豊かになり、それをある程度大きな音量で聞いた時にはどっしりとした安定したサウンドで聴くことができます。

なのでリビングで音楽を聴きたい方にはおすすめです。

軽量のサイズのスピーカーを購入する

DTM対応のスピーカーを購入したい方は、軽量のサイズで買うこともポイントです設置するときの位置の自由度が高くモニタースピーカーでは主流のサイズです。

幅や高さが20cm程度でデスクの上にも置くことができるのでパソコンを使って DTMを行う際も邪魔になりにくく便利です。

ウーファ—の大きさで選ぶ

DTM 対応のスピーカーを購入したい方は ウーファーの大きさを見て買うのもおすすめです。

低音域を出力するスピーカーユニットでの低音再生能力は、振動させる空気の量に比例します。

そのため、ウーファーの大きさがスピーカーの転用再生能力の目安になるので夕飯の高級確認しておくのもおすすめです。

出力をチェックする

DTMのスピーカー購入したい際は周波数の大きさを比べて購入するのがおすすめです。

大音量で流すことができ、自宅で音楽の再生や DTMを楽しむのであれば40Wから70W程度で十分です。

好みの音域は、人によって様々で曲のジャンルによっても適切な周波数帯域は異なりますので目的に合ったスピーカーで選ぶのがポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、dtm使用者におすすめのスピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

dtm使用者におすすめのスピーカー|メリットとデメリット

dtm使用者におすすめのスピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・Bluetoothに接続ができる
・高音質で聴ける
・安定感がある
・大音量で聴ける

デメリット

・消費電力が大きい
・音割れが出やすい
・スペースが狭くなる
・価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、dtm使用者におすすめのスピーカと選び方を紹介していきます!!

dtm使用者におすすめのスピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

ヤマハ パワードモニタースピーカー MSP5 STUDIO

ヤマハのプロ御用達のフラッグシップスタジオモニターです。

バイアンプ構成で原音に忠実な再生能力を徹底的に追求、音がフラットに聞こえます。

幅179×高さ279×奥行208mmで設置場所の自由度が高くサイズ感も丁度よいです。

入力はXLRとフォーン入力のみです。

DTMのミックスを行う時に最適。

dtm使用者におすすめのスピーカー|人気のおすすめ商品比較

ヤマハ アクティブスタジオモニタースピーカー HS5


ヤマハのスタジオモニターのノウハウが注入された人気モデルです。

原音に近いナチュラルでパワフルなサウンドが特徴。

再生周波数帯域は54Hzから30kHzと幅広い音域、音の粒立ちよいです。

フラットなので音像定位などを確認するのに最適。

EQによる音質の変化もわかりやすいです。

【2024年1月】おすすめのニアフィールド用スピーカー10選

【2024年1月】おすすめのニアフィールド用スピーカー10選

JBL パワードモニタースピーカー PROFESSIONAL 305P MkII

JBLの業務用でのノウハウを投入したDTM向けモニタースピーカーです。

ツイーターにあるイメージコントロールウェーブガイドが特徴。

内蔵アンプ出力は82Wとパワフルでロックも迫力があります。

入力はアナログXLR・フォーンのみです。

100時間フルパワーテストで耐久性に優れています。

【2024年1月】おすすめのニアフィールド用スピーカー10選

【2024年1月】おすすめのニアフィールド用スピーカー10選

JBL ブックシェルフ型スピーカー STAGE A120

JBLのブックシェルフ型の廉価パッシブスピーカーです。

高級感があるシックなデザインでPolycelluloseウーファーが特徴。

最大音圧に余裕があるので高音がクリアで音楽信号のひずみが少ない。

同価格帯のスピーカーでも突出して全ての音域で澄んでいてハリと艶があります。

コストパフォーマンスは高いです。

【2024年1月】おすすめのピュアオーディオスピーカー10選

【2024年1月】おすすめのピュアオーディオスピーカー10選

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.3H

フォステクス(Fostex)
¥20,000 (2024/04/25 01:41:47時点 Amazon調べ-詳細)

フォステクスの高音質なハイレゾ音源対応のモニタースピーカーです。

40kHzと広帯なので音の分離も良く、録音の緻密な情報も聞き取ることができます。

低音は物足りませんが、ステレオモニターとして使うには定位が素晴らしい。

入力端子はRCAとステレオミニを搭載。

安価な楽曲のミキシング用モニタスピーカーに最適。

【2024年1月】おすすめのオーディオスピーカー10選

【2024年1月】おすすめのオーディオスピーカー10選 【2024年1月】おすすめのオーディオスピーカー10選

ADAM AUDIO モニタースピーカー A5X

世界的な人気メーカーADAM AUDIOのプロ御用達の定番モデルです。

5.5インチ口径の大きめなスピーカーで超フラットな音です。

X-ARTツイーターが特徴で50kHzの超高域も得意。

入力はXLRに加えRCA対応。

高精度で音を聴けるのでミックスで鮮明かつ率直にモニタリングすることが可能。

GENELEC モニタースピーカー 8020DPM

フィンランドのメーカージェネレックのプロ用近接聴取向けモニタースピーカーです。

アルミ・ダイキャスト製MDE筐体とDCW技術のフラットな音域とバランスが持ち味。

50W+50W出力のハイパワーで大音量再生も可能、低音もはっきりくっきり。

入力はXLRのみです。

バランスが全然崩れないミックス向け。

PreSonus 2ウェイ・アクティブ・モニター Eris E3.5 BT

プリソーナスのBluetooth対応の廉価モニタースピーカーです。

低質量シルクドーム・ツイーターやKevlar低周波ドライバーが特徴。

高音、低音を別々にコントロールできます。

過熱保護機能、電流出力制限、サブソニック・フィルター。

コスパがよくスマホとの相性も良いスピーカーです。

YAMAHA ネットワーク・パワードスピーカー NX-N500

ヤマハのBluetoothやハイレゾ再生に対応の多機能モニタースピーカーです。

再生周波数54Hz〜40kHzの広帯域と44W+44Wの大出力アンプ。

USB入力は24bit/192kHzのPCMとDSD5.6MHzにも対応。

音は素直で味付けのないクリアな音。

忠実でリアルな音源をモニターできます。

JBL 3ウェイモニタースピーカー 4312G

JBLのプロ用中型モニタースピーカーの世界的定番モデルです。

世界中の放送局、録音現場で使われてきました。

伝統のホワイトコーン、アルミマグネシウム合金ドームツイーターが特徴です。

640Hz以上をカットしているので中高域が高分解能のサウンド。

本物のJBLサウンドで個別の楽器演奏を楽しむことができます。

dtm使用者におすすめのスピーカー|まとめ

私は普段、プライベートで音楽を聴くことが好きなのでこのDTM対応のスピーカーを購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

リビングや車の中でゆっくり聴くことができるのでとても嬉しかったです。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!